最終更新:

32
Comment

【340510】姑から、相続放棄を要求されています

投稿者: はんこ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 22:25

主人は、弟とふたり兄弟です。

先日、主人の父がなくなりました。
舅は、事業をしており、貸ビルが一棟あります。
主人は、自らの希望で、サラリーマンとなりました。
マンションを購入する際、500万円の頭金を出してもらいました。
事業は、弟が継いでおりますが、不景気のあおりで、あまりうまく言っているとは、いえませんが、なんとか食べてはいけるようです。
相続の話し合いの折に、姑から、相続放棄の要求をされました。
事業と貸ビルのすべてを、弟に相続させるというのです。
姑のスタンスとしては、自分達の財産を誰に相続させるかは、嫁には無関係という感じだとおもいます。

ただし、これまでの嫁姑の関係は、良好だと思います。

もちろん、わたしは他人なのですから、口を出す立場にないと思いますが、現在の状況でこのまま、すんなり印鑑を押すのがよいのでしょうか?
わたしは、相続放棄に関しては、それが姑の意向なのであれば、仕方の無いことだと思いますが、嫁には無関係というスタンスは、少し引っかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【349618】 投稿者: 違和感・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 20日 07:52

    事業を継ぐ夫を持つ嫁 さんへ:


    お優しいお言葉をいただきありがとうございます。でも、お褒めの言葉を
    頂けるほどの事は何もしていないんですけれど・・・。自然体に無理なく
    やっております。ある意味、義姉と比較されないのでやりやすいかもしれませんね。


    けれど、生前贈与の話を姑から直接聞いたときは正直イイ気分はしませんでした。
    いくら義兄に権利があろうと、親元に寄り付かない義兄夫婦が堂々とその権利を
    主張してくるとは???でした。ホントさっぱりしているものですよ。
    私には同じ真似はできません。義姉のお父様が法律にお詳しいらしいので
    権利を主張されたのでしょう。私は部外者ですが、近くにいる身として、
    どうしても感情がはたらいてしまいます。


    近くに住んでおりますが同居ではないので、子供たちと両親がとても良い関係に
    なっておりそれだけは良かったと思います。お互いに甘えたり厳しい事を
    言ったりしています。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す