最終更新:

38
Comment

【312853】実母とのバトル

投稿者: ボーイズ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:31

この世の中、舅、姑との確執で悩んでいる方多いと思うのですが、実の両親とはどうですか?

主人の実家は1時間位の所にあり、義両親そろっておっとり優しい人達なので、今まで大きなトラブルはありません。

でも実母ときたら、、情け容赦なく意見を押し付けてくるのです。困るのは「子供は女の子の方が育てやすく良い。」と思い込んでいることです。
自分は女の子2人(姉と私)、姉の子も女の子1人。
しかしうちは男の子2人。

長男が生まれた時は両親揃って駆けつけてくれました。(電車で約3時間)
無条件で喜ぶ父に対し、母の一言。「まあ、最初はどっちでもいいよね。」
次男が生まれた時、翌日来てくれたのは父だけ。
出産直後の週末には、姉の家族3人も長男の時と同様、花束と私の好物を持って来てくれたのに、母は来ず。
結局母が次男の顔を見たのは、1ヶ月後でした。

それから、私が育児の不安や悩みやらを言おうとすると、「だから、女の子の方が良いのよ〜〜。」ばっかり。ですからもう母には何も相談しません。
そしていつも姉の子と比較するのです。

確かに姪は器量も気立ても良く、成績も公立トップ校といわれる高校で上位だそうです。
(器量は客観的に見ると人並みかも)
将来は、姉が母の反対で果たせなかった獣医になりたいそうです。
どうして母が反対したか、それは女の子が大学で6年も勉強していたら、嫁に行けなくなるとのばかげた理由からです。
年の離れたうちの子供達を、実の弟のように可愛がってくれる本当に優しい子です。
でも比較されると腹が立つ!!!

学校のことも口を出し、「○子(姪)は頭が良くてしっかりしてるから公立が良いけど、○男(うちの長男)は頭の出来もイマイチでなんだか頼りないから中学受験して、大学付属に放り込んだら?」などと言ってくるのです。
(大学付属のみなさん、気にしないで下さい。受験にはまるで無知なおばさんのたわごとですから。)

いっそ他人だったら楽なのに。
同じような悩みをお持ちの方いますか?
そしてどのように対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【312868】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:51

私もボーイズさんと同じく、実母とかなりやってます。

私は4人姉妹の2番目で東京に住んでいます。
    実家は大阪で他の姉妹は四女が実家で同居、長女、三女は
    車で10分ほどのところに住んでいます。
    ややこしいのは長女は養子をもらって実家の性を継いでいるのに
    同居しているのは四女。最初はお金がないから・・という
    理由で一緒に住み始めたらしいのですが出て行く気配なし。
    母はその文句を残りの姉妹に言うのです。それも延々と。
    でも四女夫婦には何も言いません。
    四女夫婦はおっとりしていて母も同居するなら気が楽だからそうです。
    孫も四女の子ばかりを可愛がり、たまに私が帰っても
    息子たちはかやの外。預かってといっても断られます。
    (もちろん、四女の子は文句なしに預かるのです)
    何かにつけて「東京は・・・、関東の人は・・」と侮辱する始末。
    へんにプライドも高く、年末から帰省していたら
    「○○(長女)は気が利くからいつも△△のお年賀を持ってくる」と
    わざと私に言ってみたり。なので他の姉妹と相談して毎年
    お年賀の中身が重ならないよう、母の好みのお菓子を準備するようになりました。

まだまだあるのですが実母にこんなに気を使うことに疲れてしまい、
    最初は文句もかなり言ったのですがもう諦めました。
    最近は子供の予定もあって実家が遠のいてしまいました。
    でも悲しいですよね。こんな気持ちになることが残念です。

2. 【312884】 投稿者: 息子一人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:12

私も実母の言うことに切れまくりの日々を送り、今では何を言われても気にしないことにしました。うちは一人っ子なので、何かにつけて文句を言ってきます。今までに一番傷ついた言葉は「一人っ子なんてろくな子に育たない」といわれたことです。実母自身3人の子供に恵まれて(男、女、女)自分の価値観がすべてと言う人なので、反論しても仕方ないと悟りました。確かに実の親から言われたと思うと、情けないやらむなしいやらで、気持ちをなかなか整理できないと思いますが、いちいち気にしていたら身が持ちません。ああ、また言ってるぐらいに思って、聞き流しておくのが一番です。私はもう諦めました。

3. 【312899】 投稿者: あきらめも必要  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:28

私も実母との関係は最悪です。
    小さい頃は散々バカにされ、無視されてきましたが、
    私が社会人として一人前になって多少なりとも評価されてきてからは
    嫉妬&憎悪されているみたいです。
    母が先に逝って、父が残るならいいですが、
    父が先に逝って、母だけが残ったら、いったいどうなるのか恐ろしいです。

でも、あっちは年寄りです。
    年をとったら、いい人はますますいい人になるケースもありますが、
    一番多いのは、意固地な人間がますます意固地になり、
    意地悪はますます意地悪になるのです。
    哀れと思って、諦め、自分は自分の道を貫くことで幸せになるしかないと思ってます。
    子供に対する的外れな意見は、反論するのではなく聞き流しておくだけです。
    うちはそうしてます。
    どんな数字を並べて説得しようが、そんな人が私のいう事に納得なんてしてくれる訳ないので。

4. 【312944】 投稿者: うちも!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 13:15

自立しろ自立しろと育てたくせに、今じゃ毎日のように
    やってくる。
    人の家でなぜか自分の友人と長電話。
    「他人の家じゃないんだからあたりまえ。他人だと思う
    なら孫に小遣いなんてあげない」ときた!
    何か変だろ〜〜〜〜!

5. 【313000】 投稿者: 本当ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:13

これって実話なんですよね?実母が大好きで殆ど毎日telしたりお買い物したり・・・
    娘とも友達みたいに仲良しです。だから私が投稿するべきじゃないと思いますが
    読んでて、すごく悲しくなっちゃって・・・・・
    たった一人の、自分をこの世に生んでくれた、母親ですよね、それだけでも
    感謝の気持ちで一杯になるのですが、無理ですか?
    お気にさわったらスルーして下さい。ごめんなさい。

6. 【313036】 投稿者: 本当なのです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:59

本当ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    優しい方ですね。
    ここに出してらっしゃるみなさんも、もちろん感謝してると思います。
    でも、このスレも「舅、姑・・・」スレと同じで吐き出すところだとおもいます。
    実際うちの母も、食が細い姉の子を
    「〇〇〇(評判悪いあの国です)の国の子供みたい」といい、
    妊娠中の私にむかって「次も女の子にしなさい」と命令。
    大きくなった孫には見向きもせず、自分を慕ってくる2歳前後の孫だけ可愛がります。
    年末にも、4年の娘にむかって
    「向こうの(主人の)おばあちゃんにちゃんと年賀状かきなさい。
     でないとお年玉もらえなくなっちゃうわよ」と言い、
    娘に「ちゃんと書いてるよ。第一そんな気持ちで年賀状なんて書いてないよ」と
    たしなめられる始末。
     本当ですか? さんのお母様はそんなことをおっしゃらないからピンと
    こないと思いますが実話です。世の中こういうこともあるのです。
    母がボケて弱ったら面倒みるつもりもありますし、哀しくなるとおもいます。
    元気だからこそ、感謝しつつ「バカヤロー!」と叫んでいるのです。
    そんな母に息子がいなくてよかった、と姉としみじみ語っております。
    (姑だったら離婚理由になりそうです。)

7. 【313063】 投稿者: 違う観点から  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 15:17

程度があるとはいえ、実のお母様とのバトル、いいじゃありませんか!!
    血の繋がった、実のお母様だからこそ、お互いに、言い合いも、不満を口に出すことも出来るのでしょうね。
    どんどん、されたらいいと思います。

私の母は、私を産んですぐに亡くなりました。
    その後、父の元に、後妻として、今の母が参りました。
    私が3歳の時のことです。そのあたりの事情は、私が小学校の時に初めて知りました。
    私が、本当に小さい頃でしたので、私は、今の母を実の母のように慕っていましたし、
    母にも実の子供のように育ててもらいました。
    周囲から見れば、ごく普通の親子にしか見えないと思います。
    今も、血の繋がっていない小さな子供を、初婚の女性が必死に育ててくれたのだと思うと、

なかなか出来ることではない、と、感謝するばかりです。

しかし、やはり、血が繋がっていない、ので、どこかに遠慮があるのです。
    はっきり言って、どんな不満があっても、心からそれを口に出したことがありません。
    母が、実の母ではない、と知った小学生の時から、そうです。
    自分の不満や、本音を口に出したら、きっと何もかもが終わりになってしまう、
    と思うからです。
    今まで必死に育ててくれた母の気持ちも、私の感謝の気持ちも、
    すべてが白紙に戻ってしまうように思うのです。
    姑に対する遠慮の気持ちと似ています。

ですから、実のお母様とのバトルが出来るなんて、本当に羨ましいです。
    どんなにヒドイ言葉を投げつけても、投げかけられても、
    唯一許しあえる人が、実の親ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す