最終更新:

81
Comment

【320157】小学受験か中学受験か迷ってます

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 21:16

こんにちは。
3歳の1人娘の事で悩んでおります。
春からやっと幼稚園なのに気が早いと思う方もおるかと思いますが、、
公立小学校の現況、先生の質を思うと小学校受験を考えてしまいます。
でも自分の意思で中学受験させるべきか

私は幼稚園から地方の私立でした。
ご近所に住む学園の先生が向いてると母に進言し受験し通ってました。
でも4年生頃から勉強が退屈で近所の塾に通ってたら勉強が面白くもっと高度な塾へと自分で探してきては
親にお願いし通熟し中高一貫校を受験し外部に出ました。
凄く校風も友達もおっとりして好きだったんですが気の強い私には向いてませんでした。

子供を思い小学校から私立や国立に進学させても外部受験する可能性は自分で立証してますので、
躊躇する要因の一つです。
実家の両親の様に私学の授業料と平行して塾費を捻出する。
可能かもしれませんが教育費、老後の費用いずれかが破綻する心配もあります。
実家は代々商売をしてる為私達兄弟3人の教育費は苦労では無かったと母が言います。
私達夫婦は共働きのサラリーマン。給与の中でやりくりしなければなりません。
そう考えると小学から私学は身の丈に合って無いのではとも思います。

又、中学受験では夫は女の子が遅い時間の帰宅や受験の大変さを危惧します。
私は楽しかったんです。
塾での勉強や難問の解ける喜び、テストで誉められる、そういった思い出があります。
でも夫の言う通り帰宅は遅かったし5,6年の間はほとんどTVを見る事も無く勉強中心だったです。
夏休みもお弁当を持参して塾に通ったし合宿もありました。
娘には乗り切って欲しいなと思う私は鬼でしょうか?小学受験より中学受験の方が学力にあった学校選びができるのではと思います。
ただ公立小学校の今を思うと…

二人の子供です。
漠然と限界も見えてます。博士や人の上に立つ人間にとは願ってません。
ただ人の痛みの判る人間、自分で考えて解決して行く力を身に付けて欲しいと思ってます。

小学校なら国立をメインに考えてます。年中から教室の予定です。
中学は本人次第です。
自宅周辺はご近所でも幼稚園から違ってます。入園する園も半数以上が受験する園です。
共働きなので近くの義両親のフォローがあります。

助言をお願いします。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【340483】 投稿者: ハード学習復活  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:45

    高収入でも私立に入れん場合もある。芸能人の子も多数、公立小
    がいる。某小学校はビデオ、写真撮影が全て禁止のところもある。
    私立だってボンビーはいる。中学受験だって金かかるぞ〜〜〜〜

  2. 【340788】 投稿者: さくら子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 10:36

    私も数年前に同じように悩みました。 とりあえず幼稚園受験は見送りました。のんびりと近所の幼稚園え過ごしました。さて、小学校受験にするべきか、中学受験まで待つか?本当に毎日悩みました。
    私立小の説明会に行き、学区の公立小も見学させていただき、夫婦でよ〜く話合い、公立小に進ませました。現在3年生ですが、恐らく中学受験をすると思います。ちなみに女の子です。正直申し上げて、女の子なので中堅レベルの中高の付属小学校に入れてしまおうかな〜???と思うことも何度もありました。
    でも まだまだ子供の能力や個性がわからないうちに12年間を決めてしまうことは出来ずに、公立小から中学受験にしようと決めました。今でも どちらが本当に良かったのかわかりません。恐らくどちらにもそれぞれの良さがあったと思います。特に昨今は小学校受験が一般大衆化したこともあり、どちらに行ってもいろいろなご家庭、お子さんがいると思っています。
    我が子は今はお稽古事など思いっきりしています。

    中学受験は学校の数が多く(特に女子は)、一緒に文化祭などに行って決めようかなあ?と思っています。
    それ以前に学力がどの程度なのかが問題なのですが。 
    もう一点、金銭面ですが、恐らく女子の場合は、カトリックなど年間60万円程度で済むところも多いので、中学受験の為の塾に3年間通わせることを考えるとあまり差はないと思います。大手の塾に3年通うとなると、250万〜300万ぐらいになると思います。
    上でハード学習さんがおっしゃっているように、裕福だから私立でもないと思います。小学校は近くの公立で、中学になって本人の能力がはっきりしてから私立中学へ、というご家庭もたくさんあります。
    我が家は中学以降の教育費として毎月10万円ほど積み立ててあげています。中学入学時には1,300万円ほどになっていると思いますが、大学の学費はまた別に積み立てる必要があると思っています。
    いろいろな考え方がありますよね、今はこれで満足していますが、私立の女子一貫校も良かったと思いますよ。じっくりとお考えてになって、お子さんに最善と思われる道を探してあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す