最終更新:

8
Comment

【345777】通学路について

投稿者: オニオンポテト   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 02:20

新一年生の女の子ですが、通学路で悩んでいます。
我が家は校区の端に当たるのですが、同じ学年の子供がとても少ない。
同じ方向に何人かいるのですが、性別は違います。
遠回りすると同じ女の子の友達や、学年の子が多い通学路があるのですが、
時間がかかりすぎる、裏道を通ることと、日中に人影があまりありません。

一番近い通学路は、繁華街を通り抜けるのでごちゃごちゃしていて、
ちょっとガラも悪いので心配なのですが、絶えず人の目はあります。
交通量の多い場所も通るので、それも気になります。

一番の悩みは、少ない同じ方向に帰る子の親で、通学路の意見が分かれているのです。
友達たくさんで帰らせたい親と、距離が近いほうをとる親。
うちは女の子なので、なるべく大勢で帰らせたいとは思いながらも、
やっぱり距離が短く、人の目がいっぱいある方がいいのか悩んでしまいます。
繁華街を通る場合、同級生は男の子しかいないので、いずれはひとり。
裏道を通る場合も、いずれバラバラで帰るようになれば、
かなり危険なのでは?と思うのです。

数日で決めて、一度決めたらコロコロ変えないで欲しいと言われています。
みなさんならどちらにしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【345874】 投稿者: 小3母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 09:30

こんにちは。一年生って小学校の、ですよね?
    ウチの娘は今小3ですが、一年生の時は
    幼稚園を卒園してから急に一人で歩くなんて、とても心配でした。
    ほんとに最近物騒で、子供を狙った犯罪が多いですよね。
    絶対我が子にこんな事許せない!って思うと
    帰りを家で待ってるなんて出来ませんでした。
    ですからほぼ毎日、見つからないように注意しながら
    子供が一人になるであろう辺りまで、子供を見に行っていました。
    家の近くのお友達と仲良くなって一緒に帰ってくれると
    まだ安心なのですが
    気の合う子=家が近い子、とはなりませんよね。

今うちの学校では朝登校時、PTAの方からクラス別に
    交差点の立ち当番が回ってきます。
    でも帰りは、町会の方から
    <散歩ジョギングなどを子供の下校時に合わせて見守って下さい>
    ってお知らせがあるけど、なかなかそんなこと
    他人の子供のためにはしてくれないでしょう?皆さんお忙しいし。
    雨の日は人が少ないから子供を襲いやすい、なんて聞いたことありますが
    雨の日、雪の日、真夏の炎天下に誰が見守ってくれるでしょうか?
    …と思う私は、自分の子は自分で守ろうって毎日頑張ってました。
    それと、最近学校の方で下校推奨ルートなるものを決めてくださったので
    (PTAから何か言ったのかも)
    割りと近所まで違う学年・クラスでも
    まとまって帰ってくるようになりました。

オニオンポテト様もしばらく帰りの様子を見に行ったらどうでしょうか?
    (お仕事をされているなら無理でしょうが…)
    それと、多分同級生の皆さんも同じように思ってらっしゃると思いますので
    先生やPTAにその気持ちを伝えて
    ウチの学校のように対策をお願いしてみると
    動いてくれるかもしれませんよ。

2. 【345998】 投稿者: 緑のママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 13:26

私共の場合、小学校区が狭いというか、子供が多い地域なので、おそらくどの子供も徒歩5分内に居住されているだろうと思われる地域です。
    往復でも5分程度で、苦にならないので、ほぼ毎日子供を送っています。
    お近い方にお願い、1年生じゃあるまいし等と仰らず、是非送迎してあげてくださいね。

3. 【346011】 投稿者: 遠い方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 13:43

私なら遠くても人数の多いほうにしますね。
    そちらを選ぶ人の方が多いんですよね?
    近い方は男の子が1人なんですよね?

少し遠回りでも、お友達と一緒なら苦にならないと思いますよ。
    いずれバラバラになるかどうかは今考えてもわかる事ではないので
    当面(1年生では)それでいいんじゃないでしょうか?

4. 【346143】 投稿者: カフェモカ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 17:25

>数日で決めて、一度決めたらコロコロ変えないで

各家庭で通学路を決めて、学校へ報告するということなのでしょうか?
    決まったら6年間守らなくてはならないのかしら?
    地域で上級生のおこさんたちはどの道を使われているのでしょうか。
    やっぱり、ばらばらなのでしょうか・・・?

うちの子(の学校)は入学時に通学路を指定されました。
    交通安全上危ない近道でなくて、遠回りで車通り(人通りも)の少ない道です。
    以前は全く不満も出なかったのですが、やはり最近は
    防犯上心配なので変更して欲しいという意見がたまにあがりますね。

オニオンポテトさんの場合本当にどっちもどっちな感じがしますね。
    朝はどちらから行かせたいですか?近いほうが楽な気がしますが、
    遠回りでもお友達と行くのも楽しいかもしれません。

どちらをとるにしても、一年生だけ終業が早い日が何曜日と何曜日なのか、
    どのあたりからひとりになる可能性があるのか、しっかり把握されて、
    心配なときは可能であればお迎えに出ることをおすすめします。
    4時間給食で下校するお昼過ぎってホントにひとけがないんですよね・・・。

5. 【347619】 投稿者: オニオンポテト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:27

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    上級生の通学路は距離の短い方です、時間は約15分くらい。
    何故か今年の1年生は、同じマンションでも遠回りの通学路にしています。
    朝は上級生のお姉さん達に頼んで入れてもらい、一緒に出かけます。
    帰りも同じ時間だといいのですが、どうしても1年生だけ早い下校なんですよね。
    本当はもっと多いはずですが(通学路の名簿をみせてもらいました)
    学童保育に残るお子さんが例年より多いそうで、それで一緒に帰る子少ないんです。
    今はお試し期間といいますか、通学路をいろいろ試しているのですが、
    担任からは「友達に左右されないで、朝と同じ道にしたら?」と言われました。
    近所の高学年の女の子のお母さんは、最初はやはりひとりだったから遠回りさせたと。
    でも、結局近い方になったと言っていました。
    どちらを選んでも、最後は娘ひとりになるのなら、
    短い距離でお迎えがいいのでしょうかね…
    こんなにも通学路で悩むとは、思ってもみませんでした。

6. 【347730】 投稿者: 短いほうに1票  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:35

私なら、人気のある、距離の短いほうにします。
    よくわかりませんが、必ず集団登下校というわけではないのでしょう?
    短いほうは繁華街だとのことで、何を心配されているのかよくわかりませんが
    どの道いつまでも避けさせていることはできないのではないでしょうか。
    通学路として使わなくとも、放課後に行ったりすることもあるかもしれないとすれば
    普段から慣らしておいたほうが良いということもあるような気もします。

7. 【347736】 投稿者: 悩みますね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:45

3年生の娘がいます。

女の子は、ちょっとしたことで一緒に帰ってもらえなかったとか
    そういうトラブルがよくあります。
    うちは、学校の後直接、徒歩10分ほどの場所の習い事に女の子3人で行かせてるんですけど
    1年近く通っていて、3人仲良く歩いていってるんだと思っていたら
    時々、一人の子が取り残されていたことが発覚!
    二人だけで手をつないで、先に行ってしまうことがあったそうです。
    子供には「絶対3人で歩いて!」と注意しました。

お友達が一緒だから大丈夫というのもあまりあてになりませんよ。
    人通りが多い道のほうが安心かも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す