最終更新:

25
Comment

【315102】若年性・・・

投稿者: 木苺   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 16:45

40代の男性(夫です)について、ご質問いたします。

この頃、というか4〜5年前より物覚えが悪い様子です。
少し込み入った件につきましては10回ぐらい聞く事があります。
例えば子供の学費について「今回は○費と▽費が含まれていつもより○万多い」
程度の事でも「今回もいつもどおりだよな?」と聞いてきます。
最初は「違うよ、この前説明したけど○万円多いんだよ」と優しく教えるのですが、
何回も繰り返すので、子供も呆れています。
毎回、「ふうん、そうだったのか」と納得するのですが、
細かいいきさつを忘れるようです。
その他新しい事が頭に入っていかない様子です。
PC、携帯電話の使用方法とかがいつまでも覚えられません。

若年性の認知症の初期段階なのでしょうか?
なんだか心配になってきました。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【315109】 投稿者: どうだろう?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 17:03

    男性って仕事が忙しくてそちらに神経をすり減らしている時は、家庭のことや仕事以外のことに神経が回らなくなるみたいですよ。うちの夫も同じような感じです。人の話を聞いているのか聞いていないのか・・・何度も同じことを聞いてきたり。でも、多分こちらが話しをしている時は、違うことを考えているんじゃないのかな?と思って様子を見ています。
    私が話しをしたすぐ後に、まったく話しの流れに沿っていない話しを突然したりしますし、
    毎週決まった曜日に子供は塾へ行って夕飯時にいないのに「あれ?○○は?」と子供のことを毎回聞いたりしていますし。


    PCや携帯電話については特に必要性を感じてらっしゃらないので、覚えないのではないでしょうか?仕事についてはどうなのでしょう?これが仕事に影響を及ぼしているとなると厄介だとは思いますが。

  2. 【315183】 投稿者: 木苺  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:03

    どうだろう様の仰る通りなら安心なんですが。
    企業戦士で<家に帰ったら抜け殻>状態ではありません。

      主人の仕事については、詳しくは説明できないのですが、
    比較的自分の能力を生かした、無理のない内容だと思います。
    ですから影響は及ぼしていないと思うのですが、これからは
    環境が厳しくなる事が予想されますので、今の状態で通用するのか
    安心はできません。PCについては自分でも必要性を感じているのですが、
    もともと嫌いな部類の事らしく(日曜大工、家電の修理、なども嫌い)
    1日延ばしにしている感じです。


  3. 【316465】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 05日 15:14

    私の主人も、同じです。
    本当に、主人のような人が、他にもいらっしゃる、と、驚きました。
    主人は、40代後半です。
    前は、こんなじゃ無かった、と思うことばかりです。
    毎回、同じことを、10回以上は聞きます。
    夜に聞いたことも、朝になれば忘れていて、また同じことを聞いてきます。


    たとえば、
    娘の定期試験は何日から、という話がリビングで話題になっていて、
    主人がその場で聞いておいても、すぐに忘れて、また何度も聞いてきます。
    おまけに、試験当日の朝、「今日から期末試験なんだよ」と娘が話しても、
    主人は、帰宅すると、娘に「いつから試験なの?」と聞く、という有様です。
    お酒が好きな人なので、お酒の影響もあって、
    頭がおかしくなっているのでは?と思っています。


    家の仕事は、まったくしません。
    家計、家の預貯金の管理、家電製品の修理、家の修理、PC、・・・すべて私が管理しています。
    主人は、ただ、朝起きて、仕事に行って、それだけです。


  4. 【316474】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 05日 15:27

     最近、夫に対してあれっと思うことがよくあります。窓が開けっ放しだとか、怒るのですが、その日、その部屋に入ったのは、夫だけで、自分のした事を忘れているようです。話をしておいた事も聞いていないとおこります。仕事は勤まっているので、なんとかしているようです。不思議です。

  5. 【316515】 投稿者: 物騒な世の中だから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 05日 16:28

    >窓が開けっ放しだとか、怒るのですが、その日、その部屋に入ったのは、夫だけで、自分のした事を忘れているようです


    痔の人が、大便の出血を見過ごしていたら、実は大腸癌だった・・・という事もあるようです。
    実は泥棒が入って、窓から侵入した(逃げた)・・・という事は考えられませんか?

  6. 【316632】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 05日 20:35

     そうなのです。私もそう思いたかったのですが、ベランダもない3階の窓で、物置にしています。ヘリコプターで縄ばしご(笑)でもないかぎり、、、貴重品も大丈夫でしたし。

  7. 【316896】 投稿者: ど素人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 06日 08:48

    鬱の初期症状にも似たような状況が起こりませんでしたっけ?
    何かで読んだ記憶なので、まったく見当違いかもしれません。
    うちの主人も同年齢です。
    この年齢にかかってくるストレスはすごいですね。
    心と体の健康を保つのに必死です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す