最終更新:

60
Comment

【347233】止まらない

投稿者: 病気かもしれない   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 11:47

小学2年生女児の母です。

娘は一人っ子です。
学校での勉強も程ほどに出来ており、塾の公開テストや講習後のテストでは、校舎の中では常に5番以内に入っております。
大人しいか活発かと聞かれれば、活発なタイプの女の子です。

これだけ書けば何も問題ないように思われますが、家庭学習の事で親子でのいい争いが耐えません。

言い争っているだけならば良いのですが、最終的には私の言い分を通す為に手を出すことが最近増えました。

共稼ぎの上に主人が毎日帰宅が12時ごろ、朝は6時には会社に出かけておりますので殆ど子供と二人きりの生活です。
土日も主人は接待のゴルフや展示会などで家にいないことの方が多いです。
子供と顔を合わせることもありません。
家族そろって食事を食べることなど月に数回しかありません。

毎日、平日は帰宅後宿題を終らせて家庭学習の残り(朝のお勉強の残りをする事に決めております)をするように話しているのですが、テレビを見たり、おままごとを一人でしたり、粘土遊びをしたり、お絵かきをしたり、本を読んでいたりと全然やっておりません。

私の帰宅した玄関の音を聞いて慌てて勉強していたふりをするのですが、部屋は遊んでいたもので散らかり、勉強のほうはなにもした形跡がありません。

仕方ないので、帰宅後ご飯を作りながら勉強させているのですが、集中していなかったり、短時間で終らせて間違えばかりの問題集を出してきます。
漢字なども殴り書きをして読めないような字を書いています。
落着いてすれば、学校の宿題は10分以内。
家庭学習は1時間程度で終る量です。
朝に30分ほど時間をとっているので帰宅後は、真面目にすれば1時間もかからないはずなのです。

一年間毎日「自分の事なのだから、頑張ろうね」といい続けてきましたが疲れきってしまいました。
最近は、親子で怒鳴りあいの喧嘩にもなります。
それでも分ってもらえず、頬を叩いたり髪を掴んで引っ張ってしまうこともあります。
娘は泣いてごめんなさいというのですが、その直後1時間もしないうちにすっかり忘れているようです。
まだ、2年生なのだからと思うのですが、その一方でもう1年間も言い続けたのだからと思う気持ちもかなり大きいのです。

学校は公立ではありません。
が、あまり丁寧に子供を見てくれる学校ではありません。
家庭学習と塾で勉強はさせて、家庭や塾でできない勉強を学校でさせるといった状態です。

塾は、大手の塾の公開テストは受けております。
春季や夏季の講習も受けさせておりますが、平日は、塾までの送り迎えが出来ない為、まだ入塾しておりません。

恐らく4年までは家庭学習でやって行く事になると思います。

しかし、最近の自分を思うと怖いです。
現在でも週に3回は喧嘩です。
喧嘩だけならばいいのですが、最後は私の暴力で終ります。

私は、病気なのでしょうか?

決して勉強では不出来な娘ではないのですが、ダラダラとして約束を守れず、親を誤魔化そうとする態度や懲りない性分が目に付いてしかたありません。

どうすればよいのでしょうか。

私が病院にでも入院して子供と離れてしまえばよいのでしょうか?
しかし、そうなると子供をみてくれる人がおりません。
月に一度程度であれば可能なのでしょうが、毎日となると主人は仕事をおいてまで子供の為に会社を早く切り上げてくれる人ではありませんし、勤め人としては実際不可能だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【347652】 投稿者: たくさんの荷物  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 04:56

スレ主様:

その昔、私もフルタイムの割合責任あるポジションで働いていました。夫もスレ主様のところと同じで、早朝から深夜まで働き続ける職場です。結婚してから10年たちますが、平日に一緒に家で食べるなんて、5回あるかないかです。両親も双方、遠方に住んでいて助けてもらえません。

子供が生まれて生活は激変。仕事は続けたい、子供も可愛がって大切に育てたい、家の中もきちんとしたい、その気持ちはあるのに、何もかもがうまくまわらなくなっていって、いつも夫に対してイライラ。

そんな私に対して親友が一言:

「あなたとご主人は、2人で3人分の荷物を抱えてるんだよ。フルタイムの責任ある仕事、子育てと家事。子育てだけだって、一人の母親が死に物狂いでやって、やっと何とかなるんだよ。疲れちゃって当たり前だよ。たくさんの荷物を抱えすぎてるのよ、落とせるものから落としていかなきゃ。今しか抱えられないものと、後でも取り戻せるものがあるんだから。」

きっとスレ主さんもたくさんの荷物を抱えて歩いている方なのではないですか?

こんな簡単なことですが、目からウロコという感じでした。フルタイムで働くことはあきらめ、自分である程度仕事を選べるフリーランスの立場になりました。収入はだいぶへりましたが、それでも自分で時間の管理をできる生活には大分ストレスもなくなりました。

スレ主さんは、ご自身の理想の「こうあるべき」と現実の違いに何より苛立っていらっしゃるように思えました。

とくに、せっかく入られた私立小学校の子供や働く母へのサポートの少なさ、学童との連携のまずさなどに、実は一番苛立っていらっしゃるのではないでしょうか。その中で、娘さんには、こんな環境だから自分のために頑張ってもらわなきゃ、と焦りを感じているのではないでしょうか。というのも、私自身、子供を私立小学校に通わせる働く母なので、この問題を日々痛切に感じているからなのです。

私の場合ですが、私立小学校に通わせ始めた当時から、「小学校にさえ入れたら、自分はもっと働けるのかと思っていた、こんなはずじゃなかった!」という思いは、正直自分の中にありました。

うちの子も偶然小2ですが、一人の学習どころか、お留守番さえままなりません。スレ主さんのお嬢様は本当に偉いと思いますよ。夕方のお忙しい時間だと思うのですが、30分の学習だったら「ママと一緒にやろうか!」でいいんじゃないですか?それで時間がとれなくなるのであれば、家庭学習を10分にしてしまえばいいと思います。週末にいくらでも勉強はできますよ。毎日お子さんを叩いてしまうよりはるかにましです。

それか帰宅したら一緒にすぐお風呂に入る、とかも自分のリラックスのためにいいですよ。
    私もハードな仕事が続いてイライラしているときは、子供にあたってしまいそうで嫌なので、すぐ一緒にお風呂に入っています。「ミスは絶対に許されない」仕事モードから「まだできなくても当然」のおうちモードに転換することも大事だと思います。

いろいろ切ないことがありますが、辛い思いをなさっているのはご自身だけではありません。長々とごめんなさい。もし少しでも肩の重荷をおろして差し上げることができれば何よりです。お互い頑張りましょうね。

2. 【347714】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:24

親子板は特に「釣りでは?」という書きこみが多いですね。
    私も以前ここで相談した時に
    「釣りじゃないか?」「ちょっとおかしいよ。」
    とか書かれて嫌な気分でしたが
    もう気にしなくなりました。
    今はグリコのおまけ・ヤクルトのおまけみたいなものと思っています。
    スレ主さんも気にしないで!

3. 【347732】 投稿者: へ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:34

だめママさん?
    だめママ=スレ主=子供虐待?

4. 【348010】 投稿者: だめパパ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 19:09

病気かもしれない さんへ:
    -------------------------------------------------------
     もう閉められたので、ご覧になっていないかもしれませんが、私の意見が話題になっていたようですね。最後に一言だけ言わせていただいて終わりにします。
    かつてテレビで放映されていたドラマ・スクールウォーズで先生が言っていた言葉を思い出しました。
    「愛とは人を信じ、待ち、許してあげること」だそうです。ぜひ娘さんにも優しい気持ちで接してあげてください。
     遊びは脳を活性化させ、豊かな心を醸成します。テストでいい点を取ることだけが勉強ではありません。

5. 【348258】 投稿者: 凡愚  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 02:07

締められた後ですが・・・・・

子供をたたいてしまうのは、褒められたことではないですが、病気でもないです。
    私もそうでした。
    でも、子供を叩いても、子供の生活習慣は変わらないし、私のイライラも減らない。いや、更に増えるばかりである。
    これは叩いている意味がない、と思い止めました。
    こう書くと、なんだか奇麗事に聞こえますね。
    ただ、バシーンと子供の頭を叩いた後に、そう我に帰った瞬間があったのです。

お子さんのため、暴力を止める。
    もっと、それ以上に、自分自身のために、止めましょう。

大丈夫。まだ間に合うから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す