最終更新:

16
Comment

【308189】勉強の度に喧嘩・・もう限界です。

投稿者: 春雨   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 24日 09:36

子供も反抗期に入ってきたためか、私のちょっとした一言に言い返してきます・・
私もそれに対して一々反応するのも大人げないのですが・・

勉強はリビングでやっているのですが、家事の合間手が空くと脇で答え合わせをしたり、次に
やるテキストをみたりしています。
先日も算数の答えが合わなくて、かなり手こずっていたので、脇から確認したところ
式の写し間違いをしていました。他にも、一問に何十分かけて苦戦していたので、見てみたら
15×4を60ではなく30とかいていてそれに気がつかず、ずっとおかしい・・といい続けて
いました。そんな状態を見せられたら、只でさえ時間が無く量もこなせないのに、怒りは最高潮に
達し、テキストを投げつけてしまいました。
子供も頑張っているのですが、私も最近では怒りが抑えられず、最近まずいな・・・と
思っています。早く自立した勉強をさせたいのですが、まだまだ先になりそうです。
子供は沢山友達もいて、困っている子を助けたり、信頼もあり、親ばかかも知れませんが、
人間としてできた子供だと思います。それなのに、中学受験のための過酷な勉強をしていくなかで
その良さが失われてしまうのではないか、本来のもっと伸びる部分がつまれてしまうのではないか・・しかし、もう後にひけない気持ちもあって、これからどう接していけばよいか・・・
毎日悩んでいます。
塾の成績は中位です。
もっと精神が大人になっていけば少し変わっていくのかも知れませんが、受験はまってくれませんよね。上手くもっていけない私自身に大きな原因があると思います。

みなさんのお子さんの例など色々教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【308847】 投稿者: 有言実行  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 24日 19:41

こちらに書いてあることを頭ではわかっていながら
    ついつい感情的になってしまう毎日。そして、
    これでは子供をつぶしてしまう・・・と反省の毎日。
    よし!、今日から決して子をけなさず、我慢我慢で
    導いていくことを頑張るぞ!と、書いておきます。

有言実行となるかな?

同志として、頑張りましょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す