最終更新:

13
Comment

【339551】実親との裁判ですが

投稿者: 悩む元娘   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 15:01

なんか弁護士さんの対応が納得いきません。

実の父親から母親の相続分で訴えられてます。
母が中心になって美容関係の店を立ち上げ、チェーン店化し会社は大きくなりました。
でも父はギャンブラーです。マカオにいったりLAに行っては何百万も失ってくる連続でした。
母は、自分が死んだら財産は父が食いつぶすと思い私を相続人にし父には毎月40万生存中は仕送りをする。
病気、事故の時はこの限りで無い。と遺言を残しました。

亡くなり8年。父は自分の親から相続した土地やビルを株取引やギャンブルで失いました。
実家も担保にし銀行から借り滞納し裁判所に差し押さえられ失い唯一残った会社の上のマンションの1室で暮してます。
80代になっても未だ大丈夫、小さな会社もある、資金さえあればと思ったのでしょうか?
実際、父はほとんど働いてませんでしたので無理です。
私に遺言書は無効だ!財産を分与しろと言ってきました。

遺留分が認められるのは仕方がありません。
渡すとしても毎月40万送金してました。480万の8年分、約4000万は差し引きたいのです。
でも弁護士さんの言い分は、「このまま100歳まで生きて支払う事を考えれば安いでは無いですか?減額すれば又、難くせをつけて訴えられますよ。貸借なしの文言をつけ判決を出した方が貴女の為です」
と言います。

この貸借なしの文言が納得いかないのです。
父に渡したお金は勤務してた頃にあります。銀行の通帳に振込み明細が記載されてます。
例え、それが事実であっても平穏な日々が欲しいなら嘘も必要だと言います。
仮に証拠があっても5年で時効ですよと言います。
でもネットで調べると民事だと10年でした。

私は親の事業は継ぐ意思が無く大学は薬学部に入り病院勤務してました。
母が入院中に遊ぶお金に困り勤務先に押し掛け大声で怒鳴りお金を持って行くが何回か続き退職に追い込まれました。
住んでいたマンションにもスパナを持って押し掛けられパトカーを呼んだ事もあります。
びくびくした生活が続き私は、相続の手続きを終えると上京し病院に再就職しました。
会社は人に任せ、土地やマンションは不動産屋任せです。
何ヵ月かに1度は帰りますが日帰りです。
縁あって嫁ぎ専業主婦になり子供達の世話に追われてます。


今の生活を守りたいが一番の願いなのですが、その為には納得いかなくても弁護士さんの言う通りにすべきなんですよね。

最後迄読んで下さり有難うございました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【339582】 投稿者: ツリーでないのなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:04


    弁護士さんを変えたら如何ですか?私なら即行で違う弁護士さんの意見を聞きにいきますが。

    書かれていることが全て本当なら、お父さんは禁治産者か準・禁治じゃないと思うのですが、裁判所で宣告してもらえたらお父さんをスレ主さんの監督下におけるのではないでしょうか。

  2. 【339586】 投稿者: 大変ですね・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:06

    ご苦労なさっていらっしゃるのですね・・・。
    全くの素人ですので、よくわかりませんが、知人・親戚などで弁護士さんのお世話になったことがある方の話では、

    同じ案件で相談しても、弁護士さんによって考え方や判断がちがうこともあるようですね。

    (そういえば、そんなテレビ番組もありましたっけ・・・。)
    納得がいかないのであれば、他の弁護士さんにも相談してみるのもいいのではないでしょうか。


    スレ主さまが心穏やかに生活できるよう、お祈りします。
    あまり無理なさらないで下さいね。

  3. 【339597】 投稿者: たいへんですね2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:35


    親、兄弟との裁判精神的におつらいですね。
    弁護士さんにも得意分野やそうでない分野もありますので、
    事業もされてるなら、別のコネで法的な判断を仰がれるといいと思います。
    病気でも最近はセカンドオピニオンをもとめられますし。
    以前実家で裁判があったときには、一度目の弁護士さんでは、まったくはなしにならず、
    百万近くの弁護料を無駄にしました。

  4. 【339600】 投稿者: 悩む元娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:47

    御意見有難うございます。

    わが子を訴える父親。非現実的な話ですよね。
    嫁ぎ先の両親でさえ裁判所から来た用紙を見せる迄信じて貰えませんでした。
    ネット上に書き込んでも信憑性無いと思われても仕方がありません。
    でも事実です!
    母が入院して現在迄の10年。私はびくびく暮してました。
    電話に怯え、夢でうなされ人に怯えてました。30前半で始めて東京で1人暮し。
    心細いけど、やり直すんだと必死で生きてきました。
    幸い主人や主人の両親は理解者で助けられてます。

    弁護士さんは第3者の行動や言動は何人も拘束できない。
    ストーカーに遭う、実害を被る、刑事事件に発展しない限り。と言います。

    私は既に送金した分を含まず支払う、個人的に貸した150万を請求しない、そのかわり「今後、連絡をしてこない、近寄らない」と一筆書いて欲しいと願い相談したら「こんかいの民事事件は相続の事であり関係ない。裁判所の記録にも残らない。何を一番望むかを考え依頼して下さい」とも言われました。

    禁治は、母が生前中に手続きしようとしてました。その前に亡くなりました。
    今回も相談しましたが現時点では、自分の資産を自由に浪費してるだけ。私には損害は無い。
    この裁判後、私の資産を浪費したら即可能と言われました。

    又、不安で主人に相談し法学部出身の友達から聞いた知識を弁護士さんに投げかけると
    「人に相談すると却って迷いますよ。プロに任せれば良いのです。相談しないで下さい。
    貴女の境遇が気の毒で本来なら引きうけ無い依頼を受けてるんですよ。
    出張費も含めると本当割安ですよ。答弁書を何枚も作成し半分ボランティアですよ」
    そう言われると謝るしかありません。


    弁護士さんは東京には知り合いがいなく電話帳で探し依頼し地元の裁判に出て貰ってます。
    母の時、お世話になっていた弁護士さんは当時も高齢でしたので考えませんでした。
    2回目の裁判はこの週末にあります。
    時間は限られますので、あきらめるしか無いかと思ってます。
    でも、納得がいかない、一つを得るには何か代償が必要です。
    大人として賢明な判断をと詰められると私は間違ってるかと悩んでます。

  5. 【339607】 投稿者: 弁護士会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:50

    自治体でも、曜日を決めて30分程度のアドバイスだったと思いますが、弁護士さんが来られてますし、弁護士会でも5000円くらいで最初のアドバイスをしてくれるはずです。

    そこを最初使って、そう言うことに強い弁護士さんを紹介してもらうのも良いのではないでしょうか?
    なんとなく、相続の問題より、人権侵害?の方をメインに考えて、そこをカバーしてくださる弁護士さんの方がいいのではないか?という気がします。

  6. 【339609】 投稿者: 悩む元娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:52

     弁護士さん、別の方に相談してみます。
    また、電話帳をめくってですが、、
     最初、依頼に行った時、より金額が20万上がった点も引っ掛かってます。
    ケチなとお叱りを受けそうですが、何回も割安な弁護料、ボランティアと言うのに
    依頼に関係ない主人の職業や現在の住まいは賃貸か持ち家か聞いたりするんです。
    そして田舎の土地を売却し土地を購入し家を建てたと言うと声のトーンが変わる。
    生理的に駄目かもしれません。
    頑張ってみます。ありがとうございます。

  7. 【339671】 投稿者: 法相  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 05日 18:59

    東大本郷に法学部学生のボランティアで法律相談所(略称:法相)という組織が
    無料で法律相談を行っています。


    時間があれば一度当って見られたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す