最終更新:

5
Comment

【338266】兄弟仲と勉強

投稿者: コロコロ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 03日 14:42

兄弟仲が良いのに越した事がありませんが、6歳違いでもあるのにいつも、じゃれあっていて勉強できません。困った事に、一緒に勉強だけはしません。年中と小6です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【338886】 投稿者: あい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 04日 13:22

    スレがつかないようなので、ご参考まで。
    ウチも6歳違いですが、下の子が兄から離れません。
    兄が勉強する夜7時から9時までの2時間は、ダンナが下の子を夜の散歩等に連れ出します。 
    塾のない日はダンナに早く帰宅してもらいます。
    そして私は兄の勉強をみます(といっても横で本を読んでいて、聞かれたときだけ答える程度)。


    逆に塾に通っている日の夜は、下の子に本を読んだり、パズルをしたりして、下の子の面倒を私が見ています。
    そして、ダンナは残業し、兄と駅で待ち合わせて帰宅。
    今の所これでうまく行っています。

  2. 【338910】 投稿者: コロコロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 04日 14:17

    有難うございます。
    嬉しいです!!やはり、色々と工夫されているのですね。うちもなるたけ離そうと?習い事を時間差にしたりしていますが、家にいると駄目です。上の子は下につきまとわれて嬉しそう?勉強できないといいながら、延々遊んでます・・・。困りました・・。自営の為、主人はほとんどいませんので、頼めません・・。

  3. 【338997】 投稿者: 焦り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 04日 17:01

    厳しいことを言うようですが、お子さん中学受験なさるのでしょうか?

    中学受験をする6年生に下の子と遊んでいる時間はありませんよ。
    うちの子はお風呂に入る時間すらもったいないといって、毎日は入りませんでした。

    もちろん実力以下の偏差値の学校をうけられるのであれば、いいのかも知れませんが。

    上のお子さんは、例えば学校からかえったらすぐ塾の自習室に行かせるとか、
    下のお子さんをもっと早く寝かせる努力をする
    (これはしばらくの間は親が大変かも知れませんが、小さい子ですもの慣れれば寝られるようになります)・
    また下のお子さんが寝ているうちに上のお子さんを朝早く起こして勉強させるなど、
    もっと上の子の勉強をする時間を作らないとだめなような気がします。

    うちの子は下の子が5歳半下でしたが、下の子にはしっかりと言って聞かせて、上の子の邪魔をしないようにさせましたし、上の子にも「今は勉強が一番大事!」なので相手をしないようにいいました。


    中学に合格すれば遊べるようになるけど、もし失敗したらまたすぐ高校受験が待っているのですし、もしダメだったときに「下の子のせい」には出来ませんよ。

    あと1年無いのですからもう1度お考えになって下さい。

  4. 【340545】 投稿者: しんいちろう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 22:52

    うちはお兄ちゃんの部屋には入室禁止命令を出しています。そして私がお兄ちゃんの勉強を見るときは、一人でリビングにいられるように、ビデオをセットしたり、ワークブックをさせたり、本を読ませたりします。
    その代わり入浴は一緒です。
    入浴後おにいちゃんは部屋へ、下の子は読み聞かせして寝かせます。
    それから、お兄ちゃんの部屋に行き勉強を見てやったりしています。
    一緒に遊ぶ時は、お兄ちゃんが部屋から出てきているときです。

  5. 【343775】 投稿者: 困ったちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 13:05

    うちはまだ低学年児と未就園児ですが、やはり結構困ってます。
    学習も読み聞かせもBGMも二人一緒のものというのは苦しい・・・
    お風呂も寝るのも一緒で楽しいけど、やはり大変なのは付きまといます・・・
    愚痴でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す