最終更新:

35
Comment

【347645】子どもの口臭について

投稿者: マツケン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 02:33

中一の娘ですが、2年程前から口臭が気になるようになりました。
本人は全く気付いていないようです。
虫歯は無く、歯磨きは1日3回きちんとしています。
他人から何か言われるととても気にする性格なので、口臭があると直には言わず
「歯磨きしたの?歯になんか付いてるよ」とさり気なく言うようにしています。
空腹が影響するのか、夕方、丁度学校が終わって帰宅する頃からひどくなるようです。
過保護な親かも知れませんが、せっかく進学した学校で、お友達に嫌な顔をされるのではと
気になって仕方ありません。
何かよい方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【347658】 投稿者: 深刻にならないで!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 06:55

    私も息子の口の臭いに悩んだことがありました。
    歯磨きのあとに、舌の表面を撫でるようにしていましたが、逆効果なんですってね。

    風邪を引いて小児科を受診した際、何気にたずねてみましたら、水分不足では?
    と言われました。
    それから、のどが渇いた時や食事の後はもちろん、気が付いたときにこまめに水分を
    とらせるようにすると、いつのまにか気にならなくなりましたよ。

    うちの息子は、虫歯だらけですけどね^^ゝ
    大丈夫ですよ、あまり悩むとかえってよくないかも、と思います。

  2. 【347662】 投稿者: よくなるよ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 07:29

    学校が始まったばかりですよね。口臭の原因はだいたい胃にあるようなので
    きっと学校で緊張して、胃が弱ってるのではないでしょうか。
     
    なるべく消化の良いものを夕食にして、早めに取り、食後は就寝までものを食べないようにしたほうがいいようです。上の方もおっしゃるように水分はしっかり取るようにしたほうがいいと思います。学校でもお弁当の時水分を沢山取るようにしましょう。まだお友達も性格なんかよくわからないまま一緒にお弁当を食べたりするので、緊張して、良くかんで食べてなかったり、水分取り忘れたりしてるんだと思いますよ。
     
    舌みがきも、とりあえずその場限りでも効果はありますが、やはり根本の原因を
    のぞいてあげるのが一番です。

  3. 【347664】 投稿者: 鼻呼吸  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 07:39

    確かに口が乾くと口臭が強くなるようです。朝起きたときとか・・
    口呼吸が多いと口が乾きやすいのでできるだけ鼻呼吸をさせるようにしてはどうでしょう。
    うちは歯科矯正したら、あまり口をあけっぱなしにしなくなったせいか
    あまり気にならなくなりました。 風邪を引いて鼻がつまったりするとまたぶり返しますが。

  4. 【347670】 投稿者: ミネラルウォーター  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 08:00

     お弁当の時などにお茶を飲む習慣はありませんか?
    実は私は大の紅茶好きですが、食後に紅茶を飲んだり、
    紅茶を飲みながらだらだらおしゃべりしたり、その後の
    口臭とか歯の着色などが気になるようになり、お茶をお水に
    替えてみるようにしたところ、スッキリしました。

     緑茶が流行って、カテキンが体に良いと言われて久しいのですが、
    実は空腹時には胃壁を痛めたりと、デメリットもあるようです。
    お茶はあくまで嗜好品として楽しみ、お茶を飲んだら〆はお水。
    これだけで、口の中がスッキリします。
    人に会う時などは、ミントガムを噛んでミネラルウォーターを飲む。
    外出中はなかなか歯磨きもできませんので、これでOKです。

  5. 【347707】 投稿者: 中学三年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:08

    わが子も小学校高学年から中一にかけて悩みました。
    授業参観の時、真横に立っただけですごい臭いで、
    中学に上がってイジメにあわないか本気で心配していました。
    矯正していたので、そこの歯科医に歯ブラシやら磨き方やら聞きましたが、
    先生はあまり気にしなくても…と言っていました。
    うちの子も虫歯はなく、歯もきちんと磨いていましたが、
    口の中の唾液が粘着質(ねばっこかった)水分をあまりとらない子だったので、
    気がついたら水を飲ませるようにしました。
    受験のストレスという人もいましたが、ふと思ったことは、
    歯の抜け替わりの時期は臭いもひどかったです。
    我が家は兄妹みんなそうみたいで…低学年の妹もすごく臭うので気になります。

    結局、本人はさほど気にもせずイジメにもあわず、
    永久歯が揃った頃には、自然と臭わなくなりました。
    胃が悪くても、口が渇いても臭いは気になりますよね。
    私も水分をとることに賛成です。

  6. 【347711】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:10


    受験勉強の後半から、「あれっ」と子供の口臭に、始め私が気づきました。
    そのうち、本人自身も学校で指摘されたのか、気にするようになりましたね。
    やはり、胃の調子が悪くなると出るように思います。
    受験勉強のストレスから来ていると思われました)


    中学入学後、うちは、就寝前歯磨きあとにガム(G・U・M)「ナイトケア」で口内を洗浄しています。
    そして、朝は、歯磨き後にモンダミンで洗浄。
    本人も、こうすることによって、安心して学校に行けるようです。

  7. 【347727】 投稿者: あれこれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:29

    口臭にも色々原因があります。
    水分不足もそのひとつですが、他には虫歯、胃が悪いなど。
    また、意外と気付き難いのが、扁桃腺。
    正式な名前を忘れてしまったのですが・・・
    扁桃腺のところにある小さな穴に老廃物が溜まり
    たまに米粒ほどの塊が飛び出すことがあるのですが
    これができるとひどい口臭がします。
    それから滲出性体質の人は、口臭を含む体臭がきつい傾向にあると思います。
    (耳垢もカサカサしていないでネバネバしている)


    余談ですが、別の目的で使用した歯磨き「アパガード」が
    歯がツルツルしますし、口の中が思いのほかスッキリするので
    少々高いのですがお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す