最終更新:

32
Comment

【345151】悪い所ばかり私に似た息子

投稿者: だめママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 10:13

最近、うつ状態です。

息子は、日常生活には支障はありませんが、身体的に障害といわれるものがあります。私からの遺伝によるものです。他にも明らかに私の遺伝からの短所があります。それが気になって、気になって・・・・たぶん第一志望の中学校に不合格だったことも原因だと思います。その学校を受験させたのも私・・・私のせいで息子にたくさん悲しい思いをさせているのかと思うと、つらいです。今になって、自分にこんなに欠点があったことを知りました。

お叱りでも何でもよいです。ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【347812】 投稿者: だめママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 11:42

春猫 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 神様、こんな素敵な宝物を二つもありがとう!の毎日です。

私、急に元気になりました!どうしてあんなに子供の短所ばかり気にして、落ち込んでいたのかしら・・・春だから情緒不安定?それとも更年期?恥ずかしいです。一番子供を見ている母親の私が、子供の良いところが見えなくなるなんて・・・本当に恥ずかしいです。何よりかわいいからこそ、こどもの欠点がつらい、そして自分は一番息子のことを考えていると、思っていました。それはそうなんですが、子供の欠点をどうにかできないか考えるのも時には必要かもしれないけれど、長所を認めてやる、引き出してやることのほうが子供にとって幸せなのだと思いました。

私も春猫さんみたいなお母さんになれそうです!
    >
    > でもそれだったら毎日鬼みたいに怒鳴るのやめろよ〜、っていわれそう?
    > 親なんてそんなもんよ!
    > そして子どもだって。色々でこぼこしていて当たり前ですよ!

そうですね。人間って、でこぼこしてますよね。あいだみつおさんの‘みんなちがってみんないい’、SMAPの‘世界にひとつだけの花’、頭に入っているはずなのに、忘れていました。

この掲示板で、見知らぬみなさんに元気にしていただきました。ありがとうございました!
    春猫さんのおっつしゃる通り、「神様、こんな素敵な宝物をありがとう!」を忘れないようにしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す