最終更新:

70
Comment

【339462】バツ1結婚のお祝い金

投稿者: 憂鬱   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 12:04

来月義弟が東北で結婚します。
家族で招待されていますが、飛行機代だけで10万超え。

彼はバツ1なのですが、いくらご祝儀渡せばいいのでしょう。
4人で呼ばれるので10万??

義弟とはいえ、お正月にお年玉をいただくくらいでほとんどお付き合いもなく
困惑しています。

1度目の結婚継続中も入学祝や出産祝いもなく疎遠なんです。

これから付き合うこともあまりないと思ってば〜〜〜〜んとお祝いしたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【339488】 投稿者: 雨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 12:54

ご主人様の弟さんですよね。ご主人様に相談なさるのが一番かと思いますが、ご祝儀は10万円で妥当だと思います。
    憂鬱さんにとっては疎遠の親戚でも、ご主人様にとっては子供の頃一緒にたくさん思い出を作った弟さんなので、家族そろってオシャレして、楽しいひと時を過ごせると良いですね!

2. 【339499】 投稿者: スノーポール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 13:26

私も10万円かなと思います。
    バツ1であること、遠方であることはお祝いの金額とは別の話でしょうね。
    出費は痛いですが家族旅行だと思ってがまんがまん。
    義理の兄弟姉妹への出費にため息が出るのはよくわかりますよ。
    うちの義妹なんか、入学祝い2人分贈ったのに義母が電話してきて本人からはお礼もないし。

3. 【339502】 投稿者: 辛口で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 13:22

バツイチ、というのが、納得出来ないのでしょう?
    もう一度お祝い金を出すの??という気持ち、よくわかります。
    なんだか納得いかないですよね。
    死別だとか、金銭面の事情(前妻が隠れて多額の借金をしていたとか)など、
    どうにもならない理由でのバツイチならしょうがないですが、
    ご自分の勝手でバツイチになられたのなら、それこそ納得いかないですね。

普通なら、バツイチだと、披露宴をしないか、ごく地味にするんですけどね・・・・。
    おそらく、お嫁さんが初婚なのでしょうね。
    初婚の相手のことを考えたら、
    きちんとした式も、披露宴もしなければいけませんものね。

ここは、「結婚はこれっきりにして下さいよ!!」という意味も含めて、
    バ〜ンとお祝い金をはずむ、というのもいいかもしれません。

なんて冗談です。やはり、この高額の出費は痛いですよね。
    やはり、ここは、ご両親(義父母)にご相談されたらどうでしょう?

4. 【339528】 投稿者: マナーブック依存  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:11

スレ主さんには義理の関係でも、ご主人には実のご兄弟ですね。
    一般的に、兄弟姉妹の結婚祝は10万円だそうです。

上の方が仰られるように、義弟さんには2度目でも、
    相手方が初婚でしたら、きちんとお祝いしてさしあげたほうが、
    お嫁さんになる方の、お婿さん(義弟さん)のご実家への印象もよろしいかもしれませんし、
    スレ主さんにとっても、ご主人のご実家関係にあたるわけですから、
    婚家でのスレ主さんに対する今後の印象にも関わるのではないでしょうか。
    ご主人にもご相談なさるとよいと思いますよ。

因みに当家は、夫の兄弟へのご祝儀は夫持ち、私の兄弟へのご祝儀は私持ちとなっているのですが、
    私達が結婚したとき、夫の兄弟も私の兄弟も独身だったので誰からも祝儀はもらえませんでした。(ちょっとしたプレゼントはくれました。)
    その後、それぞれの兄弟は次々と結婚し、割に合わないな〜と思いながらも、その度に包んでいます。遠方で式をあげられてしまったこともありますが、兄弟だからでしょうか、車代は出ませんでした(泣)

私の兄弟の結婚のとき、実の兄弟だからいいのではないかと母に相談しましたが、
    お嫁さんになる人(及びその実家)にとっての、こちら(婿の実家〜つまり私の実家)の印象を懸念して、きちんと包んで欲しいと言われてしまい、その度に泣く泣く出しています。

最近では、それぞれの実家関係で不祝儀を包む機会が増えてきています。
    それに比べたら、お祝い事の出費はおめでたいことだから良しとしよう!と、自分をなだめています。

5. 【339534】 投稿者: マナーブック依存  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:24

私的な話で恐縮ですが。

兄弟のうちの1人は、当初入籍だけでした。
    その折、親戚達から結婚祝いが届きました。
    うちは(入籍だけということで)祝い品を贈りました。

数年たって、やっぱり式を挙げよう!ということになりました(遠方でやった人たちです)
    双方の家族だけでの挙式でしたが、親戚達は挙式を聞いて、またもや祝儀をくれたそうです。
    うちも今度は祝い金にしました。

2度目ではありませんでしたが、周囲は2度お祝いをさせられました。

6. 【339547】 投稿者: 交通費  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:46

ん〜?でも普通なら遠方の招待客の方への交通費ぐらい、
    出ると思いますけど?
    きっちりでないかもしれませんが、だいたいカバーできる
    ぐらいの金額、普通招待した側が、当日に封筒に入れてくれますよね?
    親戚だったら出ないのかな?
    地方によっても違うのかしら??

7. 【339563】 投稿者: 出さないでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 15:10

親戚の方には、交通費や宿泊代は特別には出さないでしょう?
    家族以外の招待客(お友達など)へだけだと思います。
    親族は、招待客ではありませんから。

ただし、
    遠方からお越しになる親戚全員分のホテル等の部屋を用意して差し上げて、
    ホテルの宿泊料金がそのまま新郎新婦の請求に回る、というのは、よくあります。
    その場合は、宿泊代を出して差し上げていることになりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す