最終更新:

62
Comment

【340826】近所付き合い、子育て感の違い

投稿者: 4月嫌い   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 11:23

こちらにいらっしゃってるお母様の事も含まれるので、特定されぬように詳しく書けなくてすみません‥。加えて、精神的に病んでいるので、変な文ですみません。

都内の閑静な住宅地と、世間からいわれる地域(戸建て地域)に、住んでおります。大きな敷地の古いお宅が多く、基本的に近所付き合いはあまり無い地域です。

私たち一家が引っ越してきて5年程たった頃から、相続の関係で、近隣の古いお宅が次々と更地になり、切り分けられて分譲され、小学生のうちの子供と同世代の子供さんのいるご一家が続々と引っ越されてきました。
当初は、通学等でにぎやかになり嬉しいわーと思っていたのですが、1年ほどたった現在、子育て感の違いに悩んでおります。

我が家は厳しすぎると思っておりますし、こんな親の子に生まれて子供がかわいそうとさえ思うこともあります。しかし、私なりの子育てをしてまいりました。うちの教育方針が正しいとは思っておりませんし、今でもよそはよそ!と考えております。

たまたまどのお宅もお嬢様ばかりなのですが、皆さんお子様を宝石のように可愛がり、1言1言甘〜い声でお子様に接しられます。我が家のように(男の子も女の子もいます)声を荒げて叱り付けるなどとは皆無です。お母様はもちろんお父様も溺愛されている様子がよくわかります。
ただ1軒のお宅だけではなくて、この地域の多数のお宅がそのような穏やかな子育てをなさっていらっしゃいます。
そのような環境の中、ご近所さんと子供を関してのトラブルが起こります(内容は書けません。すみません。)
こちらに非がある場合は、ひたすら謝ります、逆の場合はご丁寧な謝罪も受けます。その過程のやり取りが嫌で嫌でたまりません。

普段は、よそはよそ と思っていても、交流している時にでる過保護ぶりが私の感覚と合わないので(当たり前ですが)嫌になります。
謝罪する立場のときは相手の子供も、図にのり?ニヤニヤしたりして嫌悪感すら感じてしまいます。
こちらに非がある場合、わが子を散々叱り付けてしまうのですが、逆の立場のとき、よそ様並みに、人前で我が子をべたべたとかばってあげる言葉が出ません。つい、『お互い様よ〜気にしないでね〜』なんて、さらりと流してしまいます。

上手に書けませんが、嫌なことは続くもので、ここのところトラブル続きです。
子供の学年も同じ、受験塾も同じでお付き合いをやめるわけにもいかず、先を考えると、憂鬱です。

私が精神的に未熟なもので、この場から、ここの地域から逃げ出したくなります。ついには、以前は穏やかに暮らしていたのに、なんであのお宅が引っ越してきたんだろう・・などとさえ考えてしまう自分が嫌になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【345309】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 13:41

余計なお世話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > では?
    >
    >
    > 人の立てたスレに、〆たらなんて、書く人ホント暗いわ。
    >
    >
    > 〆る、〆ないは、スレ主さんの、自由。
    >
    >
    > 他のスレなんかでも、よく、そろそろ〆たら?なんて
    >
    >
    > 書きこみする人いるけど、読んでて、
    >
    >
    >
    > 不愉快なんだよね。
    >
    >
    >
    > 読みたくなきゃ、スルーすればいいのに。

本当にね〜〜。
    「〆たら?」という書き込みを見るたびに、傲慢さを感じてムカムカしてました。
    どんなに言葉は丁寧でも、結局他人を指図して、自分の思い通りにしないと気がすまないんですよね。
    で、スレ主さんがその言葉に従わないと、あの手この手で嫌がらせする。
    「何様〜〜〜?」って思いますよね。

仕切りたかったら、自分でスレを立てればいいのに。

2. 【345346】 投稿者: でもさ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 14:33

続けたければ、なりすましでもやって、勝手に続ければいいんじゃない?
     別に気づかれないんだから。

正統派は、もうお腹いっぱいかもね。

3. 【345473】 投稿者: あらまぁ、どなた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 17:42

が続けたいと、おっしゃってるのかしら?

〆る〆ないは、スレ主様のお気がすむまで

待って差し上げたらいかが?

と、同感様も、余計なお世話様も書き込まれて

いらっしゃいますのよ。

文意を汲み取れないのは、脳がお疲れなのですね。

これ以上、変な事を書いてしまう前に、

週末温泉にでも行かれたら?

4. 【345496】 投稿者: 皆さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:11

お暇なのね。

5. 【345570】 投稿者: 私は心配しています  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:55

最初の方にレスしてました。

スレ主さん相当お悩みのようでしたので、このような形になって残念ですし、
    心配です。

〆てと言われ、〆ても叩かれる、、。

元気になられたでしょうか?

興味がないならスルーして差し上げればよいだけのこと。

ただただお気の毒ですし、その後が気になります。

頑張ってくださいね。

6. 【345583】 投稿者: 残念  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:18

匿名をいいことに 意地の悪い人たち!!がいますよね

罪悪感はないのでしょうか? ストレス解消して楽しんでいるのでしょうか? 

わざわざ書き込む必要ないでしょう??

不愉快です。

7. 【345776】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 02:06

本当にここの板は意地悪な人が多いですよね。
    気に入らなければスルーすればいいものを、しつこく「〆ろ」と迫った挙句、
    スレ主さんが言うなりにならないと、IP出ないのをいいことに、手を変え品を変え嫌がらせ。
    自分と異なる意見は全て同一人物、自作自演と決め付けて、他のサイトまで出張って中傷する。

結局、自分が気に入らないスレをつぶしたいだけではないですか?
    暇な人が多い、というより病んでる人が多すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す