最終更新:

3
Comment

【326699】自己嫌悪

投稿者: 春なのに   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:44

長かった受験生活も終わり、第一志望は残念でしたがY偏差値60台の第二希望に
合格をいただくことができました
合格をいただけたことは本当に嬉しく親子で手を取り合って喜びました
私もすっかり気持ちは切り替えていたつもりでした

なのですが、昨日ばったり知り合いに道端で会ったところ突然学校どこになったの?
と聞かれたものですから、某中学校よ〜とふざけた調子で答えました
そこで私としては話を変えて欲しかったのですが どこなのよ とつっこまれた
ものですからXX中学よ校名を伝えました

その方は中学受験をされてないので、私立と言えば御三家以外ご存じなく
へぇ〜知らないな〜と返事をされました
その後の自分の言動がどうにも自己嫌悪なのです
言わなくていいのに 第一志望はだめだったのよ とか
ここも意外に難しいのよ〜とかべらべらと弁明してしまったのです
やっぱりまだ私は第一志望にこだわっていたんだ
娘の学校をなっとくしきれてないんだ
なんて見栄っ張りなんだろうと家に帰ってから落ち込みました

同じようにふっ切れてない方いらっしゃいますか?
だめですね 春なのに、、
気持ちを前にこれからは自分の仕事に打ち込んでいかないと、、、
ほんの少しの出来事なのですが、自分の見栄っ張りの部分に反省の日々です
くだらない愚痴につきあっていただきありがとうございました

今年受験を終えた皆様 輝く未来に向かって頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【326757】 投稿者: (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:30

春なのに さんへ:
    -------------------------------------------------------

既に子供たち全員の受験を終わらせた母です。
    春なのにさんのレスを、ほほえましく読ませていただきました。
    春なのにさん、可愛らしい方ですね。
    もう吐いてしまった言葉はしかたありませんよ。
    開き直って忘れましょう!
    そんな失敗は、だれにだってあります。
    幸い、誰かに迷惑を掛けたという話ではないでしょう!?

第二志望だったとのこと、残念でしたね。
    でも、それでも60台の学校ですよ!立派なものです!
    春なのにさんにとっては「本当はもっと上の学校に入れたのに・・・」
    と思うかもしれませんが
    受験なんてそんなものです。運も実力のうちです。

受験に関係ない方は、難関校でも名前を知らないかたも少なくないと思います。
    でも別にいいじゃないですか。
    そんなこと全然関係ありませんよ。
    大切なのは「どう見られたいか」ではなくて「どう育てたいか」です。
    ご縁があったのですから、そこが一番良い学校なのですよ!

私も同じ言葉を贈ります。
    輝く未来に向かって頑張ってください!

2. 【326813】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 11:29

春なのに さんへ
    こんにちは。私も同じ状況です。
    息子は、御三家を目指していましたが玉砕し、第2希望の学校へ進学します。
    以前、中学受験情報板の方で、みなさん同じような体験をされたかたのスレがあって随分励まされたので、お教えしようと思いましたが、既に見当たらないようです。

-(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ-さまのおっしゃる通りです。
    中受もしない赤の他人は、誰がどこに進学しようがすぐに忘れてしまいますよ。
    お嬢様と手を取り合って喜び合ったことが真実です。

私の場合は、第2希望は名より実を取ったため、職場の上司に「あんな学校に行かせる親の気が知れない」「本人も両親も実家も頑張ったところは、ちゃーんといいところに入ってるよ」とこき下ろされたので、今も実は苦しいです。2月の4日以降、もうひと月以上も落ち込んで落ち込んで、どん底でした。この半年は何だったのか、一生懸命やってきたはずなのに・・・親としても仕事人としても失格、と烙印を押されたようで、精神科の予約まで取りました。ほんと、最近ようやく表面上普通にしていられるくらいになりました。しかし、もう2度と赤の他人には学校名は出すまいと思っています。

4月になって入学式には、すっきりと出向きましょう。
    我が子が、どんな人生を歩むのか、ようやく青春期の器(学校)が決まったところです。
    笑顔で4月を迎えましょうよ。

輝く未来に向かって頑張りましょう。

3. 【326923】 投稿者: 春なのに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 14:06

ヨシヨシ様 同じです様
    暖かいレスありがとうございました

ヨシヨシ様のおっしゃるとおり「どう見られたいか」ではなく「どう育てたいか」
    ほんとうにそうですね 頭では解っているのですが吹っ切れていないところがありました
    表面上はあっさりさっぱり装っているのに、心の奥にはどろどろしたものが
    残っている自分が嫌でした
    でも全部すんだことなんですね 今日は最後のランドセル姿を見送りました
    一から気持ちを切り替えて入学式に臨みます
    同じです様 つらい気持ちを伝えてくださって有難うございました
    胸の奥に伝わりました  

この4年間二人三脚できましたが、これからは
    子供が自分の足で歩いていくのを離れて見守って行きたいと思います
    なんだかとっても晴れやかな気持ちになれました
    ありがとうございました 

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す