最終更新:

38
Comment

【312853】実母とのバトル

投稿者: ボーイズ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:31

この世の中、舅、姑との確執で悩んでいる方多いと思うのですが、実の両親とはどうですか?


主人の実家は1時間位の所にあり、義両親そろっておっとり優しい人達なので、今まで大きなトラブルはありません。


でも実母ときたら、、情け容赦なく意見を押し付けてくるのです。困るのは「子供は女の子の方が育てやすく良い。」と思い込んでいることです。
自分は女の子2人(姉と私)、姉の子も女の子1人。
しかしうちは男の子2人。


長男が生まれた時は両親揃って駆けつけてくれました。(電車で約3時間)
無条件で喜ぶ父に対し、母の一言。「まあ、最初はどっちでもいいよね。」
次男が生まれた時、翌日来てくれたのは父だけ。
出産直後の週末には、姉の家族3人も長男の時と同様、花束と私の好物を持って来てくれたのに、母は来ず。
結局母が次男の顔を見たのは、1ヶ月後でした。


それから、私が育児の不安や悩みやらを言おうとすると、「だから、女の子の方が良いのよ〜〜。」ばっかり。ですからもう母には何も相談しません。
そしていつも姉の子と比較するのです。


確かに姪は器量も気立ても良く、成績も公立トップ校といわれる高校で上位だそうです。
(器量は客観的に見ると人並みかも)
将来は、姉が母の反対で果たせなかった獣医になりたいそうです。
どうして母が反対したか、それは女の子が大学で6年も勉強していたら、嫁に行けなくなるとのばかげた理由からです。
年の離れたうちの子供達を、実の弟のように可愛がってくれる本当に優しい子です。
でも比較されると腹が立つ!!!



学校のことも口を出し、「○子(姪)は頭が良くてしっかりしてるから公立が良いけど、○男(うちの長男)は頭の出来もイマイチでなんだか頼りないから中学受験して、大学付属に放り込んだら?」などと言ってくるのです。
(大学付属のみなさん、気にしないで下さい。受験にはまるで無知なおばさんのたわごとですから。)

いっそ他人だったら楽なのに。
同じような悩みをお持ちの方いますか?
そしてどのように対処してますか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【315328】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:57

    無料相談様
    レスありがとうございます。
    土地は建物部分と、庭くらいは売らないと思います。(住むのに最低限は残すと言うことです。)

    土地の5分の2位の現在我が家の駐車場や物置小屋、植え込みになっている部分を売りたいらしいです。
    ですから、その部分だけの抵当を銀行が抜いてくれるか相談しに行くと言っていたのです。はっきり言って隣接して家でも建てられたら堪らないです。
    我が家の対抗策として本意ではないですが担保が抜きやすくなるので繰り上げ返済はしないということ位です。

    いつ、売られてしまうか分からないですから・・・。


    母と1ヶ月前に電話で話したとき「こんな狭い土地は売れないと思うよ。どこでも、相談に行ってくれば。」と言い電話を切りました。
    何にも進展してなさそうですが、又何か母が言って来たら相談に行ってみようと思います。

  2. 【315598】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 04日 08:22

    私も子供の頃からずーと悩んでいました
    周りは友達のような母子ばかりでしたので、同じような悩みをもたれていると知り
    少し楽になりました
    うちは、夫婦けんかがすごくその結果私に八つ当たり状態でした
    大学に行きたくても下に2人居るので我慢しなさいと言われ下2人は高校〜大学まで
    私学に行かせてもらい学費.小遣いも親が出しました
    私は働くの嫌だったので専門学校に行きました
    学費、交通費、小遣いはバイトで稼ぎました
    父に暴力・罵倒されていても助けてもらったことはありません
    母に悩みを相談したことがありません 心から慕えないのです
    後1番嫌なのが、呼び方です
    下2人は、君.ちゃん(お嫁さんもです)
    私は呼び捨てか.〜さん付けで呼びます
    いつも他人のような感じです
    家を出たくて、出ようとすると近所に恥ずかしい、もうここに住めないとか言います
    (離婚して子供と2人で帰ってきました もう10年も前のことですが)
    離婚した当時は、約2年間毎日ように親から罵倒され弟の子供を
    預かるようになってから少し罵倒はやみました
    色々ありすぎてうまく文章にできませんでした
    読みすごしてください


  3. 【315601】 投稿者: りんご さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 04日 08:35

    お言葉ですが、
    お母様名義の土地に、お家を新築されたのですよね?
    そして、妹さんは、家を購入する資金が足りないからと、
    その資金をお母様に泣きつかれたのですよね?


    これって、パラサイトのようなものでしょう?
    何もかも、ご実家をあてにされていませんか?
    お母様が再婚されて事情が変わったのでしょうけれど、
    もともとは、お母様名義の土地に新築せず、
    りんご様ご夫婦の力で、土地も用意されていたら、
    こんなことにならなかったと思います。
    ご主人だって、その方が、どんなにか気が楽だったでしょう。
    婿養子になられて、それでなくても、立場がないのでしょう?
    家の新築は、ご夫婦の力で、土地から始めるべきだったと思いますよ。
    その家に、お母様を同居させる、という形にしていれば、
    どれだけご主人の立場を楽なものにしたでしょうか・・。
    土地が、お母様のものならば、新築のローン名義がご主人であれ、
    ご主人の立場がないではありませんか。


    それに、
    ローンが苦しい時、お母様に光熱費などで助けて頂いたのでしょう?
    じゅうぶん、お母様に依存されていたではありませんか?
    お子さんを、2才で保育園に預けることになった、
    と書かれていますが、お母様のせいにされるのは、おかしいですよ。
    2才で保育園、なんて、特に珍しいことでもありませんよ。
    ウチの娘も、そうでしたよ。
    私は、実家に娘のお守りもすら、してもらったことありません。


    妹さんだって、
    家の購入資金が足りなければ、ローンを組めばいいではありませんか?
    何故、お母様に資金をだしてもらおう、とするのでしょうか。


    つくづく、ご実家に依存されているごきょうだいなんですね。
    お母様を非難できるでしょうか?
    そんなにも、お母様を非難されるなら、
    最初から、何から何まで、すべてお母様に頼ることなく出来ましたか?


    もう少し、今まで、お母様にしてもらったことを、振り返ってみてはいかがですか?




  4. 【315633】 投稿者: りんご様。頑張って!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 04日 09:38



    お辛いでしょうね・・・・・頑張って下さいね。陰ながら応援しております。

  5. 【315663】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:22

    この土地に家を建てることになったのは前のレスにも書きましたが、他界した父の
    借金が
    発覚した場合に家を建ててあれば銀行の抵当に入っているので差し押さえは出来ない。と言う理由からで、私たちの希望ではないのです。
    母が再婚するときに、この家からは私たちが出ようと思い、相談したところ地方公務員の父は隣近所や周りの事を考えたのでしょう又プライドもあったのだと思います。「何があっても○○がせっかく建てた家を再婚するからと言っても自分は住めない。」と言いました。
    今思えば、そのときに家の名義も義父に代えて私たちが出て行くべきでした。




    確かに、パラサイトと言われてしまえばそれまでですが、例えば息子が家を建てるときに父親名義の土地に家を建てて同居するって良くありますよね。私の場合も嫁ではなく婿をとりましたが母名義の土地に家を建てました。同居がパラサイトでしょうか?。
    同居ですから食費や光熱費の分担もあっていいと思うのですが。。。
    私って、そんなにおかしいのでしょうか?


    でも、ここに来て皆さんに話を聞いてもらいモヤモヤがすっきりしてきた気がします。
    励ましのお言葉、厳しいご意見いろいろ聞けてよかったです。ありがとうございました。

  6. 【316105】 投稿者: お嬢ばば改めお嬢ばばの娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 04日 22:00

    HN改めます。「お嬢ばば」は私の母であり、私ではないからです。皆様、親身になって助言して下さりありがとうございました。やっぱりおかしいですよね、私の母。りんごさんに厳しいご意見がありますが、多分親子にしか わからない長い歴史があって現在に至っているのだと思います。りんごさんのお母様がそうかはわかりませんが お口がお上手でその時その時で言うことが違い、しかもわあわあ言うので何となく通ってしまう(言ったもん勝ち)人っているんです。私の母がそうです。他人なら一切関わり合わなく生きていけるのですが・・・でも皆様に背中を押して頂いたような気がします。これからは距離を置いて暮らしていきたいと思います。ありがとうございました

  7. 【317096】 投稿者: ボーイズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 06日 13:37

    スレ主です。

    同じ悩みを持っている方々、うなずきながら、時には涙ぐみながら読ませていただきました。


    これから自分がどうしたらよいのか、少しわかったような気がします。

    母の性格はいまさら直らないでしょう。だから、こちらが変わるしかないのです。心無い言葉はサラッと聞き流せるよう大人になりたいです。


    また、自分も親になったんですから、母の嫌な所は絶対まねしないよう気をつけます。
    とりあえず「比較」ですね。うちの場合。兄弟、お友達、親戚同士比較することはせず、子供そのものを見るようにします。


    将来おばあちゃんになったら孫の比較をしたり、自分の考えを押し付けたりしてはしません。でも、本当に困って助けが必要な場合は喜んで支えたいと思います。精神的には惜しみなく助け、金銭的には程々が良いのかも。


    う〜ん、こう書いてみると実行できるか自信ないですが、頑張ってみます。

    どうか皆さんもご自分や、ご自分の家庭を何より大切にして下さい。

    ここで閉めさせていただきます。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す