最終更新:

75
Comment

【341801】NHK受信料

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 21:22

カテゴリが違うのですけど、どこで聞いてみたらいいのかわからなかったので、
受信料の支払いについてお考えをお聞かせください。

昨年は新聞等で受信料の不払い急増について騒がれていました。
気になりつつも、口座振替を解約するのに躊躇して、今は払い込み中です。
でも、結構身近な人でも受信料を支払っていない人、多いようです。
支払うのが当たり前なのでしょうが、「正直者が馬鹿を見る」という気分になってきます。

最近、感じるのはNHKは公共の放送だからといっても、しっかり言論統制はされていて、
完全に公平な立場で放送していないのではないかという不満から、受信料支払いに抵抗を感じたりします。

また、国内に住む外国人は、NHKの取立てから逃れる言い訳を自国のガイドブック(?)で仕入れて、不払いの人も多いと聞きます。
あと、非課税世帯でも受信料はしはらうのでしょうか?不勉強でよくわかりません。

今更ですが、私なりの受信料についての考えがまとまりません。
みなさん、どのようにお考えなのか聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【341836】 投稿者: 払っていますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:05

うちも昨年NHKの受信料を払うのをやめようかと思った時期がありました。
    やはり同じく払っている人間が損をするみたいで嫌だったからです。
    でもテレビがある家は支払わなければいけない決まりなので、口座を解約せずにそのままにしていました。
    3月に衛星放送を見ようとチャンネルを回したとき、画面の4分の1ぐらいがブロックされていて見づらくなっていました。衛星放送の受信料を払っている人は画面に出ている番号に電話して確認されればブロックされている部分が消えるとのことで、うちは電話してすぐに消えました。
    全家庭が同じようにブロックされていたのだと思います。NHKも受信料の未払い者を増やさないようにいろいろ考えているんだと思いました。
    たぶん未払い者は減ったんじゃないかと思います。ブロックされたままでは映画等が見づらくて大変でしたし・・・。

NHKの受信料はテレビを購入している家は課税・非課税世帯関係なく支払うものではなかったでしょうか?

2. 【341851】 投稿者: 答えじゃないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:14

我が家は現在海外に住んでいるので、もちろんNHKの受信料は払っていません。
    日本にいた頃、NHKってニュースを見る位のものでしたので、
    けちな話、「なんでこれだけの為に受信料払わなくちゃいけないのかなぁ〜」という
    気持ちでした。
    その上、子供の通っている学校と同じ校区の一等地?にNHKの社宅が有り、
    「なんだかなぁ〜」と思ったりもしました。

NHKで働いている方に全然罪は無いと思うのですが、何故私がこういう風に
    ちょっと否定的にNHKの事を考えるかっていうと、
    私が子供の頃、(多分、口座振替が無かった時代だったのでしょう)
    我が家は受信料を「毎月の集金は集金する人が大変でお気の毒だから。。。。」
    と一年分を一括で払っていたのです。

しかし......、ある時、途中で受信料が値上がりしてしまい、
    すでに一年分払って有ったのですが、「差額を払って!」と請求が来ました。
    通勤、通学の定期券だって、値上げ前に買ったら「ラッキー」ってものではないですか?
    でも、NHKは「払え!」と言ってきたのです。
    「毎月払いの人と同じ金額を払う事が、平等というものだ。。。」と。

それまで、一度たりとも不払いだった事が無いどころか、
    毎年、一括で払っていた母は、怒り心頭でした。
    それ以来、一括払いを止めました。

子供心にNHKって.....思ったのはこれがきっかけです。

話は飛びますが、10年程前に住んでいたヨーロッパ某国では、
    名前忘れちゃいましたが、受信料のような物をやはり払っていました。
    確かそれは、法律で払わなくてはいけないと定められていました。

3. 【341868】 投稿者: 多分  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:42

ぼ〜っと不払い問題を討論している番組をみていて知ったのですが
    料金を払わなければいけないという法律はないんだそうです
    受信契約をしなければいけないという決まりがあるだけで
    受信契約をし、その先の払うか払わないかは本人の考え方だそうです
    しかし、そう言ってしまうと『払わない』と言われてしまうので
    『受信契約は法律で決まっています』という言い方をして、普通の人は
    受信契約=払わなければいけない と思わせて(思ってしまうそうです)
    なので、この話を知っている人に『契約はちゃんと法律通りしましたよ。でも
    今は払うつもりがないので』『契約しなければいけないという法律はあるが、払わなければいけないという
    法律はないよね』と言われてしまうと、もう何もNHKの人は言えないそうです。
    つまり、払わなくてはいけないんだという法律があると解釈させるように
    上手く嘘??をついているということでした。。
    以上が私の解釈ですが、もし間違っていたら、どなたか教えてください

4. 【341872】 投稿者: すれ違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:40

まったくのスレ違いで申し訳ないのですが、
    先日美容院で女性週刊誌を読んでいて、生活保護受給者の実態の記事がありました。
    病気等で働けない方々がやむなく保護を受けていらっしゃる一方で、
    偽装離婚をして受給してる人、収入があるのを隠して受給している人・・・
    母子家庭でも一生懸命働いて、子供を養っている方も多くいらっしゃるのに。

正直者が馬鹿を見る、とはまた違いますが、
    ん〜・・・納得いかないですね。

5. 【341873】 投稿者: メーター  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:40

集金のおじさんと争うのも面倒なので、口座引き落としの年払いにしていますが、いつも思うのは何で一律の料金なのかなあということ。
    ガスでも電気でも水道でも、ちゃんとメーターがあって使った分だけ請求が来ますよね。
    でもHNKは見ても見なくても同じように払わないといけないし、その癖払わない人に明確な罰則があって前科がついたりするわけでもなく、何か正直者が損をするみたいな不公平感って確かにありますよね。
    出来ればメーター制にして欲しいと思います。
    そうすれば、視聴率がしっかり収益にも影響して、製作サイドにもいい番組を作ろうという責任感も生まれますよね。
    お金を払ってでも見たいと思わせるような番組作りをして欲しいと思います。
    例えば、オリンピックの放映などは、芸能人の司会や競技について全然理解していないようなゲストが鬱陶しい民法より、NHKの方がずっと良かったです。
    2月の請求文が怖い!と怯えつつも、やはりチャンネルを合わせてしまうと思います。
    メーター制にする技術なんて天下のNHKならすぐにでも導入出来そうなのに、それをしないまま来ているのは自信がないから?なんて疑いたくなってしまいます。

6. 【341874】 投稿者: 良い番組ある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:40

答えじゃないけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は現在海外に住んでいるので、もちろんNHKの受信料は払っていません。
    > 日本にいた頃、NHKってニュースを見る位のものでしたので、
    > けちな話、「なんでこれだけの為に受信料払わなくちゃいけないのかなぁ〜」

NHKは、その体制には問題も多いですけれど、
    良い番組はたくさんありますよ。
    先日も、北朝鮮の内情を詳しく描いたドキュメンタリー番組がありましたが、
    何故、キム・イルソンが指導者になったのか、という過程も
    わかりやすく説明されていて、とても勉強になりましたよ。

日曜日の夜の、アーカイブスシリーズも、最高です。

ドラマでも、
    先日の、「ハルとナツ、届かなかった手紙」
    とか、「大地の子」など、名作もあります。
    海外のドラマも、厳選して放送していますよね。
    「大草原の小さな家」や、「ビバリーヒルズ高校白書・青春白書」
    など、海外ドラマの名作も放送していました。
    大河ドラマも、年によっては、素晴らしいものがありますし、
    受信料は、払っても、損しないと思いますが。

7. 【341879】 投稿者: 困った  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:43

早速お考えをお聞かせいただきありがとうございました。
    家は、カラー受信料しか払っていませんが、衛星放送にブロックはかかりませんでした。
    たぶん、ケーブルテレビだからでしょうか?
    NHKのこういう不公平感が残るのが嫌いなんです。
    どうせなら、NHK全部にブロックをかけて、受信料を支払わないと見れない設定にすれば
    気持ちよく受信料を払えるのに。そういう受信料回収努力をしてくれればいいのに。

私のいとこは昨年海外から帰国しましたが、NHKは不祥事続きで元気がなかったからか、
    受信契約の勧誘に来なかったみたいです。
    以前は、引越ししたら、すぐに飛んできていたのにと、驚いています。
    あと、知り合いはオートロックのマンションに住んでいますが、NHKは完全にシャットアウトしているといってました。

道徳的に批判されそうですが、受信料を支払わなくても、取立てがそう厳しくないようなら、やめてしまおうかと、小心者ながらに考えてしまっています。
    それか、NHKに受信料支払い者のみ見ることのできるしくみを早急に作ってもらって、晴れやかな気持ちで受信料を払いたいと思っています。
    どちらにしてもせこい考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す