最終更新:

47
Comment

【296637】子供が遊びに行くときにおやつを持たせますか?

投稿者: おやつ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 08:48

私は、基本的に持たせる必要は無いと思っています。
現在小2ですが、今は遊ぶのに夢中で、おやつはどうでもよいといった感じです。
でも、せっかくおやつを持ってきてもらうと
ああ、お茶(?)も用意しなくっちゃ・・・
などと思ってしまうでしょう?
そうでなければ忙しいときならほうっておけるのに。
それに、子供がいるなら、何がしかのものは用意してあるし・・・・
行ったりきたりでお互い様だし、
そういう風に持ち歩けるものって、ジャンクフードが主でしょう?

「お互い様だから、手ぶらで来てね」
といっても、毎回持ってきてもらうと
じゃあこっちからも何か用意しなくっちゃ・・・と・・・・

皆さんはどうお思いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【299160】 投稿者: 春うらら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 09:17

お菓子はいらないさんへ

お気持ちわかります。帰りのお迎えにお菓子を持って来られると(しかも、遠方から来られる)やはり、お母様方にも「お茶でもどうぞ」と声をかけなくちゃ・・・などと考えてしまいますよね。
    何もないほうが面倒じゃなくて、確かに楽ですね。
    でも、このようなケースは稀なのでは?
    前日までに親同士の約束のもと遊んでいる・・・ということは、遊ぶ家は偏っていないと思うのですが。また、毎日の約束もないと思います。
    公立の場合、家も近くいつでも遊べます。
    子供たちは一人で遊びにきて、一人で帰っていきます。
    お菓子はいらないさんのようなケースでしたら、私もおやつはいらないと思いますが・・・

2. 【299177】 投稿者: お菓子はいらない。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 09:39

なるほど。
    そういえば友人の家も子供入り浸り状態で
    嫌になると
    言っていました。
    でその子供のお母様は子供が入り浸っていることを
    ご存じないらしく
    (多分よその家にあがっちゃいけないときつく言われているのに
    親に内緒で遊びに来ている)
    参観で会っても一言の挨拶もないとこぼしていました。
    おやつを出したりゲームをさせたりするのは
    全く構わないんだけど
    こうやって毎日のように子供は来ている。
    ということを親が知らないのが腹立たしい。
    と言っていました。
    でもそれをあえて子供がしかられるのわかっていて
    告げ口のようにその親に言うのも・・・・
    と悩んでいました。

色々環境や状況で
    手みやげの持たせかたは
    変わってくるのですね。
    私も臨機応変に対処します。

あ、近所の公立のお友達良く家へ遊びに来ますが
    手ぶらです。
    おやつは必ず出しています。
    そちらのお宅はおばあちゃん、
    ちょっと不登校気味のお兄ちゃんが
    いるのでうちの子が遊びに行くことは皆無です。
    でもいつもお母さんが「いつも遊びに行かせてもらってばかりで
    ごめんね。○○も喜んでいるのよ」と口先だけでなく
    心のこもった挨拶やお電話を頂くので
    不満は全くありません。
    やはり人柄でしょうか??
    もちろん家へ遊びに来ていることが
    きちんと把握されているからかもしれませんね。

3. 【299209】 投稿者: 楽々  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:06

我が家ばかり・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと おもちゃを片付けるのってとても大変ですよね。
    > きっちりと片付けて帰った子なんて いまだかつて皆無です。
    > たぶんわが子もよそ様宅では 片付けていないだろうな〜と思います。
    > (もちろん 「後片付けしてくるのよ」と口すっぱく 言い聞かせますが・・・)

うちの子が幼稚園の頃、お友達が遊びに来たときには、
    お母様達がお迎えに来られる約束の時間の5分位前になったら、
    「もうすぐお迎えの時間だから、お片づけしよう!」と、
    皆で一斉に片付けさせました。
    で、うちの子がよそのお宅にお邪魔した時にも、
    そのように皆で片付けてから帰る、という習慣になり、
    とっても楽でした。

4. 【299297】 投稿者: 我が家ばかり・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:23

楽々さんへ
     そうですね。私ども保護者がわが子だけでなく
     しつけることを心がけなければなりませんね。
     ゲーム感覚で お片付けをしてみるといいかもしれない
     ですね。
     今度トライしてみます・・・

私も今回のこのスレッドで 世の中にはいろいろな意見の人が
    いらっしゃることを知りました。
    手ぶらでこられるのは 別になんとも思いませんが、こちらが
    お菓子を持参することが 相手方によく思われないこともある
    んだと 認識しました。
    反省です。
    でも・・・やっぱり、持たせてしまうかなあ・・・
           懲りない母でした。(笑)

5. 【299635】 投稿者: 裏ビデオ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:19

親の留守に家の中で子供だけで遊ばせるのは考え物です。
    ある家で、その家の子が「面白いビデオがある」と、友達みんなに裏ビデオを見せた事があったそうです。
    まだ小学校低学年なのに・・・・。
    親は隠したつもりなのでしょうが、子供は見つけてしまったんでしょう。
    それを知った知人は大変ショック受けて、「トラウマにならなければいいけど」と泣いていました。

6. 【299653】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:31

裏ビデオ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親の留守に家の中で子供だけで遊ばせるのは考え物です。
    > ある家で、その家の子が「面白いビデオがある」と、友達みんなに裏ビデオを見せた事があったそうです。
    > まだ小学校低学年なのに・・・・。
    > 親は隠したつもりなのでしょうが、子供は見つけてしまったんでしょう。
    > それを知った知人は大変ショック受けて、「トラウマにならなければいいけど」と泣いていました。

裏ビデオがあるお宅ってそんなにあるんでしょうか?
    私って世間知らず?

7. 【299671】 投稿者: 裏ビデオ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:49

すみません。とりあえず我が家にはないです。(と思います。)
    そして、上記の話は知人の話で、幸い我が子は巻き込まれませんでした。
    (知人の子は気の毒に、見させられてしまった・・・というわけです。)
    なので実態まではわかりませんが、あの業界、ずいぶん儲かってそうな印象を受けるので
    それだけ大量に世の中に出回っているという事なんじゃないでしょうか?

8. 【300026】 投稿者: にゃんぞう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 23:04

いつのまにか「おやつ」が「裏ビデオ」になっていたので、ちょっと驚きました。

スレのお題と、ちょっとずれますが、
    裏ビデオだけじゃなく、一般家庭には他にもいろいろな「危険物」「危険箇所」はいっぱいあります。古典的なのでは、火遊びだとか…。
    少なくとも低学年ぐらいのお子さんを、子ども達だけで留守番させておくのは、
    考え物ではないでしょうかねえ。
    1人では「いい子」も、仲間を得ると、けっこう「無謀」なこともしますよ。
    男の子と女の子の違いは多少あるでしょうけど、
    やはり、できるだけ親のいない時には「ごめんね。今日はうちに来てもらえない。」ということにしといたほうがいいと思います。

うちの場合、友達とだけで留守に遊ばせられるようになったのは、4年生になってからです。
    4年生ぐらいになると、部活があるし、みんなそれぞれ忙しいので、行き来して遊ぶことも減りますね。
    5年生になってからは、遠くから遊びに来る子が増えたので、かえって「どんな子とお友達なのかな」という興味から、なるべくいるようにしています。いや、
    「いつ行っても、いるね。」って言われてるかも。

トピズレごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す