最終更新:

3
Comment

【309504】上の子が受験生

投稿者: 子供ふたり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:45

新6年の子供と新3年の子供がいます。
上の子はまさに受験勉強の真っ最中ですが
下の子は・・・
家族で遊びに行くことも旅行に行くことも長期のやすみに帰省することも
ままならないこの一年・・
下の子が少しかわいそうにも感じます。
経験者の皆さん、今まさに私と同じ立場の皆さんはどのように下のお子さんと
接していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【309533】 投稿者: めげない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 25日 15:19

    今年受験終了組です。ただいま小2と2歳の兄弟ありです

    6年にもなれば土日朝から晩までいないので、旦那に子守当番してもらいました。
    公園でサッカーするだけでも下の子は満足でした。

    おけいこを土曜にするとか。おにいちゃんの一大事だと説明しなんとか切り抜けました。

    3人も子供がいると全員の要求なんて答えられません

    受験するなら家族の犠牲は避けられません

  2. 【309707】 投稿者: 父は??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:30

    お父さんは仕事が忙しすぎて、お子さんの相手はできないのですか?
    お休みがあわないとか??
    お父さんが時間あれば、お父さんと二人で出かけたりすればいいと思うのですが・・・
     
    我が家は母子家庭です。
    今年、上の子が受験でした。
    大手塾のお子さんに比べたら、我が家はのんびりめの受験だったかもしれません。
     
    夏休みは1泊2日で家族旅行へ行きました。
    あとは下の子一人で実家に行かせました。
    秋までは、上の子のストレス解消に家族で
    カラオケにも行きました。
    上の子が塾に行っている間に、下の子と2人で近場のお出かけもしました。
    学校の文化祭は、下の子の下見でもあるので、毎週家族で出かけました。
    そんなかんじでも、我が家は十分でしたよ。
     
    12月頃からは、そんな余裕もなくなりましたが、
    下の子はお姉ちゃんと遊びたいのをものすごく我慢してくれましたよ。
    受験が終われば・・・と心待ちにしていました。
     
    塾に行っている間など、お母さんを独り占めにできるのですから、
    大丈夫ですよ。
    ただ、しっかり、受験の大切さを教えておくほうがいいと思います。
    下の子も受験するのでしょうし・・・
    我が家の下の子は、新小5です。姉と同じ学校に行くと、やる気満々です。

  3. 【310039】 投稿者: 子供ふたり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 26日 09:57

    皆さん、レスありがとうございます。
    受験はなかなか厳しいものですね。
    あと1年がんばっていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す