最終更新:

9
Comment

【328213】カードが大流行りですが

投稿者: カードって   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 19日 09:33

こんにちわ。
カードが大流行りですが、最近、困ったなと思う事が有ります。
遊びにきたお子さんがカードを欲しいというので、親の了承のもと、
等価交換(強さにおいて)をさせました。

しばらくして幼稚園にお迎えにいった時の話。
「ねえねえ、あのカードまだある?
何枚ある?僕の友達にあげたいから そのカード頂戴。」

お友達はどうやらカードが何枚あって、どれだけだぶっているかを
チェックしてかえったようです。

驚いて、人からもらってまで友達にあげるその行為は駄目な事、
友達に上げたいのなら自分の分をあげないといけないと話しましたが、
複数有るのにどうして?とか
お友達にあげるのはいい事である。
僕のお友達なのにどうしていけないのか?といった感じで
理解できないようでした。
近くにいた幼稚園の先生が話を引き継いで
だめな事を話しました。
彼は自分に大変に自信がある子で
「おこられた事」がショックだったようです。


その後、集まる機会があったのですが
そのお友達は私にも近づいてきませんでしたし、
お友達がやっている集団遊びにはいれずに無視していました。


帰り際、ちらっとしゃべったと思ったら、
お友達は
友達「僕◯◯カードが一遍ででたよ」
子供「僕も◯◯カードが一度で出たよ」
友達「何枚あるの?二枚?だったら頂戴!」
と目線をそらしながらいいました。

お友達のお母様はすぐに『いけません」
と注意なさっていましたが、、、。
(以前にもカードの交換であとから惜しくなったりいろいろあったらしい)
(お母様は大変しっかりした公平を心がける方である)

子供は毎度カードが一度ででたと
自慢する彼がうらやましいらしく、何度やっても
一度ででたというようになっています。
また、欲しいと言われると、
交換でっていいなさいといいきかせても
「いいよ♪」といってしまいます。

分かち合う事は良い事だと育ててきましたが、
「これ」は違うと、私の育て方が間違っていたのではないかと
頭を抱えてしまいます。

つっこみどころが満載のカード
みなさんはどうなさっていますか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【341046】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 17:56

    常にいっていますが、
    実際にゲームをやらせないともの凄くおこっていますが、
    駄目でした。

    貰いたいだけの子と接触をさせないようにしようとも
    思ったり、自分で損を知るまでやらせてみようかとも
    思ったりします。


  2. 【351602】 投稿者: 驚き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 08:56

    子供でも力の強弱があるようで
    ある子にはもっていかれる、ある子のは強く頂戴という。
    我が子には、同じ強さでと強く言い聞かせていたら
    強くいっても相談できるようになりつつあります。
    お互いが成長できる間柄の子と多く遊ばせたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す