最終更新:

30
Comment

【345712】娘の交換日記を盗み読みするダメ母

投稿者: みーな   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 23:37

はじめまして。
こんなこと誰にも相談出来ないので投稿させていただきます。

この春から中1になった娘のことですが、勉強なんてそっちのけで、
毎日男の子のことで頭が一杯のようなんです。

友達との交換日記でも、毎日膨大な量を送受信するメールでも、
○○かっこいい!とか、△△にコクりたい!とか、9割以上が男の子の話題で・・。

娘は難関といわれる中高一貫校に通っていますが、偏差値だけで判断すると
入学時の成績ランクはかなり下の方のはず。

それが連日連日このような交換日記を書くのに何時間もかけて、それ以外の時間は
ほとんど携帯を片手にメールをしていて、勉強する素振りなど全くありません。

いったい何のために学校へ行っているのか・・
情けなくてため息が出てしまいます。

私は、こんな娘にどう接すればよいのでしょうか?
皆様の忌憚なきご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【346610】 投稿者: マスコミの寵児  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 10:21

昨夜、子役として一世を風靡した「ケンちゃん」の悲劇の半生を観ました。
    あんな悲劇を味わうマスコミの寵児が二度と生まれない事を願います。
    マスコミが素人の子供を祭り上げて騒いじゃいけないですよ。

2. 【346751】 投稿者: 週間文春ですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 14:05

青木家の記事が載っていましたね。
    テレビで放送している事は嘘ばかり  とか。

3. 【346797】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 15:27

スレ主さん、二度と登場しませんね。やはり釣りだったのでしょうか。
    まぁ話も横にそれちゃってるし・・・

4. 【346856】 投稿者: また、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 18:09

新たにスレを立てたんじゃないですか?

5. 【347065】 投稿者: みーな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 00:28

どうも、スレ主です。
    いつの間にか十代の妊娠・出産に話題がシフトしていて・・引いてしまって
    スレ主なのに書き込みの機会を失っておりました。

皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
    娘は、近畿地方の某中学へこの春から通っています。
    女子生徒の数が大変少ないので、学校名を出すと個人が特定される恐れがあります。
    どこの学校??・・と興味を持ってくださった方もおられますが、これ以上のカミング
    アウトはご容赦ください。

メール交換は小・中両方の友人としていますが、交換日記は入学後に知り合った
    お嬢さんと数日前から始めたようです。
    女の子は入学式の翌日にメルアドを交換し合って、帰宅するかしないかのうちに
    新着メールがじゃんじゃん来ていましたよ。
    今どきの子って、なんでもメールでやりとりするんですね。「ノート買った?」
    とか「明日一緒に○○教室行こう」とか・・・
    メールや交換日記だと、男の子の話(「恋バナ」=恋の話というらしい)も
    軽いノリできゃあきゃあ言い合えるんでしょうね。
    いろんな書き込みをいただきましたが、日記やメールを盗み見する私のことを戒めて
    くださった方々のご意見が心に響きました。
    娘の信用を失ったら最後ですものね、覗き見はもう絶対やめようと心に決めました。
    いくらませているといっても、親の決めた定額内の通信料できゃあきゃあ言っている
    うちは可愛いもんだわ・・・そんなおおらかな気持ちでいようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

それから、私はここ以外にスレを立てたことはありません。
    悩める者へのアドバイスというより、うっぷん晴らしにこの掲示板を利用されている
    方々のほうこそ、あちらこちらに同じような書き込みをされているのでは?

6. 【347204】 投稿者: お出まし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 10:43

そういえば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、二度と登場しませんね。やはり釣りだったのでしょうか。
    > まぁ話も横にそれちゃってるし・・・

されましたわ!
    鬱憤晴らしに、偽スレ立てちゃーいけませんことよ。

7. 【347249】 投稿者: 全く  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:17

みーな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうも、スレ主です。
    > いつの間にか十代の妊娠・出産に話題がシフトしていて・・引いてしまって
    > スレ主なのに書き込みの機会を失っておりました。
    >
    >
    > 皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
    > 娘は、近畿地方の某中学へこの春から通っています。
    > 女子生徒の数が大変少ないので、学校名を出すと個人が特定される恐れがあります。
    > どこの学校??・・と興味を持ってくださった方もおられますが、これ以上のカミング
    > アウトはご容赦ください。
    >
    >
    > メール交換は小・中両方の友人としていますが、交換日記は入学後に知り合った
    > お嬢さんと数日前から始めたようです。
    > 女の子は入学式の翌日にメルアドを交換し合って、帰宅するかしないかのうちに
    > 新着メールがじゃんじゃん来ていましたよ。
    > 今どきの子って、なんでもメールでやりとりするんですね。「ノート買った?」
    > とか「明日一緒に○○教室行こう」とか・・・
    > メールや交換日記だと、男の子の話(「恋バナ」=恋の話というらしい)も
    > 軽いノリできゃあきゃあ言い合えるんでしょうね。

> いろんな書き込みをいただきましたが、日記やメールを盗み見する私のことを戒めて
    > くださった方々のご意見が心に響きました。
    > 娘の信用を失ったら最後ですものね、覗き見はもう絶対やめようと心に決めました。
    ↑↑↑↑
    この部分でこのスレはおかしいと思っちゃいました。
    このスレの立て方ではこういうレスがつくだろうな。でもあえて書くまでもない
    ことなのになと思っていたことですから。

我が家も同じ年の女の子がいるのであえて書きますが、こういうかきこを
    完全に真に受けて「今時の女の子は‥」という最近の流れに本当にうんざりしています。
    入学から1週間、帰宅と同時にメールが殺到しきゃあきゃあ言っているなんて
    ことが大多数ということはありえません。学校に慣れようと、緊張感をもって
    過ごしている子どもも多いです。我が家も共学ですが男の子の話なんてしたことも
    ありません。(女の子の話すらまだほとんどでないぐらいです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す