最終更新:

29
Comment

【333496】お父さん置いてけぼりの家族旅行ってあり?

投稿者: 春休み!桜満開!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:13

我が家は今度4年生になる息子がいる3人家族です。
夫が多忙なため、なかなか家族旅行のチャンスがありません。この前行ったのは
たしか5年前の鬼怒川温泉くらい。
それ以外、泊りがけで出かけると言えば実家への帰省ばかりです。
だんだんこどもも、友達の話などからいろいろな観光地に行きたがるように
なりました。この春休みもせがまれましたが夫の予定が合わず却下。それでも
息子は「お母さんとふたりでもいいから、ロマンスカーで箱根か伊豆に行きたい。」と
せがみますし、夫も「春休みなんだから、二人でどっか泊まっておいでよ、」
と言ってはくれます。
 でも、実際どうなんでしょう。子どもが複数いる家庭なら、お父さん抜きでも
わいわい楽しくやれそうですが、母ひとり子ひとりで温泉観光地に行ったら
なんだかうらさびしい気持ちになっちゃいそうな気がします。息子の年齢も微妙だし。
第一に働いている夫に申し訳ないような。。。そんなこんなで二の足踏んでいるうちに
こどもはさっさと大きくなってしまい、この先こどもと旅行のチャンスはもっと無くなって
しまうかもしれないし。

以前VERYという雑誌で、フリーアナウンサーの南さんが一人息子と二人、四国まで
寝台列車で旅行した、という話を載せておられました。
ひとたび行くとあらば、企画力が大事という印象を受けました。

さて、同じようにお父さん抜きで家族旅行を決行したという、少人数家庭のお宅
がありましたら、ぜひ体験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【333499】 投稿者: じじばばと?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:18

母親側の祖父母を入れての母子旅行ならよく聞きます。
    そういうことは考えられませんか?

ご主人は日曜もお休みではないのですか?大変ですね。
    週一でもお休みがあれば、前日の夜からの一泊旅行はできそうですが・・・。

2. 【333504】 投稿者: パッケージツアーがお勧めです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:33

とても優しいご主人ですね。

少し前、ここで、旅行会社のパッケージツアーについて、ご質問されている方がいましたが、このような旅行会社のパッケージツアーも、お子さんと2人ならちょうど良いと思います。

近場でよいならば、箱根への1泊のバスツアーなどもあります。
    ほとんどが観光もセットになっていて、観光名所に、自動的にバスに乗っているだけで連れて行ってもらえます。
    添乗員もバスガイドも、一緒の場合が多いですので、まったく退屈しませんよ。
    交通費と観光代、ホテル代、が一緒になっていて、割安になっている場合が多いです。

北海道へツアーで出掛けた時、やはり、
    お母さん+お子さんだけ、のグループが、たくさんいらっしゃいましたよ。
    冬休みに入ったばかりの平日でした。
    どのご家庭も、お父さんは、家でお留守番、のようでした。

ツアーといっても、他の方に気兼ねは要りません。
    他のグループと話をする必要もありません。
    部屋も、別々ですし、バスの座席もグループ同士で座らせてもらえます。
    食事時も、グループ同士で座れるようにしてもらえます。
    多少、集合時間など、時間が厳しく決められますが、
    それでも大丈夫ならば、お勧めです。

3. 【333510】 投稿者: 白浜旅行  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:47

少しケースは違いますが私の子供の頃の場合・・・

父母が離婚したため祖父母、父、私(一人っ子)の4人で暮らしていました。
    自営業だったため、年中無休、朝から夜遅くまで働く父でしたのでなかなか旅行に行けませんでした。
    それでも小学生の頃、夏休みには1泊旅行に連れて行ってくれました。
    小学生の間で2,3回行ったと記憶しています。

正直言って旅行中は「楽しい!!」と言う思いはあまりなかったかもしれません。
    父と娘ですから思春期も手伝って恥ずかしかったのかもしれませんね。

でもすごくいい思い出です。旅行の前夜は興奮してなかなか寝付けなかったのをよく覚えています。
    子供にとって「旅行先で楽しい思いをすること」と「旅行に連れて行ってもらえること」は別物ではないでしょうか。
    「お父さんは仕事で無理だけど、その分お母さんが頑張って連れて行ってくれた!」
    この事が息子さんにとっては嬉しい思い出になると思いますよ。

そういえば、友達は日曜に家族そろってファミレスへ行くのに・・・私は・・・
    と泣いた事があります。
    それ以来、塾帰りに迎えに来てくれた父親が時々深夜営業のうどん屋さんに連れて行ってくれたのを思い出しました。
    (当時はファミレスの閉店時間が早かったので)
    父と行ったうどん屋さん、すごく美味しく感じました。

4. 【333513】 投稿者: 親子二人旅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:54

親子二人旅、我が家は結構ありますよ。

母+娘、もしくは父+娘のペアで出かけます。
    娘にとっては、回数が増えるので、喜んでいるようです。
    中学生くらいになると、父+娘は無いかもしれませんが。。。

箱根なら、ユネッサンはどうですか?
    水着を着て入れるので、年齢的なものも考慮する必要もないので、良いのではないでしょうか?
    うちの娘は、色々なお風呂に入れることもあり、大のお気に入りです。

5. 【333530】 投稿者: 行きましたよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 12:34

主人・私・息子の3人家族です。とっても仲が良いのでいつでもどこでも3人一緒に行ってました。
    でも去年の夏、私と息子の2人で旅行(しかも海外)に行きましたよ。

私と主人は仕事の休みが合わないため、なかなか夏休みに家族揃って旅行に
    行くことができないのです。
    でも去年、海外に行く話しが出、二人で行くのはどうしようかと思っていたのですが
    主人から「折角のチャンスなんだから、是非行くべきだ!」と背中を押してもらい
    思い切って行ってきました。

旅行と言えばいつも3人だったし、家族を1人置いて行くと言うのはあまり気が進まない、ましてや海外となればなんだか申し訳ないような気になって、冗談で「2人で行ってこようかな」とは言ってても、実際行くなんて思ってもみなかったんですよね。
    でもうちの場合、息子の親離れが目の前に迫ってきてる年齢(6年)ということもあり、
    この先、母子2人でなんて行ってくれるかわからないんだから、行ってくるべきだと主人が
    言ってくれたのです。

日頃「うちは女の子じゃないから、もうすぐ私となんか出かけてくれなくなっちゃうんだろうね」などと私が主人に話していたので、息子との2人旅に行くチャンスを無駄にしないで楽しんでおいでという気持ちがすごくあったようです。

旅行中、息子も頼りない母親をしっかりサポートしてくれ、心強かったですよ。主人が一緒の時より、自分がしっかりしなきゃいけないと思うようで、息子も少し成長したかも。

旅先では「次はここに、パパも一緒に」と言う会話が何度も出ましたし、
    毎回2人でとは思ってないけど、息子との2人旅も
    なかなか充実してて楽しい思い出となりましたよ。
    お留守番の主人も、そんな私達の様子を見て(土産話を聞き)送り出して良かったと思ったみたいです。

6. 【333539】 投稿者: 二人旅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 12:42

うちは海外以外はほとんど母子2人で行ってます。
    観光地に行く時は事前に一緒に調べたり、ガイドツアーに参加したりして、そこで出会いがあったりして年寄りと交流を深めたり、同じガイドツアーの子供と仲良くなったり、家族だけより視野が外に開いて楽しみも倍増です。

温泉なんかでは2人で卓球大会なんかしたりして盛り上がります。
    車で行く時は、案内係をさせてナビではなく地図を見させて、道案内させたりします。
    地方に行けば、へえ〜2人で来たの?と話しかけられることが多いです。

家族旅行や一人旅では味わえない楽しみがありますよ。

7. 【333571】 投稿者: ありですよ byお父さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 13:37

お父さんの立場から言わせてもらうと、事前に相談があり、自分は行けないのであれば全く気にしません、むしろ「一緒に行けなくて悪いね」と思います。
     「子供が・・・」「子供が・・・」と子供のためばかり強調されると、あまり面白くありません。
     事前に相談も無く、突然「私と子供だけで旅行行くから」と言われれば、自分に都合が付く、付かないに関わらず「ムッ」とします。
     まして、「お父さんの分のお金がもったいない」とか「お父さんと一緒じゃつまらないから」などと言われれば完全にへそが曲がります。
     要するに、ここが大切なのですが、『大切に思われている』『感謝されている』『頼りにされている』これらを感じさせてくれていれば、家族の為に休日返上で働くのも、自分を置いて家族が旅行に行くのも全くOKです。
     逆に『ないがしろにされている』『お金を持って帰るだけの存在である』『バカにされている』そう感じてしまえば、働く意欲も半減です。
     お父さんはお金を「貰って」来るのではありません、「稼いで」来るのです、家族の為に・・・、そこのところを分っていてくれれば大体のことはOKです、お父さんってそんなもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す