最終更新:

81
Comment

【320157】小学受験か中学受験か迷ってます

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 21:16

こんにちは。
3歳の1人娘の事で悩んでおります。
春からやっと幼稚園なのに気が早いと思う方もおるかと思いますが、、
公立小学校の現況、先生の質を思うと小学校受験を考えてしまいます。
でも自分の意思で中学受験させるべきか

私は幼稚園から地方の私立でした。
ご近所に住む学園の先生が向いてると母に進言し受験し通ってました。
でも4年生頃から勉強が退屈で近所の塾に通ってたら勉強が面白くもっと高度な塾へと自分で探してきては
親にお願いし通熟し中高一貫校を受験し外部に出ました。
凄く校風も友達もおっとりして好きだったんですが気の強い私には向いてませんでした。

子供を思い小学校から私立や国立に進学させても外部受験する可能性は自分で立証してますので、
躊躇する要因の一つです。
実家の両親の様に私学の授業料と平行して塾費を捻出する。
可能かもしれませんが教育費、老後の費用いずれかが破綻する心配もあります。
実家は代々商売をしてる為私達兄弟3人の教育費は苦労では無かったと母が言います。
私達夫婦は共働きのサラリーマン。給与の中でやりくりしなければなりません。
そう考えると小学から私学は身の丈に合って無いのではとも思います。

又、中学受験では夫は女の子が遅い時間の帰宅や受験の大変さを危惧します。
私は楽しかったんです。
塾での勉強や難問の解ける喜び、テストで誉められる、そういった思い出があります。
でも夫の言う通り帰宅は遅かったし5,6年の間はほとんどTVを見る事も無く勉強中心だったです。
夏休みもお弁当を持参して塾に通ったし合宿もありました。
娘には乗り切って欲しいなと思う私は鬼でしょうか?小学受験より中学受験の方が学力にあった学校選びができるのではと思います。
ただ公立小学校の今を思うと…

二人の子供です。
漠然と限界も見えてます。博士や人の上に立つ人間にとは願ってません。
ただ人の痛みの判る人間、自分で考えて解決して行く力を身に付けて欲しいと思ってます。

小学校なら国立をメインに考えてます。年中から教室の予定です。
中学は本人次第です。
自宅周辺はご近所でも幼稚園から違ってます。入園する園も半数以上が受験する園です。
共働きなので近くの義両親のフォローがあります。

助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【320341】 投稿者: うちも一人娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 01:12

うちも近隣の公立はちょっと・・・・と思う地域ですので、幼稚園から高校まで一貫の私立に通わせて、小学校受験は避けました。ただ、中学受験をするという本人の意思が高学年になって芽生え、宿題の多い私立一貫校では少ししんどい思いをしています。
    女の子の場合、私立へ通わせるなら高校まで一貫教育という学校が多いと思います。
    こういう場合は、うちのように本人が中学受験に目覚めた時にキツイ状態になってしまいます。
    中には進学校として、小学校と中高とは別に考えている学校もありますから、小学校受験をされるなら、そういう学校を選ばれたらいかがでしょうか?
    私立へ通うなら、お子さんがどういう方向性に関心を持っても可能性を広げていけることを支持して頂ける学校を選ぶことが必要だと思います。

「ただ人の痛みの判る人間、自分で考えて解決して行く力を身に付けて欲しいと思ってます」という子育ては学校ではなく、家庭でするものだと思いますから、この点では私立か公立かという次元ではないように思います。私立であっても癖のある子はいますし、イジメもあります。

2. 【320461】 投稿者: うちは中学受験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 08:58

我が家は主人一人の収入、その上2人子供がいる、両親とも中学から私立なので何も悩まずに中学受験でした。公立小学校と同じくらいの距離に有名私立小学校が二校あり、割合に小学受験する方も多かったのですが、一切考えませんでした。お金に余裕がないから、です。それから、近所の私立は中学は行かせたいところではないので・・

中学受験には、公立の方が楽ですよ。宿題もないし、学校が終わるのも早い、土曜も授業ないですし。私立小学校の方は中学受験は時間の面で色々苦労されていました、もちろんお金もでしょうが、小学校から私立に生かせるご家庭はお金のことは着になさっていいらっしゃらないでしょうね。

私立中学にはとても満足していますが、やはりいい子達集団です。帰国子女も多いし、毎年外国旅行している人も多いし国際社会が身近です。でも、日本全般の社会では異質なところです。小学校からずっと、有名なお嬢さん学校に大学まで行ったら、お嬢さんらしくはなれると思うけど世間知らずになると思います。

公立小学校は住んでいる地域の子だけですから、たとえ他の中学に行っても近所で会うんです、少ししか交流していなくても縁がまったく切れることはありません。その点が、いいな、と思うところです。

いじめに関しては、公立でも私立でも有り得ると思います。中学受験の多い国立、私立中学のほうが6年生になってあれる子が多いようです。でも、いじめ、一部のこの荒れは学年によって違うので今年の情報を聞いてもあまり参考にならないと思います。

しかし、公立小学校は勉強の面ではやはりさっぱり、です。もともと皆さん公立小学校にあまり期待はしていらっしゃらないでしょうけど。

3. 【320466】 投稿者: すみれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 09:00

中学受験をする層も全体から見れば少ないのでしょうけど
    小学校受験する層はもっと少ないです。
    中学受験する子のほとんどは公立小。
    女の子だって夜遅くまで塾に行くのが普通です。
    確かに大変ですけど・・・鬼ってことはないのでは・・・(笑)

人は自分の経験したことしかわからないし、それを尺度に考えますよね。
    私は中学受験したので、公立中学のことがわからないし
    だからなんとなく「公立中は怖い」「公立中は嫌」という気持ちがあります。
    実際公立だった人の話を聞くとそれが偏見だろうと思うのですが、その気持ちはなかなかぬぐえません。
    私立小だった方の書き込みでは同じように「公立小はうちの子には行かせられない」
    という思い込みがあるものが多く感じられます。

きっと子供を小学校なり中学校なりから私学に行かせると
    大人になって、やはり自分の子どもを私学に。と思うようになる率が高いんでしょうね。
    うちも親は商売していて子供二人中学から私学はなんともなかったようですが
    サラリーマンと結婚した私には金銭感覚を修正するのがつらくて。
    我が子を中学受験させようとしていますが、同じことをしてしまうのかなという気持ちが
    ときどきチクリとします(笑)
    ようするに親が子供に与えたのは、私立という環境だけでなく、価値観なのですよね。

その生活を子供が大きくなっても、与えられるかどうか。
    そこで考えるとあまり無理はできないです。
    もし身の丈にあってない生活をずっと続けなければならないと感じられるのであれば、やめたほうが無難。
    子供にとって将来にわたって身の丈のあってない価値観を与えてしまうと言うことだと思います。

4. 【330367】 投稿者: かな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 13:46

小さいうちは、親の意向で進めていかなくてはならないですが
    子供が大きくなると自分の意見が出てきますよね。
    ご自分でもお分かりと思いますが、自分で望むことならいくらでも本人は頑張れますが
    誰かの意思なら、ある程度しか頑張れないと思います。

個人的な意見で申し訳ありませんが、私的には幼稚園や小学校入試は子供にとって酷かなと思うのもありますし
    小さいうちに頑張って入っても、その続いている大学のレベルを見るとそんなでもなかったりなので・・・トータルで見ると金銭的にも、体力的にも無駄が多いような気がしています。(これについては、皆さん色々なご意見がおありでしょうが、あくまで、私個人の意見として流していただけたらと思います。)

幼稚園から入ってしまうと、上でもおっしゃっているかたがいますが、世間が狭くいろいろ知らない人が多いと思います。人間関係も、トラブルがあったとき、ある意味逃げ場がないかもしれませんし。

私の意見は以上ですが、あとは、ご自身とは違うであろうお子さんの適性をお考えになってから決められたらいかがでしょうか。

5. 【330646】 投稿者: 私立小に決めました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 21:50

さくら様は、本当は小受をさせたいのではないですか?

我が家も女の子で、共働きのサラリーマンです。なので ーさくらー様 の気持ちは解るような気もします。

ですが、まず、何を考えて小学校受験を思ったのかふりかえってください。

小学校教育に何を求めるのか?

将来、もし望むのであれば、本人の意思で受験をして外部に出る事も可能なはずです。

学費も国立なら公立とほぼ同じではないですか?

女の子だってファイトのある子なら通塾も出来るでしょう。

いまその子にとってベストと思う環境を作る事が、後々親として後悔が無いのではないかと私は思っています。
    将来、親の思う通りに育つとは限りませんしね。

公立を否定はしません。各家庭の教育方針や、学校に望むことは様々ですので。

ですが、公立〜中受と考えるのでしたら、地域の公立の小学校の現状をきちんと把握した上で入学をした方がいいでしょう。

追伸・

昨年、小受でいろいろ親子共にがんばりました。世間では、かわいそうとか、気取ってるとか、無駄とか
    いろいろ言われてしまいますが、振り返っても親子で充実した歳月を送れたと思っています。子供もずいぶん成長しましたし、良い経験でした。

努力に無駄は無い!と言うのが私の信念です。

6. 【334359】 投稿者: 私立小学校で良かった〜。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 28日 15:57

うちも私立小学校です。先生の質が公立とは比べ物にならないと
    上の子を公立小に行かせてらっしゃるママ達の実感だそうです。
    それと、この板の雪柳さんのスレッドをみて学級崩壊も恐ろしいし
    何より、あんなママさんがいたら学校行事に恐ろしくて行けません。
    中学も公立と決めておられるから極極一部と思いますが、、。
    本当に私立で良かったと思いました。

7. 【334376】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 28日 16:30

結局、中学受験をしました。

小学校を受験させようかどうしようかと、散々迷いましたが、小学校高学年から子供が
     将来目指したいものが明らかになり、将来のことを考えて中学を選びました。

小学校からだったら、受験させようと思っていた小学校は付属ですがどちらかと言うと
     大学が文系でしたので、子供の目標とかけ離れていたと思い、中学受験で良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す