最終更新:

29
Comment

【333496】お父さん置いてけぼりの家族旅行ってあり?

投稿者: 春休み!桜満開!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:13

我が家は今度4年生になる息子がいる3人家族です。
夫が多忙なため、なかなか家族旅行のチャンスがありません。この前行ったのは
たしか5年前の鬼怒川温泉くらい。
それ以外、泊りがけで出かけると言えば実家への帰省ばかりです。
だんだんこどもも、友達の話などからいろいろな観光地に行きたがるように
なりました。この春休みもせがまれましたが夫の予定が合わず却下。それでも
息子は「お母さんとふたりでもいいから、ロマンスカーで箱根か伊豆に行きたい。」と
せがみますし、夫も「春休みなんだから、二人でどっか泊まっておいでよ、」
と言ってはくれます。
 でも、実際どうなんでしょう。子どもが複数いる家庭なら、お父さん抜きでも
わいわい楽しくやれそうですが、母ひとり子ひとりで温泉観光地に行ったら
なんだかうらさびしい気持ちになっちゃいそうな気がします。息子の年齢も微妙だし。
第一に働いている夫に申し訳ないような。。。そんなこんなで二の足踏んでいるうちに
こどもはさっさと大きくなってしまい、この先こどもと旅行のチャンスはもっと無くなって
しまうかもしれないし。

以前VERYという雑誌で、フリーアナウンサーの南さんが一人息子と二人、四国まで
寝台列車で旅行した、という話を載せておられました。
ひとたび行くとあらば、企画力が大事という印象を受けました。

さて、同じようにお父さん抜きで家族旅行を決行したという、少人数家庭のお宅
がありましたら、ぜひ体験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【335329】 投稿者: 横レスその3  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 22:09

わたしも幼児までだなと思います。
    小柄とかおとなしいとか、個人的な問題ではなくて
    社会の一員として、もっとも多くの人が違和感なく
    過ごせる基準なんじゃないかなと思います。

2. 【335406】 投稿者: 皆既日食  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 23:44

思い切り横ですが、以前おばあちゃん、若いお母さん、幼児二人のご家族が
     デジカメ持参で女湯に入って記念撮影されていました。 

子どもがカメラ貸して〜私も写したいと言っていましたが、お母さんはカメラ壊すから
     ダメ!って言ってました。
     非常識を注意したかったけど向こうはカメラ持っててその前に立つ勇気もなかったもので
     ひたすら湯に浸っておりました。他の人も・・・・。
     そのうち、おばあさんが、カメラが傷むかもしれないからしまってきたら?と言われ、
     若いお母さんもそうだね〜と脱衣所に行き、
     私も周りも安堵・・・何だか??な出来事でした。 

うちは男二人います。泊まりは夫抜きで行ったことはないですが
     日帰りで遠出はよくします。
     世界遺産見学、展覧会、ハイキング等、他府県へ行き、好きなお土産を買って
     日ごろ乗らない路線の電車に乗るだけで随分リフレッシュできるし
     子どもも時刻表を調べたり、切符を買ったり、地図を見たり・・
     夫がいないといつもよりしっかり行動します。私も夫が一緒だとつい夫婦で何でも決めて
     行動してしまいますので。
     泊まりで行きたいと思っているうちに上の子が高校生になり学校が忙しく
     旅行自体行くことが難しくなりました。
     スレ主様、今の内ですね。たくさん思い出作って下さい。
     男の子は結婚したらお嫁さんの物になるようですからね。

3. 【335407】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 23:44

母子で温泉旅行へ行きました。

共働きで私と夫の休みが合わないため、家族旅行は難しく
    私もようやくとれた休みで、何ヶ月も前からとても楽しみのしておりました。

いざ温泉な入ろうと思ったところ、女湯に小学校低学年位の男の子が
    おられました。
    もしかすると身体の大きな幼稚園児だったかもしれませんが、
    娘(小2)は「恥ずかしい、入れない・・・」と言って
    結局2日とも夜の温泉は見送りました。

とても残念でした。

私が小さい頃も、父がいない旅行のとき
    母は弟と一緒にお部屋のお風呂に入っていたので、
    本当にびっくりしました。

いろいろな事情がおありかと思いますが、やはり男の子は男湯に
    いっていただきたいと思います。
    (小さいお子さんを除く)

4. 【335544】 投稿者: 春休み!桜満開!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 30日 08:41

いろいろなご意見ありがとうございます。
    旅行決めました! 新学期直前に行ってこようと思います。
    宿は、ツインベッド・バストイレ付きのホテルタイプにしました。
    温泉もあるようですが、こどもも、わざには行かないと思います。
    ひたすら乗り物づくしの旅程です。
     同じような日程でご旅行を予定されている方がいらしたら、どこかで
    お会いするかもしれませんね。フリーパスをにぎりしめ、
    電車の写真を撮っている親子がいたら、それはわたしたちかもしれません。
    旅は道連れ世は情け、声かけてね。

温泉マナーについて盛り上がっているようで申し訳ないのですが、
    『お父さん抜きの旅行』というテーマでスレをたてさせていただきましたので、
    まずは、これにてお開きにさせていただきたいと思います。

いってきまーす!

5. 【337787】 投稿者: ぜんぜん平気!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 02日 19:21

スレ主様〆た後でごめんなさーい!
    行くことに決めてよかったですね。ご主人様に感謝の気持ちと
    少しのお土産・沢山のお土産話を持って帰ってくださいね。

我が家も先日私と子供二人で海外旅行から帰ったばかり。
    私も主人も仕事の休みが合わず、子供も部活の予定もあって、
    うちの場合休みが重なった者は迷わず行きたいところへ行く、
    という主義でちょこちょこ出かけています。

子供が一緒に旅行をしてくれるのは今しかないし、
    主人とは退職後、旅行に行く機会もあるだろう、と思っています。
    行き先の好みも色々なので、行きたい人が行く、というスタンスを
    決めてしまうと楽ですよ。

主人は主人で夏休みに一人旅を計画しています。
    一人の時間と家族の時間、それぞれ尊重しあう、という家族の形も
    いいのでは、と思っています。

いってらっしゃーい!

6. 【340430】 投稿者: 我が家も行きました!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:59

スレ主さんではないですが、我が家も春休み息子と2人で旅行に行ってきました。
    車で名古屋までですが、途中道に迷ったり、地元の人とコミュニケーションとれたりして
    とっても楽しかったです。
    名古屋城では子供のほうに色々教えてもらったりして、子供の新しい面も垣間見ることができて本当に有意義でした。
    主人には毎日メールで報告し、お土産もちゃんと買ってきました。
    帰った日は夜ズーと息子の独演会で、主人もとても喜んで聞いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す