最終更新:

194
Comment

【336029】温泉&スーパー銭湯でのマナー

投稿者: 湯船   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:36

「お父さん抜きの旅行」のスレで、温泉利用の際のマナーについて盛り上がっておりましたが、
男のお子さんとお母様のお2人で旅行することについての意見を聞きたいのでスレを立てたとおっしゃるスレ主さんから、
スレと違う方向の話になっているということで、〆宣言をされてしまいました。

このままにしておくのは惜しい話題ですので、別にスレッドを立てさせていただきました。
子供の異性の浴場への入室だけでなく、温泉やスーパー銭湯で子連れが注意すべきことについて、話し合っていきましょう。

私の意見はあちらのスレに書きましたので、いちおう以下に貼り付けておきます。
叩き台にしてくださいね。
先日まで園児だったピッカピカの一年生は仕方ないけれど、一学期の間には一人では入れるように躾けるか、
パパの協力体制が仰げるよう、家庭内での調節をしてほしいと思います。

>女湯の謎 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 小3までは女湯に入っても良かったんじゃなかったかしら。

法律では確かにそうかもしれませんね。
でも、こちらでどなたかもおっしゃっているように、その法律自体古いものだし、現実の子供の成長とは合わない気がします。

私としては「女児を男湯に入れるのは、その女の子のために」「男児を女湯に入れるのは周りの人のために」
やめた方がいいと思います。

どちらにも共通するのは、「連れて入る親の都合」が最優先されて、他者(当の子供も含む)の迷惑を顧みない点だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【336092】 投稿者: 女湯の謎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:02

女湯の謎です。

私も「法律では」小3まで女湯に入っても良かったのではないか、という意味で書きました。
    うちの子供も小学校入学前から父親と二人で入っています。

父親が中でめんどうをみているかどうか本当のところは私も男湯に入ったことがないのでわかりません。女親よりはめんどうをみていないのではないかとは思います。
    「スミマセーン」と書いたのが軽いノリと受け取られたようで、申し訳ありません。掲示板って難しいのですね。
    ただ、別スレをたてて、そのなかでさらに引用されるのは少々傷つきました。上にも書いたようにそういうつもりで書いたわけではないので。

2. 【336116】 投稿者: 迷惑千万  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:21

春分の日のス−パー銭湯。
    小学4年の娘と同じクラスの男児が母親とともに女湯に!
    私も娘も声にならないオタケビをあげましたね。
    気づかれないように逃げるように出ました。
    いくら身体が小さくても4年生ですよ!
    もうすぐ5年生ですよ!
    信じられませんでした!!!
    というより許せませんでした!

3. 【336125】 投稿者: 私も許せない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:34

以前、箱根のホテルの温泉で、
    小学4,5年生の男の子が母親と一緒に脱衣所にいました。
    これから入るところらしく、私たちは小学生の娘二人と出て着替え終わるところでしたが、
    その男の子は、裸になったまま、母親を待っている間若い女性の裸をじっと見ていました。

私は全く驚き、怒り、娘たちがたしなめるほどぷりぷりして出て、受付の人に言って帰りました。

幼稚園生でもませた子はいます。
    クレヨンシンちゃんじゃないですが。
    欧米だったら考えられません。
    無知ですむ問題ではありません。

ついでで外れますが、
    小学校入学時の検診の際、
    内科検診の手伝いに
    高学年の男子生徒をつけるのもやめてほしいと思っています。
    ブラウスをまくってあげる役目なのですよ。

こういうことすべて目くじらを立てる問題だと思います。
    鈍感すぎます。みんな。

4. 【336144】 投稿者: 女の子の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 00:00

旅館の大浴場などでは、男女の露天風呂の種類が違う事がありますよね。
    一方はヒノキ風呂、一方は岩風呂とか、
    どちらかの方が景色がいいとか。。。
    その両方に入らせてやりたくて、
    娘が年長位までだったかしら、(はっきり覚えていません)
    男湯に父親と入ることがありましたが、
    父親が、娘をじろじろ見る大人の男性の視線を感じたというので
    娘を男湯に入れるのをやめました。
    最近も幼児性愛者による犯罪がありましたよね。
    ああいう対象として幼児を見る人がいるんですよね。
    娘を男湯に入れたことを今は後悔しています。
    本当に恐ろしいと思います。

5. 【336175】 投稿者: 湯船  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 00:59

スレ主です。

うちの娘も中学生くらいからは図太くなって、余り周りを気にしなくなりましたが、
    小学生のときは、同じくらいの男の子を本当に嫌がっていましたね。

男の子の親御さんからいわせれば、「意識する女の子のほうがいやらしい」というところなのでしょうが、
    やはり、「奪う性」と「被る性」の違いでしょうか?
    そういうお母様も、ご自身も少女だった頃がおありでしょう。その頃の嫌悪感を思い出してほしいですね。

また、女湯で目に付く男の子って、なぜかマナーの悪い子が多いんですよね。
    そして、母親は放置、ってパターンばかりなのはなぜかしら?
    あとはおばあちゃんがご一緒の子も始末に負えない。甘やかしすぎなんでしょうか?
    マナーをわきまえている、躾のきちんとできるご家庭なら、最初から学童を女湯に入れようなんて思わないんでしょうね。

>女の子の場合さん
    早めに気付いてよかったですね。世の中にはロリコンなどの異常者が残念ながら多数存在するのです。
    特に、成長の早めな子、肉付きのよいタイプの子は危ないですよ。
    うちの夫は、男湯に女の子が入っていると、どんな小さくても心配で落ち着かないと言いますよ。
    娘を持つ父親で、まともな人ならみな同じことを思うのではないでしょうか?
    でも、世の中はまともな人種ばかりではありませんからね。
    自衛にこしたことはありません。

6. 【336245】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 07:19

湯船 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、女湯で目に付く男の子って、なぜかマナーの悪い子が多いんですよね。
    > そして、母親は放置、ってパターンばかりなのはなぜかしら?
    > あとはおばあちゃんがご一緒の子も始末に負えない。甘やかしすぎなんでしょうか?
    > マナーをわきまえている、躾のきちんとできるご家庭なら、最初から学童を女湯に入れようなんて思わないんでしょうね。
    >
    男の子ばかりが悪いように仰るのが気になります。
    女の子でもマナーの悪い子はいます。
    また私のように息子しかいないくてどうしても銭湯や温泉に
    行かなければいけないけれど小さいと子供だけ別で入るのは
    無理という理由もあります。
    さすがに最近は長男が小学1年になったので主人がいないと
    わかっているときは避けていますが。

7. 【336272】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 08:20

↑何故、どうしても、銭湯か温泉??
    入れなければ、おうちで行水でも一日くらい大丈夫では?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す