最終更新:

29
Comment

【345561】実力以上の学校に合格していまい成績が低迷中

投稿者: まさかの合格   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:47

現在、中3の息子は、ひとがうらやむような全国的にも有名な進学校に通っています。
受験時、偏差値的には、10以上違っていました。塾の先生も、はっきり言って、「奇跡の合格」「まさかの合格」だったに違いありません。
我が家も、「記念受験」というのもおこがましいので、「メモリアル受験」と思っていました。
合格当初は、進学後の生活に不安が残るものの、息子の成績が突然急上昇したのかもしれないと、お気楽に考えておりました。
ところが、入学してからの校内の成績は、さっぱり振るわず、目を覆いたくなるような有様です。入学してからこれまでずっと下位10%以内です。最下位なのかなとも思います。
通塾もしていますが、なかなか効果がありません。
息子の学校では、一度下位20%のデンジャラスゾーンに入ると、もう浮上できないという嫌な噂も耳に入ってきます。
ますます、やる気や自信を無くしている息子です。
学校の先生方から、特別差別されていると感じたことはないようですが、周りの友達からは、「出来ない奴」というレッテルは貼られているようです。
息子をこの学校に入学させたことは、失敗だったのかと、自問自答の日々です。
別の高校を受験させることも考えましたが、中学受験のあと、また3年で高校受験、その後大学受験では、あまりに忙しすぎますし、息子に負担ではと躊躇しています。
今後、気持ちの持ちようなど、皆様から、アドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【345886】 投稿者: まぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 09:45


     なんとなく、スレ主さんが真剣に悩んだ挙句の投稿か、ちょっと、この人本当に
     悩んでいるの?って言う書き込みって見えない分、なんとなく肌で分かるものです。


     皆さん、本当に一緒に悩んでくれて、レスをつけてくれる人ばかりだから、釣りだったら
     悲しいですね。
     

     スレ主さん、とにかく親子でよく話し合うことですよ。

  2. 【345902】 投稿者: だいたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:04

    釣りっぽいね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのさあ受験の時の点数なんて、ボーダーあたりじゃほんの10点くらいの中に何十人もいるんだよ、その何十人がみんな深海魚になる?
    > ありえなーいい!!
    > 最難関校?学校の成績と塾の成績なんて比例しないよ。
    > できないやつとレッテル貼られる?
    > うそうそできるやつはある意味目立つけど、誰ができないかなんてだ〜れも意識してないし・・
    > 良く知らないみたいだから釣りじゃないの?


    なんか変よ。
    たった数時間の間にあちこちにザーッとスレが立って・・。
    あっちもこっちも似たような文体。
    よーく読んでみると、やっぱ変なスレばっかりだもん。

    相当暇なんだと思うよ。

  3. 【345904】 投稿者: ファイト。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:11

    成績の学内順位が上がらないのは、校内に優秀なお子さんが多いからでしょうね。
    でも入試の成績とその後は、必ずしも関係ないのでは?


    わが子の場合。
    個人特定につながるので学校名は出せませんが、
    昨年の入試、複数回受験で1日目は不合格、2日目でやっとひっかかりました。
    その時自己採点したものと、学校で出た合格最低点を見比べましたら、本当にギリギリで受かったことがわかりました。
    多分、思いっきり下位で入学したに違いないのです。
    でも、だからこその危機感が逆にやる気につながったようです。


    それから一年の間、
    毎日の課題や小テスト、定期試験などの節目にあわせ、家族も協力しながら苦手をつぶしていきました。
    特に数学や英語は、親もにわか家庭教師になって、わかる箇所まで戻って、基礎から固めました。
    定期試験前は壁に暗記事項を貼ったり、食事のついでに口頭テストをしてやって手伝ったり。
    まるでまだ中学受験が終わっていないかのような協力体制でした。


    いつしか学年で上位3位以内に。今年は、特待生として授業料免除になったのです。
    正直、お金という下心があったから(笑)、私も家事の合間にまるで塾講師のように「定期試験模擬テスト」なんか作ってやって、もしかしたら本人以上にやる気マンマンだったかもしれません。


    わが子の学校などとは比べ物にならないような難関校の場合、このようにうまくいくとは限りませんが、
    あの大変だった入試を思い出して、いま一度、ご家族みなさまでサポーターになって、
    あるいは集団授業じゃなく個別の塾や、家庭教師なども検討して、
    やれるところまで成績アップに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
    明るいノリで、ダメもとでやってみるのがお勧めです。
    それが功を奏さなくても、やるだけやったことは、大学受験にも活かせると思いますよ?

  4. 【345906】 投稿者: どこの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:23

     
     ご子息は、どこの中学に通っていらっしゃるのですか?


     イニシャルだけでも教えていただけますか?

  5. 【345909】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:29

    まさかの合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別の高校を受験させることも考えましたが、中学受験のあと、また3年で高校受験、その後大学受験では、あまりに忙しすぎますし、息子に負担ではと躊躇しています。
    > 今後、気持ちの持ちようなど、皆様から、アドバイスいただければ、幸いです。
    >


    あの、息子さんはもうすでに中3なんですよね〜?

  6. 【345910】 投稿者: 怪しい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:23

    釣りっぽいね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのさあ受験の時の点数なんて、ボーダーあたりじゃほんの10点くらいの中に何十人もいるんだよ、その何十人がみんな深海魚になる?
    > ありえなーいい!!
    > 最難関校?学校の成績と塾の成績なんて比例しないよ。
    > できないやつとレッテル貼られる?
    > うそうそできるやつはある意味目立つけど、誰ができないかなんてだ〜れも意識してないし・・
    > 良く知らないみたいだから釣りじゃないの?


    まさかの合格さま、ご苦労さまです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す