最終更新:

23
Comment

【323480】実家の父が・・

投稿者: こころ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 13日 21:55

どこの板に書き込んで良いのか分かりませんでしたので
こちらに書かせてもらいます。
私は実家から遠く離れた地域に嫁に来て10年になります。
実は今実家の父がガンに侵されてます。
食事や散歩は出来るのですが、諸症状が出てきており、父も
不安から軽いうつ状態になってます。
私には子供がいますが、主人や姑が分かってくれ、月に一度は帰省しています。
毎日の母との電話連絡で父の様子は聞いています。


父の様態が良い時は私もこちらでの生活を普通に送れるのですが、
様態が悪い場合や、母が電話口で泣く時は、電話では母を励ますのですが
その後、何も手につかなくなります。
実家に近かったらこんな時看病に毎日行けるのに・・。
母を元気付けられるのに・・。と自分を責めてしまいます。
こちらで幸せに暮らす自分に罪悪感を持ってしまいます。
こんなことではダメだ・・と思うのですが、何も出来ない自分が情けないです。


もしも、私のように実家が遠く、看病に帰れないなどの経験をされた方、
気持ちの持ちようを教えて頂ければ幸いです。
まとまりのない文章で失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【323903】 投稿者: 免疫治療  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 11:40


    免疫治療は・・・よくよく調べてください。

    私の母は関西から首都圏まで毎月通い、何百万というお金を掛け
    治療を受けましたが、最後は見放されたような形で終わりました。
    本人が納得して行っていたことですし、月一回の小旅行は気分転換に
    とても良かったと思いますが、最後に「他の病院に行ってください」
    のようなことをいわれたときは本人はものすごく落ち込み、その後
    急激に悪化し地元の病院でなくなりました。

    藁にもすがるような気持ちでいる病人とその家族からむしり取るような
    似非医者がいることは確かなのです。

  2. 【323928】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 12:12

    免疫治療 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 免疫治療は・・・よくよく調べてください。

    おっしゃる通りです。
    知った頃にはもう治療に至るほどの体力が残っておりませんでした。
    しかしそれがわかる3ヶ月前には千葉にあるガン専門の病院にも診てもらいに行ったので、どうせならその新免疫治療法を試したかったという思いが残っています。
    実際新免疫治療法は受けられませんでしたが、別の分野(アガリスクなどの薬関係)で毎月最低でも50〜60万以上かかり、その状態で1年以上行ったのでかかった費用は計り知れません。
    ガンは特にお金のかかる病気です。お金がないと満足の行く治療も受けさせてやれません・・・。
    こころさん、お父様は肺がんですか・・・。切ったりできない部分なので励ます言葉も見つかりません・・・。


    その治療法を受けるに当たり、費用や通院などのことを詳しく病院と相談なさることを私もお勧め致します。改善された症例も実際にあるようですし、抗がん剤も何も効かなかった人が元気になった例もあるようです。
    とにかく、こころさんご自分で調べて直接先生とコンタクトを取ってみて下さい。お忙しいのですぐにとは行きませんが返事をもらえます。掲載されていたのは去年9月か10月の読売新聞です。
    主人の親はもう動けない状態だったので無理でしたが、お元気なら言うことありません。とにかくあとで後悔が残らないようになさればいいかと思います。


    あと亡くなった後に別分野で知りましたが、専門のカウンセラーをつけることもできるようですよ。
    専門の知識を持っていて、希望の治療法や病院を探してくれて、病院の言いなりにならないよう専門のカウンセラーをつけることができるものもあるようです。医師にコンタクトを取ってくれたり素人にはなかなかできないようなことも専属でやってもらえたりするようです。
    TVでやっていたんですが、亡くなったあとだったのでなんて名前だったか覚えていなくてごめんなさい。頑張ってくださいね。


  3. 【323936】 投稿者: 心中お察し致します  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 12:27


    スレ主様、心中お察し致します。大変でしょうけれど、あなた自身くれぐれも
    お体を大切にして下さいね・・・・もしかしてパソコンを打つのも出来ないくらい疲れて
    いらして妹さんが代わりに打って投稿されておられるのでは?
    本当に心から心配申しあげます。
    万一、万一ですが、お父様が急変されて残念なことが起きても、どうかどうかネットのつながりだけの私達に気を遣って、お疲れなのに、わざわざ投稿などしないで下さいね。
    ゆっくりお疲れを癒すことに専念して下さいませ。
    では、お父様の回復を心からお祈り申し上げます。

  4. 【324114】 投稿者: 後悔しないこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 15:58

    抗癌剤治療の名医でいらっしゃる平岩先生のHPです。
    http://2nd-opinion.eee.ne.jp/

  5. 【324290】 投稿者: 心中お察しいたしますさまに一票  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 19:21

    本当に、妹さんか、義理のお姉さんか、甥っ子さんか、はたまた遠縁の方、
    の代理投稿かもしれませんね・・・。昼に会社で見て、「あっぱれ!」と
    思っていました!


    今度はIP非表示だから、いっぱい加勢があるかも・・・
    ご一緒に排除していきましょう!


    筆跡があるように、本当に、文体や文章の持つ雰囲気って、わかるものなのですね・・・
     

  6. 【324358】 投稿者: こころ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 20:51

    ここのHPは子供が今年受験しましたので、よく見ていました。
    昨年、父がガンと聞かされ、子供の受験と重なり、身動きが
    とれず気持ちばかりが焦っていました。
    正直、子供にはあまり勉強を見てやれず、心ここにあらずといった
    調子で寂しい思いをさせてしまいました。
    皆様のレスを読んで、子供も受験が終わった事ですし、とにかく
    出来るだけ帰ろうと思いました。
    父母は私が帰ると、主人やこちらの父母に迷惑をかけるから、
    そんなに帰って来なくていいと言いますが、母からの頻繁の電話は
    SOSだったのでしょう。
    とにかく出来る限り帰ろうと思います。
    父も今、イレッサを使用し始めました。しかし、男性で、喫煙歴がある
    ことなど、効くのは難しいと言われてます。
    しかし、少しの希望でも捨てないで励ましていこうと思います。


    「心中お察しします」さんへ
    私は自分でこれを書いてますし、兄弟は兄一人です。
    先に書いたように、気持ちが落ち込む事はありますが、普通に生活できます。
    多分、どなたかと間違えてらっしゃるのでしょうが、
    私自身、よく見るHPだからとはいえ、こちらにレスする主題ではありませんでしたね。
    重い題でふさわしくありませんでした。
    皆様の温かいレスに感謝してもう〆ようと思います。
    本当にありがとうございました。  


  7. 【324367】 投稿者: またお願いします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 20:57

    あらら?また閉めるのですか?
    中学受験ネットの掲示板でも、盛んに書き込まれていますね。
    玉川学園?横浜創英?をお受けになったのでしったけ?
    どちらに進学がお決まりになったのですか?
    そうそう、そういえば、どういう文房具をおそろえになりました?


    また、お話をお願いします。

  8. 【324375】 投稿者: こころ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 21:08

    またお願いします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あらら?また閉めるのですか?
    > 中学受験ネットの掲示板でも、盛んに書き込まれていますね。
    > 玉川学園?横浜創英?をお受けになったのでしったけ?
    > どちらに進学がお決まりになったのですか?
    > そうそう、そういえば、どういう文房具をおそろえになりました?
    >
    >
    > また、お話をお願いします。

    〆たのに又出て来てしまいましたが、私は関西ですが・・?
    子供は女子校に合格しました。
    最初間違えて、「母親の趣味」の板に書き込んでしまったので
    それのIPを見てもらえば分かると思います。
    温かいレスを下さった方に失礼かな・・と思いましたので
    又出て来てしまいました。失礼しました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す