最終更新:

4
Comment

【329052】卒業式

投稿者: ふ〜   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 20日 14:59

先週、小学校の卒業式が無事に終わりました。
こういう日は第一志望校落ち組にはなかなかツライものですね。
めでたく第一志望に合格したお母様と目でもあおうものなら
かえって、こちら側が気を使うものです。
慰めバージョンに入る方や、良い学校ですねとホメちぎる方。完全に気がつかない振りをしてくださる方。 なんだか、ゲッソリと疲れてしまいました。
 自分でも隠しても、隠しても言葉の端々から「本当はアソコだって合格できる実力があるのよ、ウチの子。 始めたのがおそかっただけ。 入学する学校だって一応進学校なんだから。キレイな学校よ。でもやっぱりアソコに入学したいの私」なんて支離滅裂な受け答え。
 今は子供と2人で制服をみてため息をついてます。
 来年受験なさる方に、子供も親も入学するのが待ちどうしくない学校なんて、たとえ塾の先生にそそのかされてもうけないでくださいね。 かえって悩みがふえますよ。
 本当に行きたい学校だけ受験するのが貧乏人(あ、うちの家は貧乏なんです)の中学受験だとおもいます。
 辛辣なレスはしないでね。 グチですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【329144】 投稿者: お疲れ様でした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 20日 17:26

    辛い思いをされたうえに、他人の顔色伺い・・・
    さぞやお疲れでしょう。
    まだ前向きにはなれないかもしれませんが、
    お子さんが学校に慣れ、元気に通学する姿を見ていれば
    きっとお母様にも元気がやってきますよ!
    もしかしたら、とっても素晴らしい学校かも!
    他人なんて、喉元すぎればなんとやら・・で
    無責任なものです。気にしない気にしない。
    今はまだゆっくりされて、英気を養ってください。

  2. 【329586】 投稿者: 気持ちを切りかえて!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 10:46

    ご卒業おめでとうございます。そして中学受験お疲れ様でした。
    思い入れが強い学校がある場合なかなか前向きになれないかもしれませんが、入学式までに気持ちを切りかえられるといいですね。
    第一志望校に進学できるお子さんは全体のたった30%です。70%の方はふ〜様と同じような思いをされています。
    そしてどこもご縁がいただけず、公立中に進学されるご家庭もあるのです。
    中学受験は通過点です。まだまだ大学・就職・結婚etc. 大きな節目があります。

    ご縁があった学校でお子さんが元気に楽しく過ごす様子をみれば、お母様もきっと「ここで良かった」と思える日がやってきますよ。

  3. 【329809】 投稿者: ふ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:58

    ありがとうございます。 暖かいスレをつけてくださって。
    日曜日に通学の練習もしてきました。
    まず、ご縁のあった学校を好きになり
    そして、その先に希望をつなげたいとおもいます。
    本当にありがとうございました。

  4. 【330340】 投稿者: 幸運  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 12:44

     きっと進学されるところは、お子さんに合ったところですよ!まずお母さんから学校を好きになってくださいね。楽しい学園生活はまず好きになることから!学校をほめてほめまくれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す