最終更新:

10
Comment

【306902】「フェミニン」な息子について

投稿者: ドジでノロマな松本千秋   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 06:05

初めまして。
実は一人っ子である息子がとても「フェミニン」な子で
もう少しと男の子らしくても良いのに…と思っております。
要は母親の悪いところが全部遺伝してしまったような感じなのです(苦笑)

息子の父親は元大学野球部で他のスポーツも万能で手先が器用、
日曜大工や庭いじりが得意。
頭のほうは高校から理系クラス・大学も理系で
仕事も理系に分類される仕事をしております。

対する私は不器用・要領が悪い、運動は大の苦手(昔から体育大嫌い)

こんな感じです。

息子は父親に似ず私に似てしまったようです。
父親が野球セットを買ってきて一緒にやろうと言っても全く興味を示しません。
TVゲームにも興味がない様子。
PCはたまにいじりますけどそこまで興味があるという訳ではない。
体育でマラソンや持久走をやれば必ずビリッけつ。
確かに昔から男の子と外で遊ぶより女の子とおしゃべりしたりお人形遊びをする方が
好きな子供でした。
小学校の上級生から「カマっぽい!」などとからかわれた経験もあります。
私の趣味でもあるファッション雑誌や海外のファッション写真集をいつまでも見ていたり、
セーラー服が着たいと言ってみたり…とにかくフェミニンなんです。

本を読むことが大好きでお勉強の方はそこそこ頑張っているのですが、
このままでは心配です。
私の家が女系家族ということも影響しているのでしょうか?
従姉妹も女の子ばかりです。

そろそろ「可愛い」だけでは済ませられない年頃になりますし、もし男子校にでも
行ったらターゲットにされてしまうのでは?などと余計な心配をしています。

やっぱり男の子は男の子らしくあって欲しいのですが。
女子は男の子っぽくても損なイメージはないし
「女らしさを押しつけないで!」ってはねつけられるのに
「フェミニンな男子」は「男らしさを押しつけないで」って言っても
許容されるような社会ではないですよね。

あぁなんかとりとめのない文章になってしまってすみません。
要はフェミニンで内気な息子の将来が心配なのです。
持って生まれた気質は変わらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【307549】 投稿者: 友達にいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 17:41

    フェミニンな男性が。


    3,4年生の頃ちょっと男子にいじめられたっていう話を聞きましたが、
    「いいやつ」なので、5,6年生になったら女子が魅力に気づいて、人気者に。
    そうなると、男子も手が出せなくなって、けっこう幸せな学校生活を送ったということです。
    優等生ではなかったけれど、まじめだし、マザコンぽくなかったから、みんなに受け入れられてたと思います。
    なんといっても、彼は優しかったです。それが人気の秘密でしょう。
    友達(女)が彼のことを評して「男のいやなところがない男」と言ってました。


    ちゃんと結婚して(年上の美人だって、同級生の男がうらやましがってた)、2児の父。
    私、もし娘が彼のような人と結婚したい、って言ったら、OKですよ。
    しのごの言うダンナは、説得して見せます。
    なんたって、「いいやつ」だから。


    これからはフェミニンも「個性的」とか「そういうキャラ」として受け入れられ易いと思います。
    マザコンは×だけど、フェミニンはイケますよ。
    心配後無用です。

  2. 【307571】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:06

    うらやましいです。
    私は昔から男っぽい男があまり好きではなく、中性っぽいちょっとなよっとしてるけど、
    優しい感じの人が好みでした。
    大学時代付き合ってた人は、女性のような色白で城みちるみたいな人でした。(たとえが古いのは許してね)

    が、なぜかその後、ヒゲの濃い柔道部出身の主人と結婚してしまい(猛アタックされた)、
    産まれたのは息子2人。
    しかも二人とも主人に似て、がっちりした骨太のいかつい男です。眉毛も太いしヒゲも濃い。(あ、もう2人とも高校生です)小さい頃から女の子と遊んだことなどなく、
    いつも男の子数人で徒党を組んで戦いごっこばかりでした。
    今も2人とも格闘技をやっていて、男くさい、汗くさい。

    なんだかな〜。城みちる(しつこく古くてごめんなさい)と結婚してれば、
    フェミニンな息子が産まれたんだろうな〜。
    ま、いかつい、うちの息子達は、家族の中でただ一人華奢な母に優しくしてくれる
    ので、それはそれで良し。

  3. 【307765】 投稿者: 誤解される息子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:21

    うちの息子もこの上もなく男っぽい(がきっぽい)子です。
    友達と走り回るのが大好き。
    しかもさっぱりしすぎて、人の気持ちを読んだり感傷的になるのが苦手な
    いわゆるデリカシーのない唐変木です。


    しかし外見が女の子のようなのです。
    いつも女の子と間違えられる。
    しかも物悲しそうな顔つきなので、やさしいと勘違いされる。
    黙っていると憂いを帯びた傷つきやすそうな子に見える。


    こういうのもギャップがあって困るのです。
    誤解を生んでしまうので・・


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す