最終更新:

37
Comment

【307257】母親が、部屋をかたづけられない

投稿者: おひさま   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:38

 先日、実家に遊びに行って、とてもショックをうけました。物だらけなのです。父が亡くなり、2年がたちました。現在、母はひとり暮らしです。6畳の和室で、座れる所が、母1人分ぐらいしかありません。雑誌や新聞でうめつくされています。
 最初、かたづけるように言うと、「できない。」というので、○プロンサービスを(家事代行)をプレゼントする、と電話をしました。すると、烈火のごとく怒りだし、「私の好きにさせて。」というのです。
 衛生面の事もあり、心配です。よく似た経験をされた方、おられませんか?どのように言えば、プライドを傷つけずに、整理整頓してもらえるのでしょうか?毎日、暗い気持ちで暮らしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【311215】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 17:13

    奥さんだって、部屋が綺麗な方がいいに決まってるじゃないねー。
    どうしても、出来ない時ってあるに決まってるじゃないねー。
    「無理しないで」って、言ってあげたいけど、もし、暴力があるのだとしたら
    ちゃんと対処すべきだと思う。ご自分のご両親には相談されましたか?
    ご自分とお子様の為に、是非、そういった場を設けてみて下さい。
    お子さんが高校卒業されるまで、まだ時間がかかります。
    それだけ、あなたはまだ若い。その時間、勿体無いないですよ。

  2. 【311217】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 17:20

    ごめんなさい!
    ↑のレスはhamu様に宛てたものです。

  3. 【347960】 投稿者: おひさま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 17:24

     今日、実家に行ってきました。食卓の上がすっきり。なんと、とてもきれいにかたづいていました。へやは、3倍の広さに感じるほどです。やりだしたら、おもしろくなったそうで、「かたづけたら、良いことあると風水の番組で言ってた。」というのが、一番きいたみたいです。ホントうれしいです。

  4. 【348944】 投稿者: ブラン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 06:54

    よかったですね。
    ただうちの祖母は80を超えましたが、60歳辺りから散らかり始めました。
    体力的にも60を超えるとついていかなくなるというのもあるようですよ。
    今は私の母親が時々出かけて片付けてあげています。将来的にもしかしてそうなるかもしれないと
    心づもりをなさっておけばいいでしょうね。
    私達小さな子どもを持つ親でさえも、拭き掃除なども結構体力使います。
    私も掃除は好きではありませんが、すっきりしたいという気持ちの方が勝つのでやっています。

    とにかくものは買わない、買ってきた袋を見て、「この買った分を捨てないと部屋が散らかるなぁ」と
    思っています。まずは買わない、不要なものはとっとと捨ててしまう。家族で住んでいると
    効率よくやらなければあっという間に散らかりますね。
    お母さんもしばらくは大丈夫でしょうが、万が一また戻ることがあっても、あまりやいやいと追い詰め
    ないようにして差し上げて下さいね。

  5. 【349252】 投稿者: おひさま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 15:05

     ありがとうございます。とにかく物を買う時に本当に必要かどうか、自分も考えるようになりました。

  6. 【349262】 投稿者: 。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 15:14

    おひさま さんへ

    痴呆症の始まりでは?うちの母はそうでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す