最終更新:

41
Comment

【304122】更年期障害・・・でしょうか・・・

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:06

こういうの更年期障害というのでしょうか?
たった今も、小2の娘が泣きながらも、一縷の望みを託した様子で
私に「おやすみ」を言いにきました。
いつもなら、一緒にベッドに入り、読み聞かせをしてあげるはずです。
それなのに、眼も合わさずに「おやすみ・・・」とつめたい一言。
どうにもこうにも自分自身がコントロールできずにいます。
今は、更年期も病院で治療をすることができるそうですが、
子供達の、もっと切羽詰った病気の治療費で手一杯で、
病院には行かなくとも、日常生活がおくれる私のために使うお金の
余裕はありません。
今、涙涙で書いています。
数ヶ月前、気分転換に、何かのきっかけにと
ジムに通い始めました。
でも、子供の通院、雑事等々、なかなか通うこともできず、
今となっては、それさえ心の負担となってしまっています。
夫は単身赴任で海外におります。
どうやって自分自身をコントロールしたらよいのでしょう・・・
そういえば最近の異常な食欲は過食症と呼ぶのかもしれないと今気づきました。
なんだか怖くて怖くて・・・・・
どうしたらよいのでしょう。
同じ状況から立派に立ち直った方、
どんなことでも良いのでアドヴァイスください。
PCの前でお待ちしています・・・
私は今46歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【304156】 投稿者: 心療内科  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:30

ちっとも恥ずかしいことでもないし、自分を責めることでもないですよ。最初はちょっと抵抗あるかもしれないけど心療内科にいかれたら?ジムに行く費用をこちらにまわすとか。。。更年期は一過性のものだけど長くかかる人もいるので辛いなら早く行く方が良いと思います。頑張ってね。

2. 【304157】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:31

ジムに行くお金と暇を病院にあててみてはいかがでしょう?
    投薬治療で落ち着くかもしれませんよ?

3. 【304163】 投稿者: 41歳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:38

こんばんは。今、おつらいのですね。
    私は41歳で、看護師です。
    昨年夏ごろから、私自身も、とてもいらいらして、汗もかきやすく、不安定な状態でした。
    更年期と一言で言っても、いろいろな症状があります。しかし、その症状を引き起こしているのは、脳の中でのホルモンの空振りです。加齢とともに、卵巣からのホルモン分泌が少なくなり、それを補おうと刺激ホルモンをどんどん出す、結果卵巣ホルモンは出ずに、刺激ホルモンの刺激部分の分だけ、色々な症状を引き起こします。更年期は、誰にでもありますが程度は様々です。おつらい、と感じておられるのであれば、親身な婦人科、できれば更年期外来などを開設しているところを1度受診されることをお勧めします。私自身は、現在は経口薬でコントロールしています。ご主人様やご家族にも、つらいことはつらいとお伝えできればいいのですが・・・お一人で、悩んでいるとご自分を責めてしまわれませんように。
    更年期だと思っていても、違う病気だったりすることも、まれにありますから。
    ほかでもなく更年期であれば、更年期とゆっくりと付き合って、症状が緩和されるといいですね。良い方向に向かれますように。

4. 【304164】 投稿者: Hしてる?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:46

旦那さんとの夫婦仲は?
    週1Hができれば軽くなりますよ。

5. 【304165】 投稿者: 汗  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:40

涙さん、元気を出してね。せっかくジムに通い始めたのなら、時間を見つけて、たとえ1週間に1時間でも、行けるようにするといいですね。私は43歳ですが、なんとなくあなたと似ている気がします。過食症です。先月からジムにも通い始めました。忙しくて行けない日が多いけど、ヨガとかのリラクゼーションプログラムを選んで行きます。これならたまに参加してもついていけますよ。「ストレスフリー」というレッスンでは、たかが30分のプログラムで…と思っていましたが、心の芯からリラックスできて、一瞬深い眠りに落ちました。それから、ちょっとハードだけどアクアビクス!知らないおばちゃんたちと肌ふれあいながら、水の中で汗をかく爽快さを初めて知りました。試してみてください。更年期を元気に乗り越えた、自分のモデルにしたいような先輩と出会えるかもしれないし。涙さん、元気を出してね。一緒に、涙じゃなくて汗を流そうね。

6. 【304167】 投稿者: 気持ちを楽にもって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:42

ご主人様が海外とのことですが、たったお1人で子育てと生活の何もかもを
    切り盛りするのは本当に大変ですよね。
    良かったらもう少しご自身の事を書いてみてはいかがですか?
    書くだけで気分が楽になりますよ。

文面からは過食気味であることと、少し気持ちがブルーだということが伝わってきますが、特別更年期障害と考えるような症状は感じられません。何か特別症状がありますか?
    その症状次第ですが、高いホルモン治療をしなくても、漢方で症状をやわらげたり、気分的いらいらを取り除いてくれたりする良いお薬もあります。気楽に婦人科の門をたたいてみてくださいね。(漢方薬局にいってもいろいろカウンセリングしてくださいます。ただ保険が効かないので、できればお医者様の処方箋をいただくほうが安くすみます。)

とにかく気持ちを楽に持ってくださいね。これまでずっと頑張っていらしたのですから、少しのんびりするつもりでゆったり構えていてください。ちょっとしたブルーは誰にだって訪れます。体と心が発してくれたサインと考えて、ゆっくり寝たり、本を読んだり、景色の良いところを散歩したり、気持ちの安らぐことをしてくださいね。

かくいう私も45歳です。体もそろそろそういう年齢に近づいているし、子どものこと、
    老いのこと、これからの生き方のこと、考え始める年頃ですよね。
    身近に気楽に話せるお友達はいますか?お友達とのたわいないおしゃべりも良いものですよ。

ジムに通うのは、義務になるとつらいですよね。そのお金で代わりに月に1回指圧のマッサージに行くというのはいかがですか?頑張っている自分へのごほうびとして。「あと何日頑張ったらマッサージだ!」と思えば励みになるし、人の手でマッサージを受けると、心も体もほぐれて癒されますよ。

お嬢様は今晩ちょっぴり淋しい思いをされたかもしれませんが、子どもは案外わかってくれているものですよ。ママだってたまには辛いときがあるのだということを肌で感じてくれていると思います。明日の朝起きたら思い切り抱きしめてあげてくださいね。

7. 【304190】 投稿者: 卵  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:04

私もたまにそういう症状がありますが、先日、婦人科でがん検査をしてもらったとき、私もそろそろ更年期か?と思いながら、卵巣も見てもらったのですが、そのとき先生がおっしゃったのが、「卵胞がしっかりしているから更年期ではない。」というのです。更年期になると卵胞の画像がぼやけているらしいのです。???(理解不足でしたらすみません)
    まずは、婦人科へいかれてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す