最終更新:

80
Comment

【301176】いつまで涙が・・・

投稿者: 春   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:44

幼稚園の頃からですが、学校の行事などでわが子の発表や頑張っている姿を見ると
いつも涙がでて止まらなくなるんです。
周りを見ても泣いている親は私だけで。
長女が高学年になってからは、恥ずかしくてふんばっているのですが
やはり今日も音楽発表会で、楽器演奏や手話をしながら歌っている娘の姿を見ると
熱いものがこみ上げてきて涙を止める事が出来ませんでした。

ちなみに小6と小1の娘がいます。
同じような体験をされている方、いらっしゃいますか?
又、昔はそうだったわという方、涙が出なくなった時期などを教えて頂けないでしょうか?

未熟な母ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【301187】 投稿者: 子ども産んでから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:49

子どもを産んでから涙もろくなりました。
    園の発表会でも自分の子どもより、
    他の子が一生懸命頑張っている姿に
    鼻の奥がつーんとなりまくりますよ。
    息子の時はなぜが冷静になっています。
    なぜでしょうか?

2. 【301196】 投稿者: よくわかります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:55

感激のあまりに涙するのはとても良いことです。私もお嬢さんと同じくらいの
    娘がいます。涙こそでませんでしたがでもとても嬉しかったですよ。

3. 【301349】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 18日 00:29

高校生、中学生、小学校高学年の3人の子の母です。
    恥ずかしながら、まだ泣いています。
    わが子の行事は勿論の事、受験の時期などにテレビで放送される合格発表シーンでも
    わが子とだぶってしまうのか(?)泣けちゃいます。
    今までで一番困った(周りを困らせた?)のは、末の子の卒園式。

卒園式の数ヶ月前に始まった、式の後に行われる「送る会」の母親たちの出し物の
    練習初日から、毎回ポロポロ泣いていました。
    子供の成長を替え歌にしたもので、本当に涙を止めることが出来ませんでした。
    そして、その頃はスーパーの文房具売り場を通ると、題名は知らないのですが
    「い〜つの〜事だか思い出してご〜らん♪」という歌が掛かっていて
    それだけで、涙がでてしまうほど重症(?)でした。

実は、もうじき長男は大学の為家を離れます。
    今は、その寂しさと戦っているところです。

話は随分横へそれてしまいましたが、この涙腺の弱さは本当に困りものですが、
    気長に付き合っていくしかないのかなぁ〜と思っています。

4. 【301582】 投稿者: ポンすけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 18日 09:55

中1の子供がいます。30代終わりかけですが、まだ泣いています。
    自分に関する事では涙がほとんど出ず、コンタクトが乾いて、
    眼医者で目薬をもらう位困っています。
    なのに子供の事となると・・・!
    去年は、受験・卒業・入学といろいろありすぎたのか、何かあるごとに涙が出ます。
    受験の後にあった、学芸会のような発表会では、始まる前からうるうる。
    いろんな事が走馬灯のように浮かんで来て、号泣でした。
    卒業式・入学式もです。周りも唖然としながら、もらい泣きされてました。
    その時流れていた曲を聴くだけでも涙が出るので、確かに困りますね。
    しかし、医学的にも、泣く事は精神面で良いそうですよ。
    泣いた後は気持ちがすっきりしませんか?私は気持ちが晴れ晴れします。
    周りに迷惑をかけなければ、
    自分の気持ちに素直に、涙を流して良いのではないでしょうか。

5. 【301692】 投稿者: 泣き虫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 18日 12:08

子供の頃から通知表にまで「よく泣く」と書かれていた私ですが、子を産んで母になった
    今も変わらず・・・というかますます涙もろくなりました。
    映画を観に行っても常に一番乗りで泣いているそうで、一緒に行った人に「どの辺が泣き所??」
    とびっくりされてしまうほど。

子供の幼稚園探しをしていて見学に行った時、園児たちが一生懸命歌っている姿に涙。
    入学予定の小学校の学級公開でも一生懸命発表している姿に涙。全然知らない子なのに・・・。
    こんな私ですから我が子の幼稚園の発表会、保育参観などは常にハンカチ片手です。
    この春卒園、入学なのでこの先二ヶ月位は相当泣いちゃうだろうなあ、と覚悟しています。
    昨夜も卒業文集の原稿を書きながら夜更けに一人涙・・・。
    体質ですよね。きっと。

マスカラはデジャヴのファイバーウィッグが滲みません。
    涙は流れる前に目頭でハンカチの角で吸い取る。(どんどんハンカチを折り替えて乾いた角を作る)
    タオルハンカチは化粧が崩れやすいので泣きそうな日は避ける。
    泣いた時目の回りをこすってしまうと皺もこわいし目のまわりのむくみの原因になるので
    極力触らない。
    最近は泣いてしまうのはもう仕方ない、とさりげなく対処できるように策を練っています。

上を向くと涙が出にくい、と先日何かのテレビで観ましたが卒園式で上向きっぱなしって訳にもいかないですしね。

「い〜つの〜こと〜だか〜思い出してご〜らん〜♪」、わかります。キケンですね、この時期。
    明日小学校用に文具などを買いに行く予定なのですが消しゴム握り締めて涙・・・なんてことにならないよう気をつけます(笑)

6. 【301838】 投稿者: 鼻水  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 18日 15:35

結構泣き虫お母さんが多くいらっしゃるのでびっくりしました。
    私も同類です。
    子供達の合唱とか、運動会とか、周囲を見ると泣くどころか
    にこやかに参観されている方ばかりだと思っていました。

私の場合は、涙の前に鼻水が大量に出てきます。
    ティッシュペーパーを出して、音が出ないように何度もふき取り・・・
    すっきりしないまま、そして鼻水が垂れてこないか気にしながら・・・
    本当に困ったものです。
    鼻水対策で何かアイデアがあればお願いしたいところです。

7. 【301844】 投稿者: 洪水  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 18日 15:47

わかります、わかります。
    って言うかお仲間がいて嬉しい〜。
    私なんて、ちょっと水たまり作らないでよと言われます。
    しかし、泣かない人は泣かないですよね。
    この差はどこから?と思うのですが
    泣いてしまうのだから仕方がない!
    開き直りましょう〜。
    今度、卒園の娘もきっと泣くだろうなぁ。
    (プリキュア映画でも泣いていました。)
    それを見て私も、、、いえ、真っ先に泣くな。自身ありです。
    謝恩会で代表挨拶するのですが・・
    ハタと気づきました。自分がすぐ泣くことを。
    どうしましょう?代弁者たてるのも変だし〜
    そこまで泣くか?と
    もう、不思議がられることにします。

「い〜つの〜こと〜だか・・・♪」の題名は
    『思い出のアルバム』です。
    私は「1年生になったら〜・・・友達100人できるかな♪」でも泣けます。
    あんなに希望と期待で明るい歌詞、テンポなのにぃぃぃ

ではデジャヴのファイバーウィッグを買い出しに行きます。
    ついでに金平糖形状のハンカチも欲しいくらいです。
    角作る手間が省けます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す