最終更新:

37
Comment

【312036】入学準備がブルーです・・・

投稿者: 春が遠い   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:15

この春息子が公立小学校に入学予定です。
1歳上の姉がおり、私立小学校に通っております。
息子は年齢にしては幼く、のんびりしておりますので小学校受験は考えませんでした。
本人も近くの公立小学校に通う事を楽しみにしているようです。

しかし、公立小学校は3つの幼稚園出身者が殆どで既に入学予定の子供達もそれぞれの仲間が出来上がっています。
息子の通っていた幼稚園出身者は1人もいません。
子供ですので、入学すれば少しずつでも仲良くなれるのでは・・・と思っているのですが
問題は親御さん達の目が気になることです。
新入学予定者の回覧をご近所に持っていった時の事、『どうして弟さんは受験されなかったの?』と聞かれました。

先日も子供の半日入学で小学校へ行ってまいりましたが、思った通りグループが出来上がっており、誰も話す相手もおりませんでした。
『あの人、上の子は私立行っているんですって。何で下の子は・・』などコソコソ聞こえてきました。
息子が通う予定の公立小学校はあまり中学受験も盛んではありません。

残り少ない息子の幼稚園生活を過ごしながら、小学校入学の準備のことを思うとブルーになります。

兄弟で違う小学校に通うというのはおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【313032】 投稿者: 春が遠い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:51

わずかな間に沢山のご意見をいただいて嬉しく思っております。
    皆様、ありがとうございます!
    書き方が悪く失礼な言い方になってしまったご指摘ありがとうございます。
    ひとつひとつのご意見参考にさせていただきますね。
    不安から何を聞かれても、きっととっさに答えられず、益々ぎこちなくなりそうで。。

私の対応のまずさから、息子にも影響してしまっては・・・と不安になっておりました。
    あまりにも半日入学での出来事から不安が重なってしまって・・・

私が強くならなくては・・・と自分の弱さに情けなくなります。
    もうそろそろ、おはじき等息子と一緒に楽しみながら名前付けを始めたいと思っています。
    私が暗いようでは全てマイナスですね。

皆様本当にありがとうございます!

2. 【313055】 投稿者: キウィ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 15:12

思い起こせば、わたしも若い頃は、こう思われたこともあるかも?ぐらいは、考えました。
    ママ友の関係に限らず、物心ついた時から十代の頃の友人関係、あるいは恋愛においてなどなど、考え始めると恥ずかしい経験ばかりです。
    ですが、そういう経験を経て、いろんな所にぶつかりながら、カドが取れたように丸くなったり、他人との距離感を学んできました。
    親だって未熟なものです。
    ましてや幼稚園の年少といえば、親になってまだ3年少しで、子供を通じての社会的なつながりは、普通は初めてといった経験なのですから、もう少し温かい目で見守るようなことはできませんか?
    本音というには、あまりには意地悪すぎて、わたしには理解できません。

お月さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>「ハンターのような目」とか「いのしし状態」って表現するのは、あまりに悪意に満ち溢れている気がします。
    >
    > このような言い方はできるだけしない方が得策かと思いますが、せっかくの匿名の掲示板です。実際の話や本音など記載しても良いのでは?
    > 現実問題、私立幼稚園上がりで必死すぎて周りが見えていない方、よくいらっしゃいますよ。
    > 本来悪い噂は本人の頭の上を通り過ぎていきます。何もわからない状況で、ただやみくもならいいってもんでもありません。1からのスタートなんですからある程度環境をじっくり見て、猪突猛進でかき乱さないということも大切です。
    > それができない方はどうしても浮いた存在になってしまうのも現実としてあるでしょう。
    > これから入学入園を迎えられる方にとってはとても良いご意見だと思いますよ。おっしゃりたいことは、肩の力を抜いて自然体でいれば問題はないですよということだと前向きに捉えましたが。
    >
    >
    > 違ったらごめんなさいですが、悪意に満ち溢れていると捉えているということは、キウィさんも必死ママのうちのひとりなんでしょうか。

3. 【313066】 投稿者: キウィ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 15:28

補足します。
    わたしは、現在40代で、もうすぐ中学生になる子供と今度5年生になる小学生の母親です。
    私立の小学校受験も経験し、この2月に最初の子の中学受験も終わりました。
    今となっては、ママ友の付き合いもほとんどありませんが、いまだに付き合いが続いているのは、母親同士、気を遣わないでよい関係の3,4人だけです。

4. 【313166】 投稿者: パパイヤ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:14

せっかくのアドバイスのはずが、かえって逆効果になっているよい例だと思います。
    「ハンターのような目」「いのしし状態」といった表現では、こちらの品性を下げます。
    ハンターのような目のいのしし状態の母親と変わらないと自ら公表しているようなものです。

5. 【313833】 投稿者: それはそれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 10:59

まぁまぁ・・・。仕切るわけではございませんが色々な意見を伺えるからこそのエデュです。
    本音は本音としてそれはそれ、自分と違えばスルーする。これができなければ女の世界渡って行けませぬ。
    なぜそれがスルーできないのか、自分の価値観からしてもその方が不思議な気がします。
    スレ主さまは立派にスルーされているのでまずこれからのお付き合いに問題ないと自分も思いました。
    全世界の人が自分に対して優しく(ある意味自分にとって都合の良い人とも呼びます)してくれれば誰も
    苦労しません。自分の考えに合わない人、意地悪をする人、合わない人の方が大半と言っても過言ではないでしょう。
    ひとつひとつ取り上げて否定していても何の結果も得られません。うわべだけの優しい言葉なんて必要ないと
    自分は思います。
    クレーム博覧会という企業が相手にする素人の本音を集めたサイトも存在するように、消費者が嫌だ(不便だ)と思う正直なコメントを逆手に取って、企業の発展に繋げるという前向きなサイトです。
    人間関係の中で私達も生きてきましたし、子どももこれからずっと生きていかなくてはなりません。
    様々な人の考えに対応できる強い精神力を、私達をはじめ特に子どもには持たせたいですね。
    否定しても人の考え方を変える事は不可能に近いことですし、不毛な作業です。また自分自身も向上しま
    せんしそれ以上の進歩もないと思います。

人はどうであれ自分はどうするかですよ。要するに。そういった割り切りができない方ががむしゃらと
    取られてしまうんだと思いますよ。自分を持つことでしょうね。

6. 【314156】 投稿者: 先日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 17:07

学校に行ってきました。
    いのしし母?いますよ。げんなりです。
    本音で、何でこっちにくっついてくるの?と思ってしまいます。仲の良い友達と会話しているのにプライバシー
    もなにもあったもんじゃりません。その時も、お友達のお母さんの上のお子さんの塾のことで話がある
    みたいでしたのにずっと横に張り付いているのでお友達のお母さんも話せない様子で黙ってしまいました。
    もっと状況を見て引くということもして頂きたいというのが本音です。少なくとも最初深刻な顔で会話して
    いたことぐらいわかるはずなのに。(お友達を作ることしか頭に無いのなら気付かないのかもしれませんが・・・)
    違う方向に用があって行っても、気が付けばまたぴったり横に張り付かれます。
    今まで張り付いていたかと思ったら帰る間際には突然消え、今度は別のクラスで帰る方向が同じ人に張り
    付いてました。
    あれじゃ〜ちょっとね・・・と悩むほどではありませんが、その時々によって自分の都合で張り付く人を
    使い分け?しているようにしか見えませんね。
    単にどこかのグループに所属したいだけなんでしょうけど、一体何なの?と考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す