最終更新:

35
Comment

【347645】子どもの口臭について

投稿者: マツケン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 02:33

中一の娘ですが、2年程前から口臭が気になるようになりました。
本人は全く気付いていないようです。
虫歯は無く、歯磨きは1日3回きちんとしています。
他人から何か言われるととても気にする性格なので、口臭があると直には言わず
「歯磨きしたの?歯になんか付いてるよ」とさり気なく言うようにしています。
空腹が影響するのか、夕方、丁度学校が終わって帰宅する頃からひどくなるようです。
過保護な親かも知れませんが、せっかく進学した学校で、お友達に嫌な顔をされるのではと
気になって仕方ありません。
何かよい方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【517655】 投稿者: あと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 01:43

ストレスが原因というケースもあります。受験勉強によるストレスはその代表例。

2. 【517692】 投稿者: 歯磨き!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 06:46

全てのレスを読んでいないのでだぶっていたらごめんなさい。
    口臭は実は私自身と小学生の娘のも気になっていました。
    歯科クリニックの定期検診で歯磨き指導を受けるようになり
    それまで自分の歯磨きの仕方を根本的に見直すことに。
    要はしっかり磨けていなかったのです。奥歯の奥まで歯ブラシが充分届いていなくてそこが口臭の原因になっていました。親が磨けていないのに子供が磨けている訳ないですよね。これを機会に母娘とも口臭はすっかりなくなりました。
    念入りな、奥歯の裏特に一番奥の頬に接する一番届きにくいところをしっかり磨いてみて下さい。

3. 【517749】 投稿者: 脂質  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 08:56

の摂りすぎに注意が必要で、動物性たんぱく質や、脂肪を多く含む肉類、乳製品を多く摂ると、口臭や体臭の原因になり、それは、体内での酸化、によるものです。肝臓は、におい物質も無臭に変えて体外に排出する働きもあるのですが、肝臓の機能が弱まるとにおい物質が血流に乗って、全身へ送られてしまうようになります。肺に送られれば、口臭に、皮膚表面に送られれば汗と共に出て、体臭に。(水分不足、唾液不足、歯磨き後の汚れの付着とか、脇、足などのアポクリン汗腺からのにおい、口呼吸による口内乾燥からくるものは別としてです。)トイレのにおいでは、悪玉腸内細菌が、発酵してしまい、悪臭のもとを作ります。においのもとは、腸内環境を整えることが大切です。。と書いてあったのが、愛用するDHCです。回し者ではありませんが、善玉菌を増やすといいのだそう。よく聞きますよね、ビフィズス菌とか。マッシュルームから抽出されるシャンピニオンと、パセリの種子からの精油で作られたエチケットカプセルが出ています。
    テレビで最近見たのですが、ポリフェノールが不足することも原因だそうですよ。やはり、体内が酸化してしまうことによる体臭、口臭だそうです。赤ワイン、緑茶カテキン、リンゴ、はポリフェノール含有量が多いですね。抗酸化パワーを持つ物質に、他に、トマトなどのリコピン、不飽和脂肪酸、ビタミンE、トコフェロール、メロンかなのSOD,
    アスタキサンチン、ピクノジェノール、コエンザイムQ10などがDHCには載っています。効能別に書かれているので、ご覧になってみてくださいね。
    また、個人的に、梅干は、アルカリ食品なので、唾液分泌を促進しますので、いいと思います。普段もお水は2時間にコップ1杯くらいは飲むようにもしていますし、やっぱり、和食ね。

4. 【517800】 投稿者: モンダミン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 09:50

歯医者さんでの定期的な検診と、お掃除をお勧めします。
    歯医者さんでの1回でのお掃除で、随分口臭もなくなると思います。
    虫歯予防、早期発見にもなります。

併せて、磨き方の見直し、デンタルフロスでの、お掃除も出来れば1日1回でもされた方が良いですよ。

子供達にもフロスしてあげてます。
    慣れれば、すっきりして気持ちいみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す