最終更新:

39
Comment

【307818】無理やり旅行

投稿者: 一言だけ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:00

4歳娘の母です。
姑が旅行の予約を自分たち夫婦、自分の娘家族、うちの家族の分を勝手に予約します。直前まで知らせず、えっちょっと今週は、、というと、もう違約金をはらわんといかんからなんとかならんかねー(和歌山弁)とごりおしされます。
夫婦共働きで保育園にいれているためせっかくの土日家族ですごしたいし、何より仕事で疲れた体を休めたいのに遠方まで自分たちの楽しみのためにつれていくのはかんべんしてほしいです。うそでも予定がありますときっぱりいえばいいのですが、主人はどちらかというといきたいので、うそはいやだといいます。
介護などをされている方、同居で苦労されている方からすれば非常に贅沢な悩みですので、聞き流してただいて結構です。
でも一言だけ叫ばせてください、おかあさーん!せめて予定を聞いてから旅館予約してくださいー!!それからみんな一緒の部屋はかんべんしてくださいー!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【310766】 投稿者: riyou  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:10

    格好つけちゃいます さんへ


    > このような方 >>利用しちゃいます
    > さんはご自身のお子さんが家庭を持たれた際、やっぱりお金ない
    > から〜オーラでお子さんにご馳走になるのかななんて考えてしまいます。
    > でもそんなことしてたら子供のパートナーに疎ましがられるでしょうしね・・・。
    > 何とも言葉がございませんです・・・。
    >
    >
    >


  2. 【310848】 投稿者: ケチジジ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 09:37

    利用しちゃいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚当初から食事にでかけても義理父がさっさと精算してくれて財布だそうとしたら「もうええから^〜」だったのでそのままです。
    > 子供の世話になるのが恥だと思っている昭和1桁生まれ父です・


    なるほど、スレ主さんがルールを作られたというより、それは義父さんの性分なのでしょうね。
    でもウチの義父も昭和一桁生まれなんだけどなぁ・・・


    >格好つけちゃいます、さん
    >ある意味尊敬、ある意味呆れ返り(苦笑)
    >甘え続けて15年ということは、若くても40は超えていらっしゃるのでしょうか


    まぁまぁ良いじゃありませんか。
    今話題にしてるのは旅行に関してだけで、利用しちゃいますさんも旅行の時は義父さんの顔を立て「ごちそう」になってるけど、普段は他の事でお返ししてらっしゃるのかもしれないですよ。
    お世話になったりなられたり、何かでお返しするのが普通の感覚でしょう。


    うちなんか一緒に居る間は喫茶店のコーヒー代に至るまで「たかられっぱなし」なんで、「親のプライドないの?」と思いますよ。
    孫である息子まで「ウチのおじいちゃんっていつも自分の分払わないよね」とか言いますよ。友人達が「おじいちゃんにレストラン連れてってもらった。○○買ってもらった。」と話すのを聞き、なんかウチは変?と思うのでしょう。ジィジが財布を開けてるところ、見たことないんですから。
    ウチは私側の両親がもう居ないので「そんなもんよ。」と教えて来ましたが、
    義弟の子達はどうしても太っ腹な嫁側ジジババの方になついているようです。
    あちらのジジババにもらったプレゼントを嬉しそうに持ってる孫を見て、「あんな高価なモノせびって親(ヨメ)の教育が・・」とか言われ、義妹の顔が引きつってましたよ。


    それぞれ離れて暮らしているので、たまには親戚一同で旅行に行くと子供達も喜ぶだろうなぁと思うのですが、うちの場合「みんなで旅行行こう」と言えば「招待してくれてありがとう!」ですから、兄弟誰も言い出しません。
    かといって義両親は貧乏なのかといえばそうでもなく、一部上場企業から充分退職金もらってるしゴルフ会員権とかも持っててゴルフにもよく行くし、高額なシニア向けの海外旅行に行ったり。
    自分達のためには金を使うんですよね。

    ヨメ達は皆、結婚前に「結納なんて古いしきたりは必要ないでしょ。」と言われたのに、
    平然と「私は来年、古希だからね〜」と「古いしきたり」のお祝いを要求してくる義親に憤懣やるかたないです。
    飲み食い代ぐらいなら仕方ないけど、誰も旅行代まで持つ気はないと思います。

  3. 【310921】 投稿者: 一言だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:05

    スレ主です。
    昨日、一番マイルド路線と思われる習い事の申し込みにいってきました、親子日曜絵画教室でこれでかなりの確立で断れると思います。ゴールデンウィークも先手をうって旅行計画中です。過激路線の妊娠は王手にとっておきます。
    このスレを立てた際には何を甘えたことを!というお叱りの言葉をたくさんいただくだろうと思っておりました。また、利用しちゃいます様のようにからっと明るくできず、自分の蛇女のような粘着気質に嫌気がさしておりました。しかし、日本全国に同じような悩みを抱えておられるお嫁さんがたくさんいたことで単純ですが本当に心が軽くなりました。
    うちのお姑サマが最強かと思っておりましたがまだまだケチジジ様のようなすごい姑舅様全国にひそんでおられるようです、今はたとえネットでも叫べてありがたいです。
    無理やり旅行追記ありましたらまた別スレ立ててご報告させていただきます。
    皆様に深謝。
    それでは本当に最後の一言だけ(スイマセン、本当にこれは贅沢です)。
    昨日習い事申し込みにいって帰宅したあと姑サマより大型宅急便到着。
    おかあさーん!!いつも無農薬野菜ありがとうございまーす!!でもブロッコリー10個と大根8本、みずな4束、白菜3つ、みかん二箱は三人家族には多すぎでーす!いつもくさらせてしまいまーす!!

  4. 【311266】 投稿者: 暴挙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 18:09

    一言だけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おかあさーん!!いつも無農薬野菜ありがとうございまーす!!でもブロッコリー10個と大根8本、みずな4束、白菜3つ、みかん二箱は三人家族には多すぎでーす!いつもくさらせてしまいまーす!!

    あら・・物くれる人は良き人かな。お姑さん良いところもあるんですね。
    たくさんくれる方は、田舎の方なので、お裾分けが前提なんですよ。
    お友達とかご近所に差し上げられる方はいませんか?
    いろいろなものになって返ってきて面白いですよ。うちの近所では
    盆暮れには様々なものが飛び交ってます。そしてね、いろいろなものを
    下さるお姑さんがたまにいらしてるときに「いつも美味しく頂いて
    います。本当にありがとうございます」って言い合うわけ。お姑さんは
    単純なのですごく喜んで、また一杯送ってくれますよ。今年みたいに
    野菜が高い年は心の底から喜びました。



  5. 【311543】 投稿者: 家庭菜園の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 23:17

    一言だけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日習い事申し込みにいって帰宅したあと姑サマより大型宅急便到着。
    > おかあさーん!!いつも無農薬野菜ありがとうございまーす!!でもブロッコリー10個と大根8本、みずな4束、白菜3つ、みかん二箱は三人家族には多すぎでーす!いつもくさらせてしまいまーす!!
    >



    暴挙さんのいうことは正しい。だけど、私もお義父さんの家庭菜園から送られてくる野菜に困っています。無農薬でおいしいけれど、虫食いだらけで育ちすぎ、ご近所に配るのもなかなか難しいこともあるのです。あちらが本当に好意でしてくれてるだけに困ります。あーこんなに沢山、まだ前回の大根も残っているのに〜送料もかかっているだろうな〜と思います。私も宅急便がコワイです。

  6. 【311611】 投稿者: うちも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 28日 00:14

    昔、新婚当時。母が何の前ぶれもなく生シャケ一匹送ってきて、さばくのに大変でした。
    「驚かせようと思ってー。」と言われ、冷蔵庫と冷凍庫がしばらくシャケに占領されました。
    自分の親なので「次回は頼むから、半身でお願い。」とリクエスト。
    まな板の上にのらない大きな魚を、切れない包丁で内蔵を出してさばく困難さといったら・・・泣。

    お義父さんの家庭菜園からの嬉しいお届けものもありました。冬場はうれしいけれど、夏場にクールで送るのを忘れてほとんど野菜が酸っぱく傷んでいました。気持ちだけを受け取りました。
    「冷蔵で送らなかったけど、野菜は大丈夫だったかなー。」としきりに心配するお義父さんに、「ちょっと痛んでいたけど大丈夫。」と言ってしまい、その後、確かにしばらく夏場の宅急便は怖かった。

    皆様のレスを読んでいて、何だかしみじみ懐かしい気持ちになりました・・・。







  7. 【312327】 投稿者: 暴挙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:49


    虫つき野菜美味しいのに・・・。いや、虫は食べないですが。
    たぶん、うちの周囲はつきあいが濃いのだと思います。
    「おまけつき〜」といいながら、虫つき野菜頂きます。

    下さる方も「虫ついてるけど、平気?」って言いながら、ですね。
    そういえば・・「平気」と答えるお母さん、息子保持率高し!
    洗濯ものから虫がでてくるよりも、野菜から虫の方が自然かも。
    男の子のお母さんを狙え!?

  8. 【312368】 投稿者: むっし〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:30

    暴挙 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 虫つき野菜美味しいのに・・・。


    同意です。農薬だらけの野菜には虫なんてつきませんしきれいですよね。
    都会育ちで最初抵抗があったんですが虫がいっぱいの方が身体に良いし、農薬などが身体に蓄積
    されなくて安心ですよね。子供ができてからは特にそう思うようになりました。
    中国製なんて恐ろしくて食べられません・・・。
    そういえば、今日(話はそれますが)中国の臓器移植の費用はアメリカで受ける手術の10分の1ででき、ドナーもすぐに見つかるとかで中国で手術する人が多いそうで驚きました。
    しかもドナーの9割以上は死刑囚だというから驚きです。


    日本製が完璧とは言いませんが、他国のものよりは断然安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す