最終更新:

75
Comment

【341801】NHK受信料

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 21:22

カテゴリが違うのですけど、どこで聞いてみたらいいのかわからなかったので、
受信料の支払いについてお考えをお聞かせください。

昨年は新聞等で受信料の不払い急増について騒がれていました。
気になりつつも、口座振替を解約するのに躊躇して、今は払い込み中です。
でも、結構身近な人でも受信料を支払っていない人、多いようです。
支払うのが当たり前なのでしょうが、「正直者が馬鹿を見る」という気分になってきます。

最近、感じるのはNHKは公共の放送だからといっても、しっかり言論統制はされていて、
完全に公平な立場で放送していないのではないかという不満から、受信料支払いに抵抗を感じたりします。

また、国内に住む外国人は、NHKの取立てから逃れる言い訳を自国のガイドブック(?)で仕入れて、不払いの人も多いと聞きます。
あと、非課税世帯でも受信料はしはらうのでしょうか?不勉強でよくわかりません。

今更ですが、私なりの受信料についての考えがまとまりません。
みなさん、どのようにお考えなのか聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【346992】 投稿者: 副音声  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 22:13

NHK(民放もありますが)では、音声多重放送で視覚障害者のために
    解説をつけています.
    すごくあっさりしていますが、目をつむって聞いてみてはいかがでしょうか.淡々とした解説で私は好きです.
    民放さんは割としつこいような気がします(それがいいと言う視覚障害者
    も多数いらっしゃいます)
    こういったことにもっと力をいれて頂きたいですね.
    私もスクランブルをかけて、見ない人はそれでいいと思います.
    困るのはNHKだからしないでしょうが…

2. 【347108】 投稿者: 骨伝導インカム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 03:29

・・・っていうのを開発しているのもNHKだっけ?
    一般普及したら聴覚障害者には朗報だね

3. 【348553】 投稿者: 無理  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 14:42

今は、「受信料」のことしか頭に無いだろうね。

4. 【348889】 投稿者: ポリシーを持った支払い拒否  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:39

息子の在籍している大学の教授で、次の状況が解消されないかぎり、支払いを拒否するというポリシーを貫いている先生がおられるそうです。

?不偏不党の公共放送で、存在しないプロ野球チームの名前をニュースで放送することを即刻停止すること。継続するのであれば、巨人対虎とか巨人対鯉のように首尾一貫性を持たせること。
    ?朝鮮半島の固有名詞は現地の発音であるのに、なぜ大陸と台湾の固有名詞は1億3千万人にしか通じない音読みなのか。半島政府からの圧力に屈したのか。半島の方々との英語での会話は誤解がなくなり、やりやすくなったとのことです。マオツェトンが誰だか知らずに恥をかかれた同僚の先生がおられたそうです。
    ?間違ったカタカナ英語を修正するべきである。例えば、看板番組の一つとされているクローズアップ現代は改題すべきである。
    ?NHKではなく、JBCに略称を変更するか、日本放送協会ときちんと呼ぶべきである。

なお、その先生は、法的ではありませんが、未払いの受信料を支払わなくてはならなくなったときのために、受信料を供託金代わりに銀行に預金されているそうです。また、状況が是正されているかどうかをチェックするために、NHKの番組を視聴というか、適宜、監視されているそうです。

言われてみれば、先生の言い分にも一理はあるように思えるのですが。上海を除き、日本語発音で通じる地名はないそうです。そもそも、どうして上海はジョウカイではなく、シャンハイと発音するのでしょうかね。現主席はフーチンタオさんですよね。

テレビのおかげで、金正日はキムジョンイルと発音できるようになりましたが、父はキンショウジツと発音しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す