最終更新:

22
Comment

【304723】「私って、クールだからl〜」を連発する友人

投稿者: 熱血塾   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:54

子供が、同じ小学校に通い、超スパルタで有名な(?)塾の同じ校舎に、通っています。
子供同士の関係は、いたって良好で、「一緒に受験を頑張ろうね。」という雰囲気でした。

同じ塾に一年以上通い、家も近所で、気心も知れてきた関係なのですが、あちらのお母さんと発言の中に、どうしても、気になる箇所があり、こちらに相談させていただくことにいたしました。

この問題は、あくまで個人の感じ方で、わたしの感覚が間違っているのかもしれません。
その場合でも、真摯に受け止めたいと思いますので、辛口の意見でも、お聞かせいただければ幸いです。

通っている塾は、いわゆる難関中合格を目指す塾で、先生方も、普段は知的で冷静なのですが、いざ、受験となると鉢巻を巻いて、登場するような雰囲気です。

こんな熱い塾なので、度々、子供達に、「えい、えい、おー」的なかけ声をかけさせたりします。私は、個人的には、受験なら、これぐらい熱く頑張って欲しいと望んでいますし、塾のそのやり方、姿勢みたいなものは、大いに評価しています。

しかし、そのお母さんは、塾側のそういう雰囲気をどうも好んでいない様子で、やたらと、
「先生達、あんなことして、恥ずかしくないのかしら?」などと口にします。
他にも、口癖のように
「わたしって、クールだから〜」などの発言を連発されます。
最近は、そのお母さんの子供までもが、同じような発言を繰り返すようになり、わたしとしては、あまりよい気持ちがしません。
というのも、考え過ぎかもしれませんが、素直に鉢巻を巻いて、頑張っている私達親子を、馬鹿にしたような目でみているのでは?と感じてしまうからです。

度々おっしゃるので、一度思い切って、
「私なら、先生方が、頑張っているのに、子供がそんな発言したら、たしなめるけどなぁ。」ぐらいは、言ってみようかと思っていますが、知的でクールを装っている彼女の批判に聞こえたらと思い、ためらっています。
ただ、そのような発言は、頑張っている子供にも失礼だと思い、子供の耳にはいれたくありません。

みなさん、わたしの感覚が少し反応しすぎなのでしょうか?
そういう感覚的な問題は、人は人で、そっとしておくほうが、無難なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【306319】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 17:00

    みなさん、心温まるお返事をいただいてありがとうございます。
    皆さんのレスを読んで、「そうか、わたしの悩みなんて、軽度だったんだわ」って、気が付きました。

    大したことでもないのですね。
    陥れられないだけでも、よいことなんですね。
    気分が軽くなりました。
    ありがとうございます。

  2. 【306413】 投稿者: だんだんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 18:27

    そのお母さんの言葉が鼻につくようになってきたんですよね。
    自分と考えの違う意見を何度も何度も聞かされると、確かに気分の良いものではありません。
    でもお子さん同士の関係が良好なのであれば、お母様のそういったお悩みは受け流すのが一番でしょうね。
    確かに多少滑稽な部分もあるけど(一応相手の意見を肯定しておく)うちの子の場合は、あれはあれで
    洗脳されてるからいい感じだと思って見てるのよ〜。それぞれのお母さんやお子さんによって受け止め方も
    全然違うわよね。もしお子さんに合ってない、あれではしらけて勉強どころではないと思うなら
    塾変えたほうがいいんじゃない?大丈夫なの?、それかあまりに気になるなら先生に意見してみてもいいと思うけどもしよかったら私が言ってあげようか?○○さんのお母さんがどうも気になっている
    らしいって・・・とかというぐらいなら角も立たないかもしれません。


    ご自分が評価していることを批判されて、否定されているような気がしてとにかくもう言わないでよって
    感じなんですよね(苦笑)

  3. 【306488】 投稿者: え、どうして?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:44

    多分うちの子もその塾だと思う。

    私はえいえいおーは嫌だなぁと思っています。
    でも塾の指導方法や使っているテキスト、通いやすさなど
    考えてここにしました。

    スレ主さまは、はちまきと掛け声だけで選んだ訳ではないですよね?
    他にもいい点がいっぱいあって、それに加えてはちまきして
    『喝!』入れるのがいいなと思ったのでしょ?

    はちまき嫌いならいちゃいけないなんて感じの意見してる人もあったけど
    そんなの人それぞれじゃん。

    自分が気に入っているのにそういわれるのが気に入らないなら
    自分の前では言わないでって言えばいいじゃん。
    自分のことばかにしてると思うなんて自意識過剰だと思うよ。

  4. 【306502】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:58

    いい年ぶちかました大人に
    じゃんじゃん言われてもねぇ・・・。

  5. 【306510】 投稿者: わたしなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:05

    先生だって、恥ずかしいのに子供たちのためにがんばってやってくれてるんだから、
    内心どう考えていてもいいけど、
    口に出して言ってると、先生も周りの子供たちのテンションも下がって、いい結果にならないと思うよ。
    ある程度テンションが高いときのほうが効率よく勉強できるからね。
    感謝しなくっちゃ。
     
    ぐらいは言ってもいいんじゃない?

  6. 【306513】 投稿者: わはははは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:07

    > いい年ぶちかました大人に
    > じゃんじゃん言われてもねぇ・・・。


    大爆笑〜


  7. 【306548】 投稿者: じゃん、じゃん、じゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:48

    スレ主さん以外にも誰彼構わずに
    『はちまきとえいえいおーがいやなの。私ってクールだから』
    って言ってんの?
    だったら放っておけば?
    周りからなんか言われるんじゃないの?

    なんだかんだ言っておきながら
    その友人?も直前になればあの熱い『えいえおー』に涙するかもよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す