最終更新:

29
Comment

【345561】実力以上の学校に合格していまい成績が低迷中

投稿者: まさかの合格   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:47

現在、中3の息子は、ひとがうらやむような全国的にも有名な進学校に通っています。
受験時、偏差値的には、10以上違っていました。塾の先生も、はっきり言って、「奇跡の合格」「まさかの合格」だったに違いありません。
我が家も、「記念受験」というのもおこがましいので、「メモリアル受験」と思っていました。
合格当初は、進学後の生活に不安が残るものの、息子の成績が突然急上昇したのかもしれないと、お気楽に考えておりました。
ところが、入学してからの校内の成績は、さっぱり振るわず、目を覆いたくなるような有様です。入学してからこれまでずっと下位10%以内です。最下位なのかなとも思います。
通塾もしていますが、なかなか効果がありません。
息子の学校では、一度下位20%のデンジャラスゾーンに入ると、もう浮上できないという嫌な噂も耳に入ってきます。
ますます、やる気や自信を無くしている息子です。
学校の先生方から、特別差別されていると感じたことはないようですが、周りの友達からは、「出来ない奴」というレッテルは貼られているようです。
息子をこの学校に入学させたことは、失敗だったのかと、自問自答の日々です。
別の高校を受験させることも考えましたが、中学受験のあと、また3年で高校受験、その後大学受験では、あまりに忙しすぎますし、息子に負担ではと躊躇しています。
今後、気持ちの持ちようなど、皆様から、アドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【345577】 投稿者: 割り切ろう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:15

    我が家もそうでした!
    成績は6年間どん底でしたが、6年間しっかり楽しみましたよ。
    割り切れば良いのではありませんか?

  2. 【345580】 投稿者: 今、受験生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:13

    5年生の受験生を持つ母親です。
    親の立場にしたら、志望校に、最低点でも、繰上げでも、合格してほしいところです。
    繰上げ合格だったら、学校について行けないかもという心配はありますが、こちらの掲示板の多くは、繰上げでも、入学後の成績は、無関係と言う意見も多く、安心しておりました。

    だけど、こんな問題があるのなら、もっと慎重に考えないといけない問題なのかもしれませんね。
    なんだか、なんのお答えにもなってなくてすいません。

  3. 【345587】 投稿者: 釣りっぽいね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:27

    あのさあ受験の時の点数なんて、ボーダーあたりじゃほんの10点くらいの中に何十人もいるんだよ、その何十人がみんな深海魚になる?
    ありえなーいい!!
    最難関校?学校の成績と塾の成績なんて比例しないよ。
    できないやつとレッテル貼られる?
    うそうそできるやつはある意味目立つけど、誰ができないかなんてだ〜れも意識してないし・・
    良く知らないみたいだから釣りじゃないの?

  4. 【345588】 投稿者: 入ったのだから堂々と!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:31

    雅カだろうと補欠だろうと難だろうと、入学を認められたのですから、
    その学校の生徒であることに誇りを持って楽しみましょう。
    実際の話、入りたくて入れなかった子供たちよりも成績が上だったから入れたのですから。
     
    うちは高校から進学校に入った息子がとても大変でした。
    でもその校長先生があるとき成績を気にしている保護者たちにおっしゃったのです。
    「子供は伸びる「とき」がある、そのチャンスを逃がさずにいることができれば、成績は地を這っててもぎりぎり落ちずについていっていればいいのです」と。
    これは私の心のよりどころになっています。
     
    今伸びる予感を感じつつ・・・。

  5. 【345590】 投稿者: 入ったのだから・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:41


    > 雅カだろうと補欠だろうと難だろうと、入学を認められたのですから、
     
    自分のレスです。
    すみません、
    まさかだろうと補欠だろうと、なんだろうと
    でした!

  6. 【345593】 投稿者: ほんと、釣りかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:42

    滑り止めのところに仕方なく入って上位になるどころか低迷している人も珍しくないし、補欠で入ったのに頑張って授業に付いていく人もいるし、いろいろですよね。
    入学の時に上位でも、予習復習をしないで遊んでいると加速度をつけて落ちますから。
    それに、順位が低いからと馬鹿にされるって話は、聞いたことがないですね。
    全国模試で上位に入った人が「神」と言われることはありますけど。

  7. 【345594】 投稿者: mumu  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:53

    ずいぶん前の話だが、大学受験をした姪から「合格した」と電話があった。
    受かりそうもなかった国立大だったので「まぐれで受かった」とも言ってきた。

    体操部にいた姪に私が話したのは「まぐれで落ちることはあっても、まぐれで受かる事はない。
    そうだろう、練習で出来ない技が本番で出来るか?」と。

    で、自信を持って入学し無事卒業したです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す