最終更新:

3
Comment

【342402】中学生のおこづかい

投稿者: 新中1生   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 19:59

長男が、中学に入学いたしました。

通う学校は、私立中学で、住宅地と商業地の間のような場所に、学校はあります。
決して、繁華街ではありませんが、最寄り駅の駅前は、ショッピングセンター、ファーストフード、大型書店などがあります。

長男は、部活を予定しており、そろそろ食べ盛りかな?といったかんじです。

皆さん、中学生の子供に、一体、いくらぐらいのお小遣いを渡していますか?
うちは、部活もするなら、お腹もすくだろうし、すこしぐらいの買い食い(?)なら、大目にみてやるつもりです。
ただ、今月からいくらの金額をわたしてやればよいのか、思いつきません。
よろしければ、みなさんのお宅を参考にさせていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【342416】 投稿者: そうですね・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 20:22

    うちは小学校の時は4年生から1学年150円でお小遣いをわたしました。
    4年で600円、6年で900円。
    中1では1500円。中2で2000円、中3で3000円。
    高1で4000円。高2で5000円。高3で6000円。
    携帯電話の料金は5000円まで出してやります。(今の所1人4000円ぐらいです)
    昼食代はお弁当を作れないときは一回500円を渡します。
     
    他に必要な学用品や本は出してやります。
    お小遣いで買うのは、遊びに行く時の食事代と交通費と友達や家族へのプレゼント代など。
    お年玉やクリスマスなどの臨時収入もあるのでこれで何とかぎりぎりやっているようです。

  2. 【342502】 投稿者: チョコラ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:15

    私の聞いた方達はだいたい2000円が多かったです。
    内訳は、購買部で買える文房具、欲しい漫画や本、お昼以外のおやつ費でした。
     
    一人1万という方がいました。内訳はほとんど全て、クラブ活動費、携帯代、洋服代、などです。
     
    うちの子は2000円上げてますが、ほとんど使う暇もないようでちゃっかり溜め込んでいます。あまり間食もしない子なので、おやつ代はほとんどかからないようですが、良く食べる子はお小遣いがほとんどおやつ代になる子もいるようですよ。

  3. 【342677】 投稿者: 新中1生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 06:27

    みなさん、レスいただいてありがとうございます。
    わたしも、1500円か、2000円ぐらいかと考えていたところだったので、だいたい相場なんだとわかり、ほっとしました。

    余談ですが、あれがちな昨今の親子問題です。
    これにて、〆させていただきます。
    今後、わたしがこちらに書き込むことは、絶対にありませんので、別のスレ主が登場した場合は、なりすましとご理解ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す