最終更新:

26
Comment

【346416】子供のトラブル・・・皆様は???

投稿者: お悩みママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:08

トラブル・・・ってほどの話ではないのですが先日子供が買い与えてない
ちょっと高価な文房具(真新しいゲル?グリップとやらのボールペンとシャーペンが一緒になったもの)を持ってましたので話を聞くとAさんにもらった、とのこと。
Aさんの母はとても厳しい方ですからそんな事をさせる方ではないしやはり
高価なものだけに電話をして事情を話しお返しするとつたえました。
A母はそんなものを我が子が持ってた事すら御存知ではなかったようです。
子供に確認し報告する、との事でしたが全く連絡なく・・・
昨日こちらから連絡しました。
すると子供同士の事だから任せておきましょう、との事。
確かに基本的にはうちもそう思いますが・・・。
なんだか落ち込んでしまいました、うちが連絡した事を迷惑みたいな言い方でしたので。
ちなみに6年生です。
私余計なことしたのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【346960】 投稿者: 人が呼ぶのはいいかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 15日 21:30

私は娘が私立中学に入ったとき、
    50になろうという顔見知りでない先輩お母様から、娘のあだ名にママをつけて
    「○○ママ、・・・」
    と呼ばれはなしかけられました。
    その方が洗練されていて素敵な方だった事もあり、
    親しみを感じるいい呼び方だと思ったものです。

自分のことを言うのはおかしいかもしれませんが、
    相手のことを「○○チャンのお母様」と呼ぶ代わりに「○○ママ」と呼ぶのは結構いいんじゃないかな。

2. 【347196】 投稿者: 中一母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 10:26

スレ主様はもう解決されてここも閉められたのかもしれないのですが、
    我が家の例で一つ気になったことがあったので、参考までに
    書かせて下さい。
    あまり気にせず、子供同士にまかせて親が電話などするレベルの話ではない・・という
    ようなレスが多かったので、少し違うかもしれませんが、うちの娘の体験談を。

六年の時、朝なかなか登校せず、ぐずぐずと自分の部屋から出てこない日がありました。
    「遅刻するよ」と言いながら部屋に入ると、隠そうとはしなかったのですが、
    ちょうど封筒に自分の貯金箱からお金を入れているところでした。
    お金の貸し借りは小学校ではもってのほかなので、驚いて話を聞くと、
    どうやら、ていのいい「カツアゲ」のようです!
    それも、普段は仲良しというでもなく、イジメでもなく、
    おとなしく成績もいい、面倒見のいい隣りのクラスの女の子でした。
    その日は持たせずに学校へ行かせると、その日の放課後、
    相手の女の子が偽名を使って娘に電話をしてきました。
    娘にかわると、その子は、今日娘が親に持っていくなと言われたからお金を持って
    行かなかったと伝えたからか、「親には私が言ったのではなく他の子の間違いだった、
    と伝えて欲しい」と言うのです。

電話を切ったあと、着信番号でそのまますぐに電話をし、
    さすがに六年生、そこで咄嗟にさっき使った偽名を言う頭は働かなかったのでしょう。
    そのままその子が電話を取ったので、
    「今電話くれたのもあなたよね。」と少し強い口調で言いました。
    すると、「お金のことは、私がいい、いい、と言ってるのに、○子ちゃんが、
    三千円もってくるね、あげるね、って言うんです。最初に持ってきて、と言ったのは私ですけど、そんなの冗談にきまってるのに、○子ちゃんが信じてしまうので。」と
    スラスラと一気にしゃべり、お母さんに代わるように告げると、
    「今いないし何時に帰るかわかりません」と言って電話を切りました。

この話はスレ主様の一件とは話が全然違うように思えますが、
    実は共通点があり、その子は他の子に、新しいシャーペンや消しゴム、
    可愛いシールなどをあげてばかりいる子だったのです。
    こんな言い方は変ですが、お家がお金持ちだという噂で、
    遊びに行くと、その子のお金でどんどんプリクラを撮ったりして、
    おこづかいも使い放題だったようです。
    なので、どういういきさつで娘に三千円持ってくるように言ったのかは
    わかりませんが、お金使いになれてるからこそ、
    うちの子が三千円持ってくることもなんでもないことだと
    感じてしまっての行為かもしれません。
    元々は二千円だったのが、娘が持っていかなかったから、
    一日に五百円づつ催促する金額が増え、
    三千円になってしまったために、娘はこれ以上金額が増やされる前に・・・と
    悩みながらも持っていこうとしていた矢先に私が見つけたので、
    なんとか未然に防げたことでしたが、これを見逃していたら、
    もっとエスカレートしていたかもしれません。

六年生の女の子って、正直大人なのか子供なのか、
    いたって普通のいい子に見えるのに実際は何を考えているのかわからない、
    そんな子もいるのだと本当にびっくりした経験でした。

なので今回のスレ主様の件も、
    電話をされたことをとても後悔されていらっしゃるようですが、
    相手のお母様に話がいったことで、相手のお子さんにも又目が届くようになり、
    お互いきっとこれで良かったのだと思います。
    相手のお子様が万引き云々ではないにしろ、相手のお母様がきちんと電話を
    折り返しして「娘に話を聞いたらこうでした」と説明できなかったということは、
    おそらく何らかの話がしづらいいきさつも少なからず含まれていたことだと
    思うので、そういう意味でも、相手の方にとってもわかって良かったのだと
    思います。
    スレ主様は、「いいことをした」と思っていいくらいなのですから、
    電話をしてしまったことでご自分を責めるようなお考えはされない方が
    いいのでは・・・とひとこと書きたくて、すっかり長文になってしまい、
    申し訳ありませんでした。

3. 【347259】 投稿者: お悩みママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:36

中一母様

貴重な体験談、ありがとうございます。
    今までシール交換位の話しかなかったのでいきなり高価な物を
    交換ではなく一方的にもらってきたので心配性の私は気が動転してしまい
    電話してしまいました・・・。

電話してしまった事はもう済んでしまった事なので後悔しても仕方ないのですが
    中一母様にそう言っていただけると気持ちが救われます。
    お心遣いありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す