最終更新:

55
Comment

【319747】遊びに来る子に出すおやつについて

投稿者: 私はケチ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:08

小6の息子(一人っ子)は塾のない平日3日、土日の午後は必ず、
友達2-3人(多いときで4人)を自宅へ呼び、遊びます。
きょうだいがいないので、おおいに奨励し、友達もいい子たちで
これは小1のときからほぼ続いています。

ご意見をおききしたいのは、おやつについて、
かならず、おかしとジュースなどを人数分出しているのですが、
これが、結構お金がかかります。

今年から、私の仕事がなくなったので、
家計に余裕がなくなったこともあり、
少しずつ節約したいのですが・・・

今、放課後4時過ぎに遊びにきても、けっこうお腹を減らしてしるので
息子はおやつを出して欲しいといいますが、
それが2-3人分は、もうやめたいんですが・・・
ほかのお宅では、遊びに来た子のおやつはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【319757】 投稿者: ケチ2号  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:09

    出しません。

    他の板に、よそでも頂いているのだから、出すのは当たり前みたいなことが
    書かれていましたが
    ウチは、ウチ。

    よそでも...だからという考えは、私自身好きではないし、
    遊びに来る子供に そこまでする必要はないと考えます。


  2. 【319764】 投稿者: だったら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:19

    どさっと手作りポップコーンと麦茶は?
    男3兄弟のうちには10人くらいゲームをしに
    来るからいちいち出しちゃいられない。
    と聞きましたよ。

  3. 【319768】 投稿者: ケチだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:32

    子供達に「おなかすいた〜」とか言われると・・
    やかんに麦茶、ミニ俵お結び(中身はなし、上にゴマ)をちょっとお皿に・・少しのお漬物を添えて

  4. 【319779】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:47

    >> 出しません。
    >>他の板に、よそでも頂いているのだから、出すのは当たり前みたいなことが
    >>書かれていましたが
    >>ウチは、ウチ。


    スレ主さんからはちょっと外れてしまいますが・・・。
    こういう人、現実にいるんですよね。
    結構裏では時の人になっていて、そういう方のお子さんほどよそのお宅でおやつをがっついたりします。
    人の家にお邪魔しておやつまで戴いておいて自分ちは出さない、では済まされないような気がします。
    現実出してもらったらご馳走になっているでしょうに。
    そこまで言い切るならご自分のお子さんに対して、よそにお邪魔しても一切飲み食いしないよう教育して
    もらいたいものです。よそ様のお宅へ遊びに行くのは良くてもうちはダメ(諸事情により)、おやつは
    出してもらうけどうちは出さない。


    あ〜〜ま〜〜り〜〜〜に〜〜〜も厚かましい・・・。

  5. 【319788】 投稿者: ひまわり2003  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:54

    遊びに来る前に、「宿題して、おやつ食べてからおいで」
    ではダメですか?

  6. 【319791】 投稿者: ケチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 14:01

    後、娘のお友達には、パンの耳をあげてお砂糖をまぶしたものと、紅茶とか。
    紅茶は、ちゃんとティーポットで入れてあげます。カップもちょっと温めておいて。
    英国のアフタヌーンティーを気取って、ちょっとオシャレで好評です。


    息子の方は、やかんの麦茶でなんなのですが(笑)

  7. 【319792】 投稿者: 同意します  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 14:02

    ・・・様にとっても同意します。
    自分の子がそんな目で見られているとしたら・・・考えるだけでぞっとします。
    うちがそうするなら、やはりよそでは一切飲み食いしないように厳しくしつけます。
    うちは、安くて腹持ちの良さそうなお菓子に自分ちでいれた麦茶を出しています。
    工夫して対応されては如何でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す