最終更新:

56
Comment

【321336】思春期ってどんなに・・・?

投稿者: きらきら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 09:11

思春期って、どのくらい、たいへんですか?男子です。もともと、気が荒い場合、ひどくなる?現状維持?緩和する?中学2年辺りが特にかわるらしい・・・。別人になるほどなのかしら?対処法、また、親としてすべき事あります?深層心理的にもどうか聞きたいです。また、大事な進路を決める時期、非行などにはしり、学業に響いては、目もあてられませんね・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【321344】 投稿者: 絶句  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 09:22


    百人いれば百人の思春期がある。
    だから親も子も大変なのです。
    時期が来たら体当たりするしかない。
    体当たりの事例は書けても
    こうなりそう・・なんて誰にも読めない。
    先取、予習一切不能。それが思春期。
    もっとも、それまでしてきた育児の
    中間報告が思春期だという噂も・・。

  2. 【321356】 投稿者: 40代  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 09:37

     子供が反抗期のころ、親は中年になり、更年期障害などの心理的肉体的に衰えが始まります。そんな時期にこの反抗期が来るので一段と大変なそうですよ。子供に親はもうそろそろ、衰え始めているんだ、と言う事教えておくと、少しは気遣ってくれるかも知れませんね。

  3. 【321367】 投稿者: 菜の花  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 09:50

    どのくらい大変か・・・、それは一人ひとり違います。
    それはどんな風に育ててきたかの違いです。
    また、難しい年頃になってからの親の対処の仕方で、
    家庭内暴力にまでになったり、なんなく通り過ごせもします。
    目立った反抗がないお子さんもいますが、これも二通り。
    上手な子育ての結果と、反抗が出来ないほどの抑圧。
    問題なのは後者で、いつか爆発します。

  4. 【321416】 投稿者: 主人の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 10:48

    主人には反抗期がなかったそうです。
    それが義母の自慢です。自慢にするのも?ですが、育てやすくかわいかったらしいです。
    いまでも義母に超!!やさしいです。
    そういうのは妻の立場としてはやりにくいです。

  5. 【321420】 投稿者: きらきら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 10:54

    うちの子は手ごわいです。これまでも育てにくくて苦労してまして、思春期はどうしようかと心配でたまりません。

  6. 【321562】 投稿者: 反抗で発散  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 14:10

    思春期の反抗(社会的犯罪に至らないまでの)は
    いろいろあった方がいいように思います。

    親戚に東大〜一流企業のエリートがいて、
    思春期も育てやすい息子だったとその家の自慢でしたが、
    結婚してから、チョイ悪おやじが行きすぎて、
    妻子に見放され、離婚し、会社もやめさせられ、
    いまでは、親兄妹に生活費を無心する1人暮らしのしょぼくれた中年男です。

    反抗期に反抗していないままだと、大人になってから
    何らかのカタチで発散するだけじゃないでしょうか。

  7. 【321669】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 17:17

    うちは中2で反抗期の最中、こんなに大変だとは知りませんでした(結構体力もいります)。すぐキレる(物は投げる)、言うことを聞かない、遅寝をしたがる、テレビは切らない、ゲームはやめない、不登校はやりたがるで、あの小学生の時のいい子はどこに行ったかと思って。
    中3になるとよくなるのかなって待っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す