最終更新:

4
Comment

【337719】電線の落下物が危険なのはなぜ?

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 02日 16:44

我が家のマンションは、ベランダの利用についての管理規約がありません。
先日、春一番の吹き荒れた日に、上層階にお住まいの方が干したのであろう
ベビー布団が春一番に吹き飛ばされ、中国上海で見かける光景のように見事
に干してありました。他の洗濯物もよく我が家のベランダ内に落下してきます。
洗濯物を取りにいらした時に、「きちんと止めて頂けるとありがたいのです
が・・・。」と遠慮がちにお願いしたところ、「管理規約に布団を干しちゃ悪い
とは書いてないし、何がいけないの!」と逆ギレされました。
昔の東京電力のCMにもあったと思うのですが、電線にひっかかったタコや洗濯物
はどうして危険なのでしょうか。
私もそこまで深く知らなかったため、返答に困ってしまったので、もしご存知
の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【337760】 投稿者: 管理組合へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 02日 18:15

我が家もマンション住まいですが、風の強い日はエントラス掲示板に必ずと言っていいほど
    落下物の注意が張り出されています。
    さすがに布団はありませんが、布団バサミ、洗濯バサミ、洗濯物あれこれ・・・
    1階のお庭のあるお宅はずいぶん迷惑されているようです。

布団干しについての管理規約はありませんが、布団は布団バサミで階下へ落ちないように
    するのは常識であり、まして上層階であれば下層階より風が強く吹くので洗濯物でさえ
    きちんと留めたはずが飛ばされてしまったりということがあります。
    どんなものでも上層階から落下すれば凶器になりますし、重力のせいでものすごい衝撃に
    なります。
    以前テレビで実験をやっていたことがありますが、何階からかは忘れましたが布団が上階
    から落ちてきた衝撃は分厚い辞書で殴られたぐらいの衝撃があり、首の骨を折ってしまう
    ほどだと言っていた記憶があります。

普通のお宅では常識的にされていると思いますが、やはりここは一つ管理組合にきちんと
    お話されるべきではと思います。他にも被害に遭われているお宅があるかもしれませんし。
    お部屋番号が分かれば(普通ならば取りにいらっしゃる時に「○○号室の○○です」と
    名乗った上でお詫びにしにくるかと思いますが)今まで何度かあった場合は、理事から
    注意を受けていただくようお願いすることもできますよ。

ちなみに電線ですが・・・
    高圧な電気が流れてますから感電したら命を落とします。

2. 【337785】 投稿者: 感電  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 02日 19:06

春一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 昔の東京電力のCMにもあったと思うのですが、電線にひっかかったタコや洗濯物
    > はどうして危険なのでしょうか。
    > 私もそこまで深く知らなかったため、返答に困ってしまったので、もしご存知
    > の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
    > お願い致します。

そ〜です。
    凧糸からでも、感電するらしいです。
    1970年代は、よくそういう事故があったようで、東京電力もCMで警告していました。

同様に、洗濯物も電線に引っかかってしまったものを竿などでとろうとして、
    感電する恐れもあります。

そういったこともお話して管理組合のほうから、注意喚起していただくといいですね。

3. 【338192】 投稿者: 今日も風が強い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 03日 12:59

私のマンションにもベランダの利用法についての規約がありません。
    マンションの総会で、ベランダの利用法についての規約を作ろう
    とした事がありますが、一部の方が「布団が干せないと困る。」
    とか「子供が多いので洗濯物も多い。」などと発言されて、なかなか
    纏まりませんでした。
    総会でどのように発言したら皆さんに納得して頂けるのでしょうか。

4. 【338331】 投稿者: 今日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 03日 16:48

買い物の帰りに、ふと上を見上げるとアパートのベランダの物干し竿が、斜めにぶら下がり、
     洗濯物が、風に激しく吹かれておりました。
     ほんの3メートル程の高さでしたが、それでも、もしその時落ちて来たら、
     今の私はここにいなかったかも知れない・・・と思ったら、ちょっとゾッとしました。

これが、マンションの5階程の高さのベランダだったら・・。

もうちょっと、マンションの住人の方達も現実を見て知って欲しいですよね。

都会では、街の景観に関わるとのことで、公道に面してのベランダに洗濯物は干されて
     いなかったり、それも皆さん暗黙の了解なところがあったりしますが、
     それでも、昨今、土地の価格の暴落で、いろいろな方達が越していらして、そんな暗黙の
     了解で守られていたことにも、「そんなの理解できない!」とやりたい放題だったりの
     現実がありますから、あくまでも個人的な理由で反論される方も少なくないでしょうから、本当に難しいと思います。

他人様には耳を貸さない住人が多い今の世の中ではありますが、小さなお子さんも多いようですから、
    どうでしょうか。
     下でお子さんがもし遊んでいた時に、物干し竿が落下してくることもあり得るなどどと 、あなたのお子さんの危険も伴うのですと言うことに力を入れて発言されたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す