最終更新:

16
Comment

【343136】塾も学校も同じ友達とのつきあい

投稿者: 今日は雨でした   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 16:48

6年生の受験生を持つ母です。
我が子には、同じ塾で同じ学校の仲のよいお友達がいます。
母同士も会えばお話はする仲です。


私はこの相手の親子に限らず、このような同じ環境で、お互い気まずい思いはしたくないということと、所詮、受験は孤独なものと思っていますので、受験がらみのことでは親子でサラッとしたお付き合いをしたいと思っています。
我が子もそこの所は割り切った考えであり、そのお友達は好きなんだけれども、学校は学校、塾は塾なんだと言います。


特定されると困りますのであまり詳しく書けませんが、相手のお母様がいつも私に、受験がらみのことも含めて何でも我が子と一緒に、という感じで言ってくるので、正直困っています。
例えば、模試には一緒に行きたい、交替で塾の送迎をしたい、一緒に説明会へ行きたい・・・
「うちの子が『○○(我が子の名前)と一緒に行きたい』って言うのよね〜」と言ってきます。
断りたいものは断っています。それなりに理由をつけて。


我が家の場合はこんな感じで相手にしてみれば、冷たい親子と思われていそうですが、塾も学校も同じお友達をもつ方々は、みなさんどの程度おつきあいをされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【343204】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:19


     この時期、新しいスレが立つと、引いてしまうのは私だけでしょうか・・・。


     スレ主さん自体、「冷たい親子と思われそうですが・・・」ともう、上手な付き合い方を
     分かっていらっしゃるようですし、そのとおりだと思いますよ。


     さらっとお付き合いするのが、良いのではないでしょうか。

  2. 【343208】 投稿者: はじめが肝心  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:24

    「ゴメン、こういうことってさ、別々にやったほうがいいと思うんだ、いろいろトラブルになる例を聞いちゃったからそんなことになりたくないし・・・」
    と言ってしまったら?
     
    にこやかに、しかし毅然と言うことが肝心です。

  3. 【343215】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:25

    お互いに良い結果が出れば手を取り合って喜ぶ事ができますが、合不合が分かれてしまったら・・・


    今年、終了組みですが同じ学校・塾・同性の友人がいました。
    相手のお母様ともお会いすれば受験についてお話しましたが、一緒に模試も行かなければ、説明会なんて当然一人です。お互いが同じ考えで助かりました。
    なんでもお友達感覚は危険です。
    特に受験は!


    孤独のほうが楽でしたよ。説明会も見学もお互い捉え方も見どころも違いますしね。
    「う〜ん、ごめんね〜まだ行くか決めてないから〜」と言ってみては?
    冷たいと思われても気にしないことです。

  4. 【343220】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:31

    同じマンションの男の子と女の子が一緒の塾に通って、受験した学校も
    同じでしたが、女の子はダメでした.
    それからその女の子のお母様、男の子のお母様に急に冷たくなりました.
    あんなに仲良くしていたのに….
    男の子があとから女の子の受けた学校に志望変更したのも理由のひとつ
    かもしれませんが、あまりに落差が激しく、男の子のお母様がかわいそう
    でした.
    こういうこともあります

  5. 【343221】 投稿者: すみません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:32

    上のそうですねさんと下のそうですねは別です.
    全く気が付きませんでした.
    そうですね様、申し訳ありませんでした.

  6. 【343231】 投稿者: 情報は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:50

    受験は各家庭それぞれです。情報は包み隠さず教え合いながら、決断や行動は単独で。
    こうして仲良しママ友達は最後まで続きました。もちろんうちの子はできない子ちゃんで、お利口なお友達がうらやましく思わないと言えば嘘になりますが、
    それこそ人それぞれ、達観です。詮索、妬み、羨みが人間が堕落するために神が与えもうた試練です。

  7. 【343244】 投稿者: わたしの意見  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 19:11

    スレ主さんのお気持ちを、お話するほうがいいとおもいます。

    相手の方とは、受験後は、もっと仲良くしたいという言葉も添えて。

    相手の方も、一瞬は、「え?」って思うかもしれませんが、受験を経験すれば、いずれ気が付いてくれると思います。

    いつも断るよりも、誠実だと、わたしは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す