最終更新:

46
Comment

【348682】子供を寮にいれるということ

投稿者: 子離れ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 19:35

現在、5年生の男の子です。

もし願いがかなえば、寮のあるラサール・愛光に進学してほしいと考えています。
これまで、憧れだけで、思い描いてきたことですが、現実に子供を手放すとなると、いろいろ心配や不安があります。

進学のためだけでなく、いろんな理由で、子供と離れて暮らすことになった経験をお持ちの方、メリット・デメリット、注意点などお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【348765】 投稿者: なん子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 21:48

    知人がハリーッポッターの寮生活にあこがれて、ラサールに
    いきました。将来、父親の職業である医師をめざして・・・

    結果、途中退学サポート校に行き、大検受けました。
    医学部ではありませんが、そこそこの私立理系に進みました。

    複雑な家庭の事情もありましたが、まだまだ幼い中学生、
    寂しさから非行に走ったり、きびしい寮生活になじめなかったり
    で結局、学業がおろそかになったようです。

    その子の場合中学からの寮生活は早すぎたようです。
    よっぽど、意志をしっかり持っていないとたえられないと
    思います。すべてではありませんが体罰やいじめ等
    親も覚悟しなくてはいけません。

    イギリスのイートンのようなイメージは自尊心と個を十分
    育ててきた外国だからなじむのであって、川の字で寝ている
    日本の生活からは、むずかしいような気が個人的にはします。

  2. 【348821】 投稿者: 寮は・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 22:58

    子離れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、5年生の男の子です。
    >
    > もし願いがかなえば、寮のあるラサール・愛光に進学してほしいと考えています。
    > これまで、憧れだけで、思い描いてきたことですが、現実に子供を手放すとなると、いろいろ心配や不安があります。
    >
    > 進学のためだけでなく、いろんな理由で、子供と離れて暮らすことになった経験をお持ちの方、メリット・デメリット、注意点などお聞かせいただけないでしょうか?


    寮はピンからキリまでありますよ。不当な先輩によるいじめ、性的虐待が日常化しているところ、まるで軍隊のようなところ(トイレ掃除した後トイレの便器をなめさせられたり)・・

    偏差値の有る程度高いところでも結構ひどいところがあります。

    よっぽど安心できるだと確信できない限り、寮は避けた方がよいと思います。

  3. 【348823】 投稿者: ラサールですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 23:12

    寮はピンからキリまでありますよ。不当な先輩によるいじめ、性的虐待が日常化しているところ、まるで軍隊のようなところ(トイレ掃除した後トイレの便器をなめさせられたり)・・

    偏差値の有る程度高いところでも結構ひどいところがあります。

  4. 【348868】 投稿者: 淋しい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 23:57

    子供も淋しいかも知れないけど
    私が耐えられない・・・
    大学も一人暮らしの可能性もあるんだし、
    わずか12年で離れていってしまうなんて・・・
    私には無理です。

  5. 【348872】 投稿者: ふう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:06

    四国の愛光のスレッドを御覧下さい。
    私は息子を愛光にいれたいです。
    東京在住ですが、、

    カリキュラムも塾なしで難問大に合格できる実績に惚れ込んでいます。
    可愛い子ですが男の子ですので旅をさせます。
    又、多感な時期を都内で過ごすより地方が良いと思ってます。
    父兄も月一度の割で学校に顔を出すみたいですし、ここしか考えておりません。
    まだ幼稚園ですが

  6. 【349017】 投稿者: 何かで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:28

    読んだことがあるのですが、寮生活に向いているお子さんは、朝、一人で起きられる、
    自ら学ぶ意欲があるか、、、だそうです。


    朝、親に起こされなくても一人で起きられるか、、、。
    時間になったら、誰に言われなくても自室に向かい勉強する習慣が身についているか、、
    まだ小5ですものね。
    難しいですけれど、私も知り合いにお子さんが寮生活をされていますが、お子さんのたっての希望での入学です。


    やはり、親の願いもあるでしょうが、家を離れて実際に寮に入るのはお子さんですから、
    お子さんがどうかでしょうね。


    それと自立しているお子さんでなければ、、、と感じました。


    私も、今は私自身が無理ですね、、、毎日学校から帰宅して、笑顔の子供を見るに付け
    ほっとしている母親ですから。(笑)

  7. 【349089】 投稿者: 進学レーダー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:45

    進学レーダーに以前お嬢さんを公文国際の寮に
    入れられたご家族の特集が載っていましたよ。
    昨年の5〜6月頃だったかしら?
    参考になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す