最終更新:

8
Comment

【345777】通学路について

投稿者: オニオンポテト   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 02:20

新一年生の女の子ですが、通学路で悩んでいます。
我が家は校区の端に当たるのですが、同じ学年の子供がとても少ない。
同じ方向に何人かいるのですが、性別は違います。
遠回りすると同じ女の子の友達や、学年の子が多い通学路があるのですが、
時間がかかりすぎる、裏道を通ることと、日中に人影があまりありません。

一番近い通学路は、繁華街を通り抜けるのでごちゃごちゃしていて、
ちょっとガラも悪いので心配なのですが、絶えず人の目はあります。
交通量の多い場所も通るので、それも気になります。

一番の悩みは、少ない同じ方向に帰る子の親で、通学路の意見が分かれているのです。
友達たくさんで帰らせたい親と、距離が近いほうをとる親。
うちは女の子なので、なるべく大勢で帰らせたいとは思いながらも、
やっぱり距離が短く、人の目がいっぱいある方がいいのか悩んでしまいます。
繁華街を通る場合、同級生は男の子しかいないので、いずれはひとり。
裏道を通る場合も、いずれバラバラで帰るようになれば、
かなり危険なのでは?と思うのです。

数日で決めて、一度決めたらコロコロ変えないで欲しいと言われています。
みなさんならどちらにしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【347766】 投稿者: 小3母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:20

    そうそう!女の子ってよくけんかするみたいです。
    ○○ちゃんがこんな事言ったら△△ちゃんが怒って先に帰っちゃった〜とか
    □□ちゃん達歩くの遅いから先に帰ってきたの…とか
    けんかと言ってもすぐに仲直りして一緒に遊んでますが。
    うちの子達は学校帰りには普通にスタスタ歩かないで、
    立ち止まってジャンケンしてゲームのようなことをしながら歩いたり
    話し込んでキャアキャア笑ってたり
    座り込んで犬を触ってたり、
    お友達のマンションを見に言ったり(これは寄り道になるので叱りました)
    今日は誰のお家で遊ぶの?誰が○○ちゃんを迎えにいくの?
    なんて相談もするし、とにかくよく立ち止まるし、ふざけて走り出すし
    校門をクラス単位で出たはずなのに
    二人や一人で歩いている子も多いです。
    うちは学校が遠いこともあり、
    なかなか毎日同じ時間には帰りませんでした。
    商店街などは子供が興味を持つものもたくさんあるでしょうから
    立ち止まらずにさっさと帰って来なさいって言い聞かせておく方がいいと思いますよ。
    私は子供の帰りがあんまり遅いととても心配で
    学校へ電話したことも何度かあります。
    その前にいつも一緒に帰るお友達のお宅に電話して
    そのお友達がもう帰宅したかどうか確認しますので
    お友達と一緒に遅くなっているのか
    自分の子供だけが遅いのか
    (残されているのか・誘拐されたのか)
    などがわかりますので
    いつも同じお友達と帰るように決める方がいいような…
    難しいですね。





あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す