最終更新:

60
Comment

【347233】止まらない

投稿者: 病気かもしれない   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 11:47

小学2年生女児の母です。

娘は一人っ子です。
学校での勉強も程ほどに出来ており、塾の公開テストや講習後のテストでは、校舎の中では常に5番以内に入っております。
大人しいか活発かと聞かれれば、活発なタイプの女の子です。

これだけ書けば何も問題ないように思われますが、家庭学習の事で親子でのいい争いが耐えません。

言い争っているだけならば良いのですが、最終的には私の言い分を通す為に手を出すことが最近増えました。

共稼ぎの上に主人が毎日帰宅が12時ごろ、朝は6時には会社に出かけておりますので殆ど子供と二人きりの生活です。
土日も主人は接待のゴルフや展示会などで家にいないことの方が多いです。
子供と顔を合わせることもありません。
家族そろって食事を食べることなど月に数回しかありません。

毎日、平日は帰宅後宿題を終らせて家庭学習の残り(朝のお勉強の残りをする事に決めております)をするように話しているのですが、テレビを見たり、おままごとを一人でしたり、粘土遊びをしたり、お絵かきをしたり、本を読んでいたりと全然やっておりません。

私の帰宅した玄関の音を聞いて慌てて勉強していたふりをするのですが、部屋は遊んでいたもので散らかり、勉強のほうはなにもした形跡がありません。

仕方ないので、帰宅後ご飯を作りながら勉強させているのですが、集中していなかったり、短時間で終らせて間違えばかりの問題集を出してきます。
漢字なども殴り書きをして読めないような字を書いています。
落着いてすれば、学校の宿題は10分以内。
家庭学習は1時間程度で終る量です。
朝に30分ほど時間をとっているので帰宅後は、真面目にすれば1時間もかからないはずなのです。

一年間毎日「自分の事なのだから、頑張ろうね」といい続けてきましたが疲れきってしまいました。
最近は、親子で怒鳴りあいの喧嘩にもなります。
それでも分ってもらえず、頬を叩いたり髪を掴んで引っ張ってしまうこともあります。
娘は泣いてごめんなさいというのですが、その直後1時間もしないうちにすっかり忘れているようです。
まだ、2年生なのだからと思うのですが、その一方でもう1年間も言い続けたのだからと思う気持ちもかなり大きいのです。

学校は公立ではありません。
が、あまり丁寧に子供を見てくれる学校ではありません。
家庭学習と塾で勉強はさせて、家庭や塾でできない勉強を学校でさせるといった状態です。

塾は、大手の塾の公開テストは受けております。
春季や夏季の講習も受けさせておりますが、平日は、塾までの送り迎えが出来ない為、まだ入塾しておりません。

恐らく4年までは家庭学習でやって行く事になると思います。

しかし、最近の自分を思うと怖いです。
現在でも週に3回は喧嘩です。
喧嘩だけならばいいのですが、最後は私の暴力で終ります。

私は、病気なのでしょうか?

決して勉強では不出来な娘ではないのですが、ダラダラとして約束を守れず、親を誤魔化そうとする態度や懲りない性分が目に付いてしかたありません。

どうすればよいのでしょうか。

私が病院にでも入院して子供と離れてしまえばよいのでしょうか?
しかし、そうなると子供をみてくれる人がおりません。
月に一度程度であれば可能なのでしょうが、毎日となると主人は仕事をおいてまで子供の為に会社を早く切り上げてくれる人ではありませんし、勤め人としては実際不可能だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【347237】 投稿者: みるる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:06

毎日一人でほおっておかれる上に帰って来た母親に
    勉強の事位で暴力を振るわれるなんて
    お嬢さんが気の毒でなりません。
    病気かもしれない様がお仕事を辞められて
    家でゆっくりお嬢さんと向き合えば済む事では無いでしょうか?

2. 【347239】 投稿者: 4年男子の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:01

読ませていただきました。
    人事とは思えず・・・.
    まだ2年生ですよね、大丈夫ですよ。お勉強サボっても字が少々汚くっても。お気を楽にお持ちください。入院なんていわないで。
    お仕事も家事も育児もお忙しいのですね、きっと。
    決して人様のことを言える母親ではないのですが(今日もたたいてしまいましたし)そんなに追い詰めないでくださいね。

3. 【347244】 投稿者: 自己精進  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:11

スレ主さんはなんとなく家庭でのストレスをお子さんに向けているような気がするんですが・・・。つまり、お嬢さんの性格が本当に引っかかっているのではなく、何か違う問題をお嬢さんの性格の悪い点に摩り替えているような気がします。
    ご主人のことを書いてらっしゃいますが、うちは母子家庭なので頼れる人なんて誰もいません。食事も私と娘の二人だけです、毎日。
    厳しい意見かもしれませんが、誰かに頼りたいという気持ちが強すぎませんか?それによって、苦しい思いをしてらっしゃるんじゃないでしょうか?
    人への依存心と依頼心というのは、自分を苦しめる結果になると思います。
    文章を読んでいて、娘さんの問題を語る中でなぜご主人のことが出てくるのか・・・。
    本当はご主人に分かって欲しいのに、それが叶わないからお嬢さんに「私のことを分かってよ」という気持ちを持ってしまっているように見えるのですが、どうでしょう?

4. 【347245】 投稿者: 六年男子の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:12

ご自分で「病気かもしれない」とちゃんと気づいてらっしゃるだけでも
    安心できます。
    書かれていらっしゃる内容を拝見する限り、たしかにご病気をは思わないまでも、
    小学二年生のお嬢様には酷なことだと思います。

帰宅して一人の家で、おままごとなど一人遊びをおとなしくしているだけでも、
    親に内緒でお友達の家へ遊びに行ってしまって心配をかけないだけ、
    本当におりこうさんなお嬢様ではありませんか!

小二とありますが四月ですから、まだ一年生が終わったばかりですよね。
    それで既に塾通い・・・というだけでも、我が子には考えられません。
    四年生までは夕方五時までは毎日遊びまくっていましたから。

5. 【347246】 投稿者: 病気かもしれない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:13

みるる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。

> 病気かもしれない様がお仕事を辞められて
    > 家でゆっくりお嬢さんと向き合えば済む事では無いでしょうか?

相談しておきながら、これ以上仕事に事を書くと特定につながる状態なのでかけませんが、仕事は私一人の意志で止められないことなのです。
    お察しください。
    そうでなければ、出産後に止めていたと思います。
    娘の気持ちに立って考えてくださりありがとうございました。

6. 【347250】 投稿者: 病気かもしれない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:26

4年男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 読ませていただきました。

ありがとうございます。

> 人事とは思えず・・・.

そうなのですか?
    このような状態なのは我家だけかと思っておりました。

> まだ2年生ですよね、大丈夫ですよ。お勉強サボっても字が少々汚くっても。お気を楽にお持ちください。入院なんていわないで。
    > お仕事も家事も育児もお忙しいのですね、きっと。

ありがとうございます。
    もしかすると、誰かに「大丈夫よ、力を抜いて」と言ってもらいたかったのかもしれません。
    涙が溢れてとまりません。
    ありがとうございます。

> 決して人様のことを言える母親ではないのですが(今日もたたいてしまいましたし)そんなに追い詰めないでくださいね。

本当にありがとうございます。
    4年男子母様も大変なのですね。
    私一人が辛いとか思わずに力を抜いてみたいと思います。

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

7. 【347256】 投稿者: どうしても勉強というのなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:32

どこか塾へお願いした方が良いのでは?
    大手は週1しかないので、個別に週2〜3回見てもらえるところとか。
    送り迎えはシッターさんやファミサポ利用しましょうよ。

うちも2年生、共働き。
    毎日学童で遊ぶ前に宿題やってきますが、遊びたい気持ちが字に現れてたりしますよ。
    自宅に帰ってからちょっとお直し、それから30分ほど自宅学習。
    あとはゲームや読書やTVなど好きにさせています。
    大手塾に通っていますが、週1なので毎日やる量の宿題もありません。
    それでも今のところは上位にいるので、量をやらせたり時間をかけたりというよりは
    低学年のうちは毎日短時間集中で充分かと。

近所の学童利用できませんか?それとも児童館に遊びに行くとか。
    帰宅後一人ぼっちじゃ可哀想かな。寂しいのかもしれませんね。
    活発なお嬢さんだとしたら、目一杯遊んだ後の方が勉強に集中できるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す