最終更新:

73
Comment

【340393】せっかく、合格したのに、、、

投稿者: それでも、親戚?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:19

この春、息子が、灘中に合格しました。
なのに、義理の弟の嫁が、「お金にあかせて、塾漬けで、合格させただけ」といった内容の言葉を、なんとわが子にぶつけました。
自分の子供は、昨年、立命館の系列中学を受験して、落ちています。
その悔しさから、そんな心無い言葉を言ったのかなぁとは思いますが、子供に言ったのが、許せません。

今後、この義理の嫁と親戚づきあいをしていく自信もなくなりました。
今後それでも、この義理の妹と付き合わなければ、いけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【340400】 投稿者: 桔梗  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:26

灘中合格 おめでとうございます
    すばらしいことですね★

義弟嫁。。。なんとも 心の狭い人。。
    中学受験を経験したのなら 塾漬けだけで 灘中に合格できるわけないと・・わかってるでしょうに。。。
    ’やっかみ’以外の なにものでもないですね。。

親戚づきあいも・・必要最低限で よろしいんじゃないですか?

この先 顔をあわせるたびに 嫌味をいわれる・・かも?
    (あくまでも 想像ですが・・)

冠婚葬祭・・だけで いいんじゃないかな?と 思います

2. 【340408】 投稿者: それでも、親戚?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:41

桔梗様
    ありがとうございます。
    冠婚葬祭・・だけで、済まそうと思います。

3. 【340444】 投稿者: なーるほど!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:06

それでも、親戚? さんへ:

--------「お金にあかせて、塾漬けで、合格させただけ」

この文面から察するに、収入面でも
    それでも、親戚さん>>義理弟嫁
    ですよねえ。
    貧乏人の立場から言えば、その根性悪い嫁さんの気持ちもよくわかる。

昔、一目見てすぐ灘中とわかるあの野暮ったい制服だった時代には、
    電車内に1人でも灘生がいると車内の乗客は「あっ、灘の生徒がいる」
    と皆、ちらちらと生徒の顔を盗み見たものです。
    そして「やっぱり賢そうな顔してるな」とか、「どこの駅で降りるんだろう」とか
    様々な感想を胸に抱きながら表面上は素知らぬ顔をしていたものです。

関西の社会でそういう地位にある学校に入ったということですから、学齢期の子供を持つ
    近所の人であなたを羨ましがらない親は灘中の生徒を持つ親だけですが、周りにはほとんど
    いないでしょう。

自分の子供が灘中に合格して喜ばない関西人はいるだろうか?
    絶無である。とすれば、多少の嫉妬は受けて流すしかないでしょう。

4. 【340485】 投稿者: それでも、親戚?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:46

ユーモアあふれるレスありがとうございます。
    救われるおもいです。

やはりやっかみと受け流すのが得策かとおもいます。
    本当にありがとうございます。

なーるほど! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでも、親戚? さんへ:
    >
    > --------「お金にあかせて、塾漬けで、合格させただけ」
    >
    > この文面から察するに、収入面でも
    > それでも、親戚さん>>義理弟嫁
    > ですよねえ。
    > 貧乏人の立場から言えば、その根性悪い嫁さんの気持ちもよくわかる。
    >
    >
    > 昔、一目見てすぐ灘中とわかるあの野暮ったい制服だった時代には、
    > 電車内に1人でも灘生がいると車内の乗客は「あっ、灘の生徒がいる」
    > と皆、ちらちらと生徒の顔を盗み見たものです。
    > そして「やっぱり賢そうな顔してるな」とか、「どこの駅で降りるんだろう」とか
    > 様々な感想を胸に抱きながら表面上は素知らぬ顔をしていたものです。
    >
    >
    > 関西の社会でそういう地位にある学校に入ったということですから、学齢期の子供を持つ
    > 近所の人であなたを羨ましがらない親は灘中の生徒を持つ親だけですが、周りにはほとんど
    > いないでしょう。
    >
    > 自分の子供が灘中に合格して喜ばない関西人はいるだろうか?
    > 絶無である。とすれば、多少の嫉妬は受けて流すしかないでしょう。

5. 【340490】 投稿者: たまこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:50

そんなことをお子さんに言われてはらわたが煮えくり返る思いでしたでしょうね。

私だったらそんな人とは当然今後一切付き合いません。
    また、その理由についても周囲の親戚にはっきり言います。
    でないと、自分が悪者にされかねませんからね。

息子さんが傷つけられて侮辱されたのですよ。
    今後付き合うかどうか悩んでいる場合ではないと思います。
    その発言について思いっきり本人に抗議して謝らせるべきです。
    黙ってたら認めてることなります。
    息子さんだって見ていますよ。

6. 【340513】 投稿者:  金持ちは喧嘩しない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 22:28

相手にしないことです。 

ご子息は灘中ですよ。 義弟のお子様とはますます差がつくはずです。
    6年後、どうなっているか見ものですね。
    その時笑うのはあなたですよ。

7. 【340525】 投稿者: 不幸な義妹は放っておく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 22:38

そんなにレベルの低い人間にまともに相手などすると、自分まで同レベルになります。
    涼しい顔をして、心の中では「気の毒な不幸な人」と同情するだけ。
    幸せな人は、いつも穏やかで誰にでも優しいものです。
    さあ幸せな友人多くと出会えますよ!楽しく過ごしましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す