最終更新:

22
Comment

【304723】「私って、クールだからl〜」を連発する友人

投稿者: 熱血塾   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:54

子供が、同じ小学校に通い、超スパルタで有名な(?)塾の同じ校舎に、通っています。
子供同士の関係は、いたって良好で、「一緒に受験を頑張ろうね。」という雰囲気でした。

同じ塾に一年以上通い、家も近所で、気心も知れてきた関係なのですが、あちらのお母さんと発言の中に、どうしても、気になる箇所があり、こちらに相談させていただくことにいたしました。

この問題は、あくまで個人の感じ方で、わたしの感覚が間違っているのかもしれません。
その場合でも、真摯に受け止めたいと思いますので、辛口の意見でも、お聞かせいただければ幸いです。

通っている塾は、いわゆる難関中合格を目指す塾で、先生方も、普段は知的で冷静なのですが、いざ、受験となると鉢巻を巻いて、登場するような雰囲気です。

こんな熱い塾なので、度々、子供達に、「えい、えい、おー」的なかけ声をかけさせたりします。私は、個人的には、受験なら、これぐらい熱く頑張って欲しいと望んでいますし、塾のそのやり方、姿勢みたいなものは、大いに評価しています。

しかし、そのお母さんは、塾側のそういう雰囲気をどうも好んでいない様子で、やたらと、
「先生達、あんなことして、恥ずかしくないのかしら?」などと口にします。
他にも、口癖のように
「わたしって、クールだから〜」などの発言を連発されます。
最近は、そのお母さんの子供までもが、同じような発言を繰り返すようになり、わたしとしては、あまりよい気持ちがしません。
というのも、考え過ぎかもしれませんが、素直に鉢巻を巻いて、頑張っている私達親子を、馬鹿にしたような目でみているのでは?と感じてしまうからです。

度々おっしゃるので、一度思い切って、
「私なら、先生方が、頑張っているのに、子供がそんな発言したら、たしなめるけどなぁ。」ぐらいは、言ってみようかと思っていますが、知的でクールを装っている彼女の批判に聞こえたらと思い、ためらっています。
ただ、そのような発言は、頑張っている子供にも失礼だと思い、子供の耳にはいれたくありません。

みなさん、わたしの感覚が少し反応しすぎなのでしょうか?
そういう感覚的な問題は、人は人で、そっとしておくほうが、無難なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【304729】 投稿者: 同意  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 12:00

人は人でそっとしておきなさい!子供には、ママは熱いほうがすきなんだけどな、○さんママは乗ってないみたいね、くらいで良いのじゃないかしら。お子さんを介した所詮今だけのお知り合いですから、波風を立てない方が良いですよ。そう、悪い方でもないようだし。

2. 【304737】 投稿者: 期間限定  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 12:04

そうですよ。期間限定のおつきあいですから、それとなく相手の志望校を聞いておいて、
    絶対に同じ中学は受験させないことにしましょう。
    そうすれば、後一年(二年?)の我慢。受験が終わればおさらばです。
    それまでどうしても我慢できなければ、転塾するという手もありますよ。
    ただ、どこの学校へ行っても価値観の合わない人には遭遇すると思います。
    「人は人、私は私」と軽く受け流す処世術の良い練習と思ってはいかがですか?

3. 【304743】 投稿者: 熱血塾  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 12:10

早速お返事いただいてありがとうございます。
    皆さんからのレスいただいて、やはり発言する前に、踏みとどまり、ここで相談させていただいて、よかったと思いました。
    確かにあと少しですし、わざわざ波風を立てる必要ありませんね。
    ありがとうございました。

4. 【304744】 投稿者: 熱血塾  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 12:11

早速お返事いただいてありがとうございます。
    皆さんからのレスいただいて、やはり発言する前に、踏みとどまり、ここで相談させていただいて、よかったと思いました。
    確かにあと少しですし、わざわざ波風を立てる必要ありませんね。
    ありがとうございました。

5. 【304892】 投稿者: どうして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:21

そのお母さん、どうしてその塾に入れてるんでしょう?
    聞いてみたいな。
    私も、えいえいおーを子どもにはさせたくない、そのやり方を
    評価してないので、そこには入れませんでした。
    他に大手がなかったのかしら。

6. 【304956】 投稿者: 本音と建前  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:27

本音と建前が違うひとなのでは、ないでしょうか?
    ホントにクールなひとが、「私って、クールだから〜」とは、いわないでしょ。
    それにしても、同意さんの「そう、悪い方でもないようだし。」は、傑作ですね。

7. 【304969】 投稿者: クールミント  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:40

熱血塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> というのも、考え過ぎかもしれませんが、素直に鉢巻を巻いて、頑張っている私達親子を、馬鹿にしたような目でみているのでは?と感じてしまうからです。

これはもしかしたら、その方の本音かもしれません。私も、どちらかというと運動部でもないのに
    小学生が受験勉強でえいえいおー、とやっていると引いてしまうタイプです。
    ですが、その方はあえてその塾を選んで入ってきたわけですから、
    周りの子供たちや保護者に水をさすような発言は、控えるべきですよね。

> 度々おっしゃるので、一度思い切って、
    > 「私なら、先生方が、頑張っているのに、子供がそんな発言したら、たしなめるけどなぁ。」ぐらいは、言ってみようかと思っていますが、知的でクールを装っている彼女の批判に聞こえたらと思い、ためらっています。

ぜひ、やんわりとおっしゃることをおすすめします。
    その方も「ああ、ここでは私のこういう発言は場違いだった」
    と気が付くと思います。
    もしかしたら、その方は熱血塾さんが何もおっしゃらないので
    自分と同じ考えだと思い込んでいるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す