最終更新:

125
Comment

【322346】子供がお財布を盗まれた

投稿者: ブルー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 16:03

先日塾へ行く途中の
小5の娘が、駄菓子やでお財布を置き忘れました。
気付いたのは、塾の横にある自販機でお茶を、買おうとしたときでした。
急いで駄菓子やに戻ると、うちの娘のお財布はありませんでした。
お店のおばさん(80歳近い)が、そぼにいた5年生の男の子に、渡した。というのです。
その子は(僕の妹の財布だ。)といって、持って返ってしまいました。
わたしが、翌日事情を伺いに行きましたが、私は悪くないの一点張りでした。
警察に届けましたが、扱いは落し物です。
ものすごく割り切れません。僅か15分足らずで、取りにいったのに。
中身も確かめずそのまま渡してしまうなんて。
持っていった子は、地元では有名な旅館の孫らしいです。
こんなときはどうしたらよいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【328303】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 19日 12:26

以前万引きを見つかって逃げた子供が事故死したということがありましたが、ここの住人は追いかけた本屋の店主を責めそうな人ばかりですね。

財布の中身に拘る不思議な人もいますし。

2. 【328308】 投稿者: ????  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 19日 12:41

スレ主様はここに相手のお子さんが特定されるような情報を書きました
    今は削除されています
    良識ある大人のすることではありません
    これまでに書かれたトラブルの経緯も
    事実が捻じ曲げられている可能性があります
    私や他の方が財布の中身など細かい点について聞こうとしたのは
    初めからそのような疑問を感じていたからです

何度も申し上げている通り、物を盗った子には
    保護者が厳しく指導する必要はあると思っています
    どう指導するかは大変難しいので他人が罰を下すのは
    本人のためには決してならないと思います
    大人で同じ年頃の子を持つ人間ならそこを考えて行動できるのではありませんか?
    そしてこの件については、万引きなどとは違うケースなので
    もっと慎重な対応をされるべきだったのでは?というのが私の意見でした

でも結局、まじめに話し合うようなことでもなさそうなので
    これで本当に失礼します

3. 【328314】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 19日 12:47

スレ主さんも今はもう怒りが冷めて、「もういいや」という心境になっているかも。
    特定されたお子さんを知っていても、糾弾しなければいいだけでしょうね。
    ここに書かれたことが事実かどうか、それは誰にも結局分からないのですからね。
    一つのテーマでよい道徳のお勉強ができました、ハイ。

4. 【328318】 投稿者: はあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 19日 12:51

ほんと、結構みんな真面目に議論してたのに・・・・
    なんだったのでしょうね。骨折り損のくたびれもうけ。お疲れさま〜

5. 【328327】 投稿者: 人の道  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 19日 13:09

たった一回の万引きが見つかって、先生に厳しく叱られて自殺してしまった子を知っています。
    何回も万引きをし、「影のボス」的存在でありながら、狡猾であるがゆえに絶対に捕まらない子の噂も
    聞いた事があります。

「万引き」という行為だけを見て、大人がすべてに同じ対応をするのはどうなのでしょうか。
    もし前者の子であれば、一回目に限って過ちを許してあげていれば、その子はもう二度と万引きをする事はなかった
    のだろうと思います。
    自殺しようとまで思いつめる子なら、すでに自分で自分の罪を嫌と言う程責め苛んでいるはずですから。

しかし、後者の子を許す事は大きな禍根を残します。その子に騙され巻き込まれ、人生を台無しに
    される犠牲者をもうこれ以上出すことのないように、決して甘い処置などしてはなりません。
    甘い処置をすれば、その子はますます大人を見くびり、上手な大人の騙し方をさらに習得して、
    今後も獲物を探し続けるでしょうから。

こういう時こそ、普段はなかなか見えにくい人の本性が、本当によ〜く見えてくると思います。
    その子が前者タイプか後者タイプかよく見極めて、前者タイプであるともし思えたらなら、是非
    許してやって、とお願いしたいです。

・・・さん、「逃げて事故死」と「自責の念からの自殺」とは全然違います。
    残された家族や周囲の関係者に多大な迷惑と悲しみを与えてしまう結果となるのは同じでしょうが、
    死んだ子の心の持ちようは全然違うという事だけはわかってあげて下さい。

どちらにしろ、「自殺」というのは、残された人々の事を考えれば、とても身勝手な行為だと私は思います。
    死んだ気になって、生まれ変わった気になって、迷惑かけてしまった人々への償いと恩返しをするのが
    一番の人の道だと私は思っています。

6. 【328785】 投稿者: おわり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 20日 07:35

スレ主が〆の際に財布を持っていった子どもの名前、
    地域をわかるように晒し
    「テメーのことだよ!」
    といい、このスレにたいしては
    「あとはご勝手に。」
    と言った部分が管理人さんの良識により削除されました。

スレ主がどういう人間かよくわかるレスでした。
    もうこのスレは終わっていいと思います。
    事実関係も全然あてになりません。こういう人物の書いたものは。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す