最終更新:

10
Comment

【306902】「フェミニン」な息子について

投稿者: ドジでノロマな松本千秋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 06:05

初めまして。
実は一人っ子である息子がとても「フェミニン」な子で
もう少しと男の子らしくても良いのに…と思っております。
要は母親の悪いところが全部遺伝してしまったような感じなのです(苦笑)

息子の父親は元大学野球部で他のスポーツも万能で手先が器用、
日曜大工や庭いじりが得意。
頭のほうは高校から理系クラス・大学も理系で
仕事も理系に分類される仕事をしております。

対する私は不器用・要領が悪い、運動は大の苦手(昔から体育大嫌い)

こんな感じです。

息子は父親に似ず私に似てしまったようです。
父親が野球セットを買ってきて一緒にやろうと言っても全く興味を示しません。
TVゲームにも興味がない様子。
PCはたまにいじりますけどそこまで興味があるという訳ではない。
体育でマラソンや持久走をやれば必ずビリッけつ。
確かに昔から男の子と外で遊ぶより女の子とおしゃべりしたりお人形遊びをする方が
好きな子供でした。
小学校の上級生から「カマっぽい!」などとからかわれた経験もあります。
私の趣味でもあるファッション雑誌や海外のファッション写真集をいつまでも見ていたり、
セーラー服が着たいと言ってみたり…とにかくフェミニンなんです。

本を読むことが大好きでお勉強の方はそこそこ頑張っているのですが、
このままでは心配です。
私の家が女系家族ということも影響しているのでしょうか?
従姉妹も女の子ばかりです。

そろそろ「可愛い」だけでは済ませられない年頃になりますし、もし男子校にでも
行ったらターゲットにされてしまうのでは?などと余計な心配をしています。

やっぱり男の子は男の子らしくあって欲しいのですが。
女子は男の子っぽくても損なイメージはないし
「女らしさを押しつけないで!」ってはねつけられるのに
「フェミニンな男子」は「男らしさを押しつけないで」って言っても
許容されるような社会ではないですよね。

あぁなんかとりとめのない文章になってしまってすみません。
要はフェミニンで内気な息子の将来が心配なのです。
持って生まれた気質は変わらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【306915】 投稿者: 私の友達  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 07:33

小、中、高、大学とおなじの幼馴染の友達にスレ主さんのお子さんと同じような友達がいます。
    おまけに色白で、おめめぱっちり、痩せ型でなよっとした感じの子でした。

小学校低学年のうちはみんな仲良しで楽しく過ごしていました。
    でも、5年生くらいになると、強い男の子にいじめられていました。
    女の子の後ばかり付いて回って、女の子にも気持ち悪いとかいわれていました。
    私が仲良くすると、他の友達に、私がからかわれたりしました。

でも、中学に入ったころから、おとなしめの優しいタイプの男友達もたくさんでき、
    いじめもまったくなくなりました。女の子とも意識する事無くおしゃべりして結構人気でした。(異性としてではなく友達として)

高校に入ってもその状態が続いて何の問題もなく過ごしていました。
    こういうタイプの子って優しいので、友達が沢山できるみたいです。
    でも、好きな子には振られてました。友達以上になれないとか言われて・・

大学にいっても、友達に囲まれていました。優しいおとなしいでも、芯がしっかりした女の子が好きになり、なんと付き合い始め、ほのぼのカップルでした。

そのご、その子と結婚して、今は、二児のパパです。

お互い幼馴染なので、家族ぐるみの付き合いですが、本当にいいパパになりました。
    奥さんにも、子供にも、親にもとっても優しいみたいです。
    実家の母に「○君は、お母さんにもとっても優しい言葉をかけてくれるし、気にもかけてくれるのに、あんたは・・・ねえ・・」と愚痴られてます。
    お嫁さんとお姑さんもとっても仲良しです。(うらやましい)

2. 【307044】 投稿者: 娘の同級生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:07

一貫校に通っている娘の同級生に
    同じような男子がいます。
    やはり小学校の高学年では強い男子にいじめられている時期がありました。
    一部の強い女子からも「うざい・きもい」と避けられていたようです。
    ですが、中学に上がってからは、なぜか女子の中で彼が一番人気です。
    最初は外部入学してきた女子の間で「やさしくてかっこいい」と人気に火がつき
    そのうち内部生の女子も彼の魅力に気がつきはじめたのか、「うざい」と言っていた女子まで
    バレンタインにチョコを贈っていたらしいです。
    急にまわりの女子がちやほやし始めても、今までと変わらずマイペースなところがまたいいんだそうです。男子の友達も増えたみたいですよ。

やさしい男の子の魅力って、年齢が上になるほど価値がわかるんじゃないかなって思います。
    どうか息子さんの「やさしさ」を「弱さ・女々しさ」とマイナス評価しないで上げてください。
    フェミニンでも弱くても、自分に自信のある男の子はかっこいいと思います。
    息子さんのやさしさが劣等感につながらないよう、何かひとつ他人に負けない得意分野を見つけてあげられるといいかもしれませんね。

3. 【307054】 投稿者: クラスに一人は・・いるいる!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:13

ドジでのろまな松本千秋さんへ:

--------------------------------------

>持って生まれた気質は変わらないのでしょうか。

と言うより、今まで息子さんが育って来た環境も大きいと思います。
     きっと、小さい時から、周りから「かわいいおぼっちゃんね〜」と言われ続け、
     お母様も大事に、大事にお育てになられたのだと、お察しいたします。

この先、逞しく育てたいとお思いなら、まだ、間に合います。
     文武両道の男の子を逞しく育ててくれる男子校に入れることです。
     もう、中、高生ならちょっと遅いかもとも思いますが、今ならまだ大丈夫。

”フェミニン”ちゃんなのかも知れないけれど、ちょっとマザコンちゃんなのかも。(ゴメンなさい)
     クラスに一人は必ずいるタイプですよね、そばにいつもお母さんの影を感じる・・。
     「だから別に、いいんじゃない?」と思うか、「いえいえ、それじゃ〜将来が心配よ!」
     と思うかですよ!お母さん。

4. 【307070】 投稿者: 最近系  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:29

ジェンダーレスが叫ばれている昨今、田舎なら難しくても
    都会なら全く問題なし。
    ヘヤ−メイク、デザイナー、編物や、華道の先生、ダンサーちょっと考えただけでも
    沢山活躍の場はありますよ。

5. 【307260】 投稿者: かもめはかもめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:39

ありのままを受け入れてあげてはどうでしょう。
    我が家にも息子が二人おりますが、一人はとてもフェミニンです。
    うちには誰もそのような人間はいないのに、です。
    一時期、彼を変えようとしたこともありましたが
    彼が「自分が自分であってはいけないのだ」と感じてしまい
    自信を取り戻させるのに、随分と時間がかかりました。
    どうか、こんなことにはなりませんように・・・

6. 【307314】 投稿者: 真性の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:05

性同一性障害の可能性はないのでしょうか?

7. 【307519】 投稿者: いいじゃないですか〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 17:15

身内が某大企業で人事の仕事をしております。
    曰く「今は女の子っぽい男性の採用が多い」とのこと。
    理由を聞いたら、職場の潤滑油にもなり、でも男だから力もそこそこあり、見た目も奇麗。
    女性社員にも男性社員にも人気があるらしいです。
     とくに、ヨーロッパ圏の支店はその採用傾向が顕著だそうです。
    教養があり、かわいくて、謙虚で思慮深い、そんな男性とだったら私も一緒に働きたいです!
     今のおか○ちゃんタレントの多さを見てもわかるように、決してマイナスポイントじゃないですよ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す